日本のスーパーは、夜になると…

2011/04/05 (火)  カテゴリー/グルメ

ブログ改造後、予想通りこのブログをご訪問下さる方が大幅に減り、
ホッと胸を撫で下ろしているPOPULAです。(笑)
それでも、これまで通りPOPULAを応援クリックによって
応援し続けて下さっている読者の皆様、本当に有難うございます!!
お役に立たないネタばかりのつまらないブログだと思いますが、
皆様に励まされながら、これからも細々と地味に続けたいと思います。

帰国後、予想以上に手取り給料が減ってしまったPOPULA家。
渡蘭前には当たり前だった“残業”というものがなくなり、
ゆっくり出社し、すっごく早く帰ってくるので、私としては対応に困ります。(苦笑)
先日確認した給与明細には、50代を目前にした主人としてはかなり切なくなる金額が…。
とはいえ、私としては全く問題なし!!(子供もいませんしね)
そもそも“贅沢”ってのは、私の性には合いませんので、
渡蘭前から“庶民生活まっしぐら”でしたからね。なんともありません!

私のような庶民生活をしていらっしゃる奥様方にとっては当然のことですが、
「夕食でお刺身を食べたいなら、夜8時頃にスーパーへ!」。
オランダではあまり見かけませんでしたが、
日本では至極当たり前の“閉店前の値引き”の恩恵を受けられるんです♪ (笑)

で、夕食を8時半~9時頃開始すれば良い状態にしてから、お買い物へ。
そしてゲットしたのが、こちら!
P1080953aaa.jpg
すっごく脂が乗った大き目のブリのお刺身(7切れ/パック)。
お昼間にこのお刺身を買うと498円だったのですが、
この時間帯なら半額(およそ250円)で買えちゃいました~♪
食べ応え十分で、味もとっても美味しかったです!!

もちろんこの時間帯には、お魚売り場に限らず、
お惣菜コーナーで、揚げ物やサラダ、お寿司やお弁当なども軒並み半額に!
あまりにも美味しそうだったので買ってしまったのがこちら。
P1080954aaa.jpg
“春爛漫・鯛めし弁当”
玉子焼き・きんぴら・大根の煮物・ほうれん草のお浸し・海老天・漬物も入った
こちらのお弁当ですが、鯛めしに使われている鯛がとってもふっくらしていて、
更に鯛自体の味がとっても美味しく、大満足で完食しました!
因みにこちら、またしても半額の225円にてゲット!!
このお弁当は結構なボリュームで、男性でも満足出来そうな量でしたよ。

それにしても、日本のスーパーって、本当にレベルが高い!!
お刺身はもちろん、お惣菜やお弁当の質とお味も、費用対効果抜群♪
…と、単純に喜んでばかりはいられないのが、今の日本。

福島第1原発からは、昨晩とうとう汚染水を海水へ放出するという
緊急措置が取られ始めました。今後数日間続く見込みです。(涙)
既に、小さな魚(コウナゴ)から汚染が始まっており、
今後、水産物をこれまでのように気楽に食べられないようになるのではないか?と、
不安が広がりつつあります。だって、海って繋がっていますからね。(汗)
(動画ニュースは、こちら

また、千葉県でも野菜の出荷制限が始まり、
今回の原発事故での影響が徐々に広まってきたように感じています。
(詳しいニュース記事は、こちら

現場では、たくさんの方々が命がけで作業を続けておられることに変わりは無く、
その方々のご家族も、本当にご心配でいらっしゃると思います。
長期的な闘いが続くことが予想されていますが、
1日も早く原発事故が収束することを願うばかりです。





~~皆様のクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、元気が出ます♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます

          ☆楽天国際格安配送なら、オランダまで送料80円~☆

          「国際格安配送」と入力して、検索してみて下さいね♪

大阪B級グルメ食べ歩き♪

2011/04/13 (水)  カテゴリー/グルメ

連日、大きな余震に見舞われている日本列島。
原発事故も辛い状況が続き、気が滅入ることが多いです。(涙)
そんな中、昨日からセ・パ両リーグのプロ野球が開幕しました!
被災地である宮城県仙台市を本拠地としている楽天が、
6対4で千葉ロッテマリーンズとの初戦を勝利で飾り、
被災者の皆さんも随分元気付けられたようです♪
今年は是非、パ・リーグでは、楽天に頑張ってもらいたいです!!
(そもそも私は、星野監督ファンですしね…笑)

ちなみに、我が阪神タイガースは、1番バッターのマートンが、
何と先頭打者ホームラン!!すっご~~~~~い!!!!!
実は、センバツ高校野球の影響で、甲子園での開幕戦は18年ぶり。
しかも、甲子園での開幕戦勝利は、なんと40年ぶりなんですよ~!
今年は、阪神優勝か!?(笑)

そうそう、今年からプロ野球のカウント表示が変わったんですよ。
これまでは上から順に、S(ストライク)・B(ボール)・O(アウト)でしたが、
今年からは上から、B(ボール)・S(ストライク)・O(アウト)という順になります。
まだ見慣れていないので、ちょいちょい勘違いしながらの野球観戦。
ご飯を食べながら、テレビで野球が観られるなんて、
あ~~、日本に帰ってきて良かった~♪ 心底、幸せ~♪♪♪
今年は甲子園に行って応援するぞ~~~!!!

さて今日は、とってもどうでもいい話。(笑)
帰国後、大阪で食べたB級グルメをご紹介しましょう。

まずは、B級グルメ天国といえる(!?)大阪駅前ビル群の中にある、
カウンターのみのカレー屋さん。
こちらのお店には何度も足を運んでいるのですが、
まだカレーを食べたことはありません。(汗)
渡蘭前に来て以来久し振りに訪問したところ、お店がリニューアルされていて、
一瞬、「お店が変わっちゃった??(汗)」と思ってしまいました。

このお店でいただいたのは、こちら。
P1080958aaa.jpg
定食です。以前はエビフライが入ったミックスフライ定食があったので、
それを食べたくて行ったのですが、メニューも少し変わってしまったようです。(涙)

P1080956aaa.jpg
この日の定食は、肉のカツレツ(ちょっと、薄かった…)、唐揚げ(大2個)、
ポテトサラダ、卵サラダ、生野菜、味噌汁、ご飯のセットで、580円!
ボリュームが多いのにこのお値段なので、ランチタイムでなくても、
わりとお客さんが入っているんですよね~。コスパ良し!!
私は食べ切れなかったので、主人に手伝ってもらいました。

続いては、こちら。
P3310014aaa.jpg
大阪市東成区にあるトミーズ雅さんの後輩の方がやっていらっしゃる中華のお店。
ランチタイムには日替わりで2種類のメニューが用意されています。
主人が頼んだのは、肉炒め丼、肉団子(2個)から揚げ(大・2個)、千切りキャベツ、
中華スープがセットになっていて、590円!(ご飯大盛り無料)
揚げ物は必ず揚げ立てを後で持って来て下さるので、メチャメチャ美味しいんです♪
もちろん、全てのお料理の味付けが完璧!毎度、大満足のお店なんですよ。

因みに、この日のもう1つのメニューはこちら。
P3310016aaa.jpg
エビの卵とじ(餡かけ)、唐揚げ(大2個)、春巻き(1本)、千切りキャベツ、
中華スープ、大盛り無料のご飯がついて、こちらもやっぱり590円!
プリップリの大きなエビが3本も入っていて、卵との相性もバッチリ!
そして、この透明の餡が、またメチャメチャ美味しい!!
私は食べきれず、またしても主人に手伝ってもらいました。(汗)
このお店は安くて美味しいですし、スタッフの感じもとても良いので、
私のお気に入りのお店に入っています♪

最後は、私がとっても楽しみにしていた天丼です!
帰国後なかなか食べる機会がなく、ようやく食しました~♪
我が家が愛用しているのは、ホワイティー梅田にもなんばウォークにもある、
天丼のお店「天亭」です。
P1080962aaa.jpg
カウンターのみのお店ですが、目の前で揚げた揚げ立ての天丼が食べられます。
わりとすぐに出してくれるというのと、油っこくない!というのが魅力。
関東風のコッテリしたものではなく、関西風のあっさりしたお味です。
写真のものは、基本の「天丼」。
エビ2本、シシトウ、茄子、カボチャ、海苔が乗っかって、これで500円!
早い、安い、美味い!の王道を行くような天丼だと思います♪

少しずつ、食欲が戻りつつある今日この頃。
安くて美味しい大阪グルメを堪能して、減ってしまった体重を増やさなければ…。(汗)




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
これらの2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ    ※どちらも別窓で開きます

絶景の中華ランチ♪

2011/05/26 (木)  カテゴリー/グルメ

さて今日は、久し振りに大阪の食べ物ネタです!(笑)

今年4月に、小学校時代からの友人(現・小学校の先生)と久し振りに会いました。
私が帰国したことを喜んでくれて、色々と心配もしてくれていたので、
「ランチでもどう?」と声を掛けてくれたのです。
「どこか行きたいお店があったら、言ってね~!」と言われ、
以前から気になっていた梅田にある中華レストランへ行くことに。

そうそう、JR大阪駅がとうとう今月4日、
「大阪ステーションシティ」として、オープンしたんですよ!
7年もの長きに亘る工事を完了し、立派に生まれ変わりました。
…って言っても、まだまだ物凄い人出なので、遠くから眺めるばかり。
もう少し落ち着いてから、行ってみようと思っています。

P1080965aaa.jpg
外観は、こ~んな感じです。
奥に建っているのが、東急ハンズや梅田大丸が入っているサウスゲートビルディング。
手前に建っているのが、JR大阪三越伊勢丹やファッションビルLUCUAが入っている、
ノースゲートビルディングになっています。
真ん中のアーチ状の屋根の下が、JR大阪駅のホームなんですよ。
詳しく知りたい方は、こちらの公式HPをご覧下さいませ。

さて、友達とランチに行ったのはここからちょっと離れたところにある、
新梅田シティにある中華レストラン「燦宮」。
39階にあるので、その眺望は素晴らしいんですよ~!!
P1080966aaa.jpg
開店と同時にお店に入ったので、窓際の席をゲット出来ました♪
横たわる大きな川は、ご存知淀川。

P1080967aaa.jpg
それにしても、大阪はグレーな街ですね~。(汗)
オランダのオレンジ色の屋根が懐かしい…。

さて、それではランチをご紹介しましょう!
P1080970aaa.jpg
今回頂いたのは、こちらのセット。
女性が喜びそうな感じでしょう?(笑)

それぞれをご紹介しますと…
P1080974aaa.jpg
手前:ミネラル十穀米  奥:スープ

P1080971aaa.jpg
海老の炒め物 鯛のお刺身 筍の煮物 フルーツ

P1080972aaa.jpg
お野菜たっぷり中華お惣菜9種

このセットは「バランス中華御膳」というものなのですが、
素晴らしい眺望で、しかも高級感溢れる店内で、
これだけの内容のこのランチ、なんと1000円(税込)なんですよ~!!!
凄く安いと思いませんか??もう、大満足です♪
お味はどれもこれも薄味で、健康に良さそうでした!
男性には、ちょっとボリュームが少ないかも…。(汗)
でも私は、また機会があれば是非行ってみたいです!!
因みにこちらのお店では、他にもお得なランチがいっぱい!
詳しくは、こちらのHPで確認してみて下さいね。

ああ、本当に日本に帰ってきて良かった♪
美味しいもの天国。ビバ、日本!!




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   ※どちらも別窓で開きます

念願の焼き立てパン食べ放題♪

2011/06/02 (木)  カテゴリー/グルメ

このブログをご愛読下さっている読者の皆様は、ご記憶のことと思いますが、
2010年に日本へ一時帰国した際、主人に風邪をうつされてしまったために、
貴重な日本滞在時間を無駄にする羽目に陥ってしまったんですよね。(汗)
そのため、叶わなかった願いの1つが“焼きたてパン食べ放題”。
健康だったら、行けたんですけどね~。
本帰国したらリベンジ!!と思っていたのですが、
ご存知のように体調不良になってしまい、なかなか行くことが出来ませんでした。
でも!ようやくあのストレスから解放されたお祝いに♪…ということで、
先日、主人とランチしてきましたので、その時のご報告です。

皆さんは、“焼きたてパン食べ放題”というと、どちらのお店を連想されますか?
私は、もう何年も通っている「ベーカリーレストラン サンマルク」!!(笑)
ということで、今回もこちらへ行ってきましたよ~。

ランチメニューは色々あるのですが、今回はコースで頂きました。
まずは…
P5200076ab.jpg
コーンポタージュスープから。何故か、泡立ってます…。(汗)
お味は、「あ!日本のコーンポタージュスープだ~♪」って感じでした。(笑)

続いて、サラダ。
P5200079a.jpg
一皿丸々サラダ。ドレッシングも美味しくて◎。

そして、私が一番楽しみにしていた焼き立てパンが続々と~♪
P5200077a.jpg
ブドウパンとシュガーパン。

P5200078a.jpg
ヨモギパン、チョコパン、トマトパン、クロワッサン。

P5200084a.jpg
美味しかったのでお替りしたチョコパン、クロワッサンの他、
バジルパンとオレンジパン。

この他、オニオンパンや胡桃パンなどなど、たくさんの焼き立てパンを頂きました♪
(因みに私の一番のお気に入りは、オニオンパンです!激ウマです!!)
こちらはいつも焼き立てをテーブルに持ってきてくれるので、嬉しい!
でも、口の中を火傷しないように、注意しないといけない時も…。
それと、パンのサイズが小さいのも、色々食べたい女性には嬉しいですよね。
お味も香りも食感も、申し分なし!!本当に、美味しかった~♪

そして、いよいよメイン!
P5200080a.jpg
鶏肉のフリカッセ クリームソース。
写真ではとても分かりにくいのですが、このお皿結構大きいんですよ~。
これがボリュームたっぷりで、主人でも「多いな~」と言うほど。(笑)
鶏胸肉、1.5枚分ほどあったのでは?食べても食べても、なかなか減りませんでした…。
お味はコッテリしてなかなか美味しかったのですが、
この日の私はパンをたくさん食べたかったので、主人に随分手伝ってもらいました。
オランダでは、正直あまり美味しいパンには出会えませんでしたからね~。(汗)
それにしても、日本のパンは本当に美味しい~~~♪

そして、最後はお好きなドリンクとゆずシャーベット。
P5200085a.jpg
私は、ぶどうジュース(100%)を選びました。
特にゆずのシャーベットが、スッキリしていて香りも良く、美味しかったです♪

スープからデザートまで、美味しくってボリュームもあって大満足のランチでした!
ちなみに、スープ・サラダ・メイン・デザート・ドリンク・パン食べ放題は、
全てコースに含まれているのですが、なんとこれで約1300円!!!激安♪
私はこちらのレストランのメール会員なのですが、これはメール会員限定メニュー。
実は在蘭中もこちらのレストランからのお得なメールが何度となく届いていて、
その美味しそうなメニューを見ては、オランダから思いを馳せていたんですよ~。(笑)
ようやく念願かなって、焼き立てパンをたらふく食べることが出来ました♪
あ~、満足、満足!!




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ    ※どちらも別窓で開きます

日本で、ケーキ三昧♪

2011/06/23 (木)  カテゴリー/グルメ

昨日は夏至でしたね~。
オランダでは、夜10時を回ってもほの明るい季節ですよね。懐かしい…。
日本ではしっかり「夜は夜」なので、睡眠不足にもならず健康的です。(笑)
昨日は、群馬県館林市で36.3度、被災地の宮城県塩釜市でも33度を記録。
各地で30度を越える猛暑日となりました。大阪は31度まで上がりました。

現在の住まいはとてもたくさん窓があるので、窓さえ開ければ風がよく通り、
これまでまだ1度も扇風機を使う必要が無かったのですが、
昨日はさすがに「ちょっと、暑いかも…」と、ようやく扇風機を出しました。
昨年オランダで使って以来、久し振りの扇風機。
でも、まだ動かしてないですけど。(笑)
今のところはまだ朝晩が涼しいので、窓を閉めて寝ても大丈夫なんです。
もちろん、エアコンを使うなんてのは、まだまだ先の話。
オランダではほとんど袖を通さなかったたくさんの夏服も、
遅ればせながら、先ほど衣類ケースから出しました!
そろそろ、ムシムシとした日本の夏がやってきそうです。(涙)

さて、今朝また大きめの地震がありました。
午前7時前、岩手県沖を震源とする地震があり、
岩手県と青森県で震度5弱の揺れを観測しました。
幸い、大きな被害は無かったようですが、まだまだ余震には警戒が必要ですね。
更に、梅雨前線が東北地方に停滞しており、今年1番の雨量が予想されています。
被災地では既に地震の影響で地盤が緩んでいるところに、今朝の余震も加わり、
土砂災害に対する警戒が求められています。
これ以上、被災地の被害が広がらないことを祈っています。


さて話はガラッと変わって、今日は、と~~~ってもどうでも良いネタです。(笑)
というのも、帰国後に食べたスイーツを色々とご紹介しようかと…。
何のお役にも立たないとは思いますが、目の保養にはなるかも!?

ではまず、ケーキから…。
P1080941aaa.jpg
帰国してすぐに、“イチゴ”のシーズンに突入。
ケーキ屋さんには、イチゴを使ったものがた~くさん♪
こちらはイチゴたっぷりのショートケーキ。
イチゴ自体がとっても美味しくてジューシーだし、
生クリームもあっさりしてるのにコクがあって美味。
甘過ぎないから、ペロッと食べちゃいました!

P4290067ab.jpg
こちらは、和三盆を使ったケーキ。
これがメチャメチャ美味しかった~♪
さすが和三盆。上品な甘さ。しっかり味わいながら頂きましたよ。
見た目は派手さは無いものの、その味わいは奥深いものでした。

P6040098ab.jpg
そしてこちらは、イチゴのタルト。
カスタードがしっかり甘くて、イチゴの酸っぱさとマッチしていました。
タルト生地もとっても美味しくて大満足♪

そして、イチゴのラストを飾るのはこちら。
P4290073ab.jpg
こちらのケーキはイチゴがゴロゴロ入っていて、
イチゴ好きにはたまらないケーキでしたよ~!
中はクリームなどが何層にもなっていて、味も複雑で尚且つ美味。
いやいや、日本のケーキって本当に奥が深い…。

続いては、ちょうど今の時期に販売されているこちら。
P6040096a.jpg
マンゴーのケーキです。
これが「どうだ~!!」ってくらい、マンゴーが主張していて超美味しい♪
中はマンゴーのムースにラズベリーのピューレが挟まっていて、絶妙な味わい。
甘酸っぱいマンゴーの味を堪能出来る一品でした。

今ご紹介したケーキは全て、350円前後/個。安いですよね~。
これだけ凝っていて、とっても美味しいのに…。
でも現在の日本は、小麦粉もバターも値上げされているので、
百貨店に入っているケーキ屋さんのケーキは、平均400~450円/個くらいになってます。
昔に比べると、やはりケーキは高級になってきたような印象ですね。(汗)

もちろんこういったケーキばかりではなく、オランダで飢えていた…
P5220094a.jpg
フワッフワのロールケーキも、色々と食べてますよ~♪
もちろん、ケーキ屋さんで1本買いです!!(笑)
日本のロールケーキは、どんどん進化していて種類も豊富。
季節に合わせて色々出て来るので、いくら食べても追い付きません!(汗)
因みに写真のものは、ごく一般的なプレーンのロールケーキなのですが、
最近のロールケーキは、1本1050~1365円が主流のようです。

さて続いては、おまけネタ。更にどうでも良い話です。(笑)
帰国後お友達と、久し振りにミスドに行きました。
その時、悩みに悩んで選んだのが…
P1080977aaa.jpg
オールドファッション 抹茶味。126円。
何だか、ドーナツにまで旬と和を求める私…。
これ、抹茶がた~~っぷり使ってあって、
抹茶の味も濃く、香りも高くてなかなか美味でした♪

そしてこちらは、先日母からもらったもの。
P1120001aaa.jpg
大阪吹田市にある、テレビでも何度も取り上げられて大人気の
松竹堂のフルーツ餅。4個入り900円。
左上から時計回りに、イチゴ・パイン・桃・メロン。
どれもこれも、とってもジューシーなフルーツがお餅の中にゴロン!と入っていて、
ひと口噛むだけで、中の果汁がこぼれてしまうほどなのです。
一応和菓子なので、あっさりとした白あんが少し入ってはいますが、
やはり主役は、瑞々しい大きなフルーツ!
今回初めて頂いたのですが、と~~っても美味しかったです♪

さて最後は、スーパーで買った美味しかったものを…。
まずは、こちらの食パンから。
P6060100a.jpg
以前、一時帰国のネタを書いたとき、
「食べてみたかったのに、食べられなかった」とご紹介したのが、
山崎パンが販売している「ふんわり食パン」。
帰国後食べてみて、メチャメチャはまっちゃってます。(汗)
超私好みの食パンではないですか~!!やはり、予想通り。
で、写真のものはプレーンではなく「イチゴミルク」と「メープル」なのですが、
これがまた物凄く美味しいんです!!
香りも良いし、私としては食事ではなく、「おやつ食パン」になってます。
焼かずにそのまま頂きます。スポンジケーキにも劣らないほどのフワフワ感♪
過去には、夏期限定のヨーグルト味、秋期限定のミルクティー味、
冬限定のバンホーテンのココアが練りこまれたチョコ風味もあったとか。
このイチゴミルク風味の後、今年の夏は何が発売されるのか?
今からすっごく楽しみです~♪ ああ、日本のパン文化って素晴らしい!!

さて最後は、こちら。いきなりドリンクネタですが…。(汗)
P6060101a.jpg
子供の頃から時々飲んでいた、森永マミーのなんと!ピーチ味!!
どうやら昨年、発売45周年を記念して発売されたようです。
…が、従来のマミーの味が好きな私としては、ムムムムという感じ。
定番のマミーの方が、美味しく感じました~☆

今日はケーキを中心にご紹介しましたが、帰国後は大福類、串団子類はもちろん、
今の時期は、わらびもち、水まんじゅうなど、涼やかな和菓子も堪能中です♪
まだところてん(関西は黒蜜です!)を食べていないので、
そろそろ食べたいな~と思っているところ。ああ、楽しみ~♪

皆さん、目の保養になりましたでしょうか??




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
「ほんと、日本のケーキは世界一ね!美味しそう~♪」という方も、
「フルーツ餅も美味しそうね。食べてみたいわ~」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ    ※どちらも別窓で開きます

国内・海外土産通販サイトのギフトランド