城と梅と良い香り♪

2011/03/06 (日)  カテゴリー/おでかけ

本日の大阪は、昨日の晴天とは打って変ってどんよりした曇り空。
それでも「今が見頃かも…」と、大阪城公園にある梅林へ行ってきました!
結果は、「まだ来週末でも大丈夫!」って感じでした。(笑)
大阪は、今日から暫く寒さが続き、連日最低気温が4度、最高気温が13度の予想。
太陽が出ないと、正直ちょっと寒いです。(特に、家の中…ね!)

…というわけで、本日撮影してきた大阪の梅の様子を少しご紹介しましょう。
まずは、こちらから。
P3060021a.jpg
大阪城公園というからには、天守閣は外せませんよね!
満開とはいえないものの、結構梅も咲いていて、辺り一面良い香りが漂っていました♪

IMG_8226a.jpg
白梅も、とっても綺麗でしたよ!
緑っぽい色の梅の花もあり、色とりどりでとっても美しかったです。

IMG_8235a.jpg
構図は問題ないのですが、何せ暗い…。(涙)
これが青空だったら、どんなに良い写真になっただろうと、ちょっと残念。
今は、この程度の梅の花が咲いているんですよ。これでも、満開じゃ~ありません。

IMG_8237a.jpg
薄いピンク色をした梅が一番多かったように思うのですが、
こうした紅色の梅もたくさん咲いていました。

IMG_8223a.jpg
やはり、ちょっと暗い写真ですが、左に白梅、右に紅梅ということで、
おめでたいかな?という写真を撮ってみました。(笑)

オランダでは、スイセンも咲き始めたようですね。
クロッカスも、もうそろそろ咲く頃でしょうか?あ~、また見たいな~。
オランダのクロッカスって、本当に大好きでしたから…。
でも、日本の梅もなかなかでしょ?
それにしても、曇り空とは思えない人出で、ちょっと疲れました。(汗)
大阪の人の多さは、ホント凄まじいです。(東京の方が、もっと凄いんでしょうけどね)

日本もオランダも、春近し!
楽しい季節に向かって、元気に頑張りましょうね~♪




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
「日本は、もう梅がこんなに咲いているのね~」という方も、
「そうそう、梅林の良い香りも、楽しみの一つよね~」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   ※どちらも別窓で開きます

◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!

やはり日本の桜は凄い!

2011/04/11 (月)  カテゴリー/おでかけ

昨日は、2007年の春に楽しんで以来、久し振りに日本でのお花見をしてきました!
初め、京都へ行こうか…と思っていたのですが、
帰国前からすぐれなかった体調が完全に復活したわけでもないので、
あまり無理をせず、京都の桜は来年に延期して、大阪の桜を堪能して来ましたよ。

まず初めに行ったのは、大阪城公園。
こちらでお弁当を食べながら、しばし桜を鑑賞。
でも実は大阪城公園って、西の丸庭園以外の桜って、
正直それほど大したことは無いんですよね。(汗)
IMG_8290a.jpg
桃園がとっても綺麗だったので、こちらをじっくり堪能しました。
桃の写真も、また改めてご紹介しますね。

そして、大阪城公園を後にして、桜の名所・毛馬公園へ移動しました。
P1080981aaa.jpg
大川の毛馬洗い堰から下流の天満橋まで、延長4.2キロの河川敷に、
ヨメイヨシノを初めとする桜がおよそ4000本の桜が植えられているんです。

P1080982aaa.jpg
ちょうど満開!とっても綺麗でしたし、オランダの桜とは違ってボリュ~ミ~。(笑)
水の都・大阪ですから、船もたくさん出ていましたよ。
水上バスも、花見客で満員!!久し振りの物凄い人出で、正直ちょっと疲れました…。

今ご紹介した2枚の写真は…
P1080983aaa.jpg
桜の奥に見えている橋の上から撮影したものです。
で、こちらの橋の袂付近には…

P1080984aaa.jpg
大阪人には欠かせない“牛スジ”の文字が!
おでんのネタはもちろん、どて焼としても愛され続けているんですよね~♪
久し振りのたくさんの屋台にも大興奮!!(…って、何も買ってませんけど)

さてそれでは、毛馬公園で撮影した大阪の桜を少しご紹介しましょう。
IMG_8320a.jpg
今、正に満開のソメイヨシノ!
遠くから見るとピンク色なのに、近くで見ると白っぽいんですよね。

そして、今回のお花見で一番楽しみにしていたのが、桜のトンネル!
IMG_8322a.jpg
それにしても、右を見ても左を見ても、人、人、人……。(汗)

日本の水辺に咲く桜の美しさって、やっぱり、
P1080988aaa.jpg
水面に向かって、流れるように伸びる枝振りじゃないでしょうか?

P1080990aaa.jpg
桜の滝っていうか、私は昔からこの景色が大好きです♪

そしてこちらは、
IMG_8326a.jpg
毛馬公園沿いにある、大阪アメニティパーク(左)と帝国ホテル(右)。
桜の他にも、レンギョウやユキヤナギがとっても綺麗に咲いていました♪

今回、大阪城公園でも毛馬公園でも本当によく見かけたのが、“外国人”の皆さん。
特に毛馬公園では、宴会をやっていた集団の3~4割程度は、
外国の方々だったのでは?と思えるほど、お顔も言葉も違う方たちがたくさん!
IMG_8321a.jpg
桜の下でレジャーシートを広げて、20~30人ほどの外国人の団体さんが、あちらこちらで、
飲んで騒いで踊って喋って…と、皆さん花見を満喫されていたのには、少々驚きました。(笑)
原発事故の影響で、日本から外国人の方々が去ってしまった…とばかり思っていたので、
「日本に、こんなにたくさんの外国人の方々が留まっていてくれたんだ!!」と、
とっても嬉しくなっちゃいました!

毎年、大阪城西の丸庭園や毛馬公園は美しくライトアップされるのですが、
残念ながら今年は、大震災の影響で自粛されていました。
が!ようやく、ライトアップが再開されましたよ~♪
「大阪から被災地に元気を届けるとともに、震災復興の機運を盛り上げるため」と
大阪市では発表しています。関西が頑張って、経済を回さないと!!

今日で、大震災発生からちょうど1ヶ月。
今週から今月末にかけて、東北でも桜が満開を迎えそうですね。
満開の桜パワーで、被災者の方々が少しでもお元気になられますように…。
P1080989aaa.jpg
久し振りの大阪の桜、歩き過ぎて足が痛いのと、
あまりにもたくさんの人出に正直疲れましたが、桜はしっかり堪能しました!
来年は、是非京都へお花見に行こうと思っています♪




~~皆様のクリックが、元気の源です♪~~
これらの2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます!


色々・桃の花♪

2011/04/18 (月)  カテゴリー/おでかけ

先週の金曜日は、看護士をやっている高校時代からの大親友のお宅を、
帰国後初めて訪問しました!(お土産、いっぱい買ってきましたからね…)
彼女は、中1の長男、小4の長女、小1の次女の3人の子供達のお母さん。
私は子供達全員を、赤ちゃんの時から抱いていますので、
今でも、子供達には仲良くしてもらっています!(笑)
ほぼ1年ぶりの再会でしたが、子供達の身長が想像以上に伸びていてビックリ!
お兄ちゃんは中学生になっているので、とっつきにくくなっているかと思いきや、
全く以前のままで、とっても良い子で安心しました♪ (声変わりしてましたけど…)

この日も、彼女が出掛けている間、子供達と一緒にお留守番。
ず~っと、トランプをして遊んでいました。
帰り際には次女が「帰ったらあかん~!!」と、いつものように駄々をこね、
「また来るから、そのときいっぱい遊ぼな~」と言い聞かせて帰宅しました。
親族でもないのに、子供達にも信頼して好いてもらって、本当に嬉しい限り。
これからも我が子のように、子供達の成長を楽しみに生活していきます。

さて今日は、先週桜を見に行った時に大阪城の桃園で撮影した
桃の花の写真をいくつかご紹介したいと思います。
まずは、こちらから。
IMG_8256a.jpg
上に向かってぐいぐい枝を伸ばす桃の木も多いのですが、
しだれの枝振りもなかなか風情があって素敵♪

アップにすると、こんな感じ。
IMG_8257a.jpg
こちらの桃園では、八重咲きの種類がとても多かったです。

でも、変わった形の花もありまして…
IMG_8284a.jpg
こんな花びらのものも。

今ご紹介した桃の花は、濃いピンク色でしたが、
他にも色々な色がありまして…
IMG_8255a.jpg
純白の八重の桃とか、

IMG_8253a.jpg
濃いピンクと白が混じったものとか、

IMG_8276a.jpg
紅色の桃なんかもありましたよ。
大阪城公園の桜は、正直それほど大した印象はないのですが、
毎年桜を見に行く時期に、とっても綺麗な花を咲かせている桃園は要チェック!

IMG_8260a.jpg
満開の桜と、ボリュームたっぷりの桃の花。
この日はお天気も良く、久し振りにお花見を楽しめました♪

IMG_8259a.jpg
来年も、大阪そして京都で、美しい桜などの花を楽しみたいと思います!

オランダでは、そろそろ美しいチューリップ畑が見られ始める頃でしょうか?
今度の週末は、久し振りに大阪万博記念公園にでも行ってみようかしら。
ただいま、チューリップフェスタを開催中とか。
オランダには敵わないでしょうけど、なかなか頑張っているみたいですよ!




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   ※どちらも別窓で開きます


白いタンポポ!

2011/05/11 (水)  カテゴリー/おでかけ

昨晩11時頃、和歌山県北部で震度4の地震を観測しました。
私は地震を感じたのですが、横にいた主人は全く気付かず。(汗)
震源はごく浅く、マグニチュードは4.1とのこと。
今回の大震災以降、九州や四国でも地震が起こっていたのに、
関西地方はほとんど起こっていなかったので、気になっていたのです。
あれだけ大きな地震だったのですから、
日本列島全体に何らかの影響が出て当然ですものね。

さて今日は、久し振りに震災関連以外のお話です。

立夏も過ぎ、日本はあっという間に暑くなってしまいましたね。(汗)
実は、5月1日までコタツ布団を掛けたままで過ごしていたのですが、
今日はタンクトップで過ごして問題ないほどの気温です。

先月、久し振りのお花見を楽しみに大阪城公園に行った時、
変わったタンポポを見付けました。

普通タンポポというと、
IMG_8249a.jpg
こんな黄色いタンポポを思い浮かべますよね?

私はあまりタンポポには詳しくはないのですが、
IMG_8250a.jpg
これは多分、セイヨウタンポポ。(ですよね??)
雑種も多いそうなんですが…。
因みに花言葉は、「飾り気のなさ」「真心の愛」。

この春、初めて目にしたタンポポがこちら。
IMG_8247a.jpg
ご覧になったこと、ありますか?
これ、白いタンポポですよね?

気になったので調べてみましたよ。
IMG_8248a.jpg
これは、「シロバナタンポポ」というんだそうです。
カンサイタンポポとケイリンシロタンポポが交雑して出来たものだとか。
一言でタンポポって言っても、たくさんの種類があるんですね。

さて同じ日、毛馬公園へ桜を見に行った時に目にしたのがこちら。
IMG_8328a.jpg
私の大好きな花、「シャガ」です。
漢字で書くと「著莪」、学名はIris japonicaというのですが、
実はこちらは、中国原産なんですよ!
アヤメ科アヤメ属の多年草で、ちょっとジメッとした所に生えていますよね。

毛馬公園では、群生していましたよ。
IMG_8330a.jpg
なんだか、私にとっては清々しい印象の花なんですよね。
シャガの花言葉は、「決心」「抵抗」 「反抗」など。

オランダは今、本当に美しい花々たちが咲き誇っているんでしょうね~。
懐かしいな~。大好きだった公園をお散歩したい気持ちになります…。
日本はオランダほど普通に美しい花には出会えませんが、
安くて美味しいものにたくさん出会えるので、これはこれで幸せです!(笑)





~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   ※どちらも別窓で開きます

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

これでは、オランダの“跳ね橋”とは言えない…

2011/06/09 (木)  カテゴリー/おでかけ

先日、帰国後に撮影したハナミズキの写真をご紹介しましたが、
同じ日、同じ公園で撮影した写真を今日はご紹介したいと思います。

春には、オランダでも色々な木が花を咲かせますが、
いわゆる“綺麗な花”ではなく、「え?これが花なの?」というものも多いんですよね。
さて、こちらは何の花でしょう?
IMG_8370a.jpg
葉っぱを見ればおわかりですよね?そう、イチョウなんです。
ご存知のようにイチョウは雌雄異株なので、雄株と雌株があり、
私も大好きな銀杏は、雌株にしか生りません。
因みに写真の花は、雄花。従って、この木に銀杏は生りません…。

IMG_8371a.jpg
主人の手と比べると、イチョウの葉っぱ自体がまだ小さいのが分かりますよね。
この写真を撮影したのは新緑がとっても綺麗な頃でしたが、
現在の大阪は、木々の葉っぱの色が“夏色”に変わりつつあります。
久し振りに見る日本の夏の葉っぱの色。深くて濃くて暑苦しいです…。(汗)

さて、この日園内で見かけた可愛い花がこちら。
IMG_8377a.jpg
日本では、クリスマスローズとして知られているキンポウゲ科の植物。
南ヨーロッパや地中海沿岸に自生しているんだそうです。その数約20種類。
お散歩中、オランダの公園でも見ることが出来ました。

“クリスマスローズ”と聞いて思い浮かべるのは、この状態の花。
とっても可愛くて素敵ですよね♪
IMG_8378a.jpg
いつも何気なく上から見ていただけだったのですが、
この日は花を下から見上げることになり、あることに気付きました!

こちらです!
IMG_8379a.jpg
花の中の状態が、さっきと随分違いますよね。
帰宅後気になったので調べてみたところ、やはりこの膨らんだ袋の中には、
種が入っているのだとか。それにしても、面白い形ですよね~。(笑)

さて、この日我が家が訪れていたのは、1990年大阪で開かれた
「国際花と緑の博覧会」の会場となった鶴見緑地公園。
当時、博覧会の見どころの1つとなっていたのが、“国際庭園”。
閉会後も、59ヶ国の庭園が残されているのですが、さすがに20年も経ち、
老朽化がひどく立ち入り禁止になってしまったエリアもあるんです。
(関連ニュースは、こちら

この国際庭園には、花大国オランダももちろんあります。
…が!!!
IMG_8390a.jpg
これ、衝撃的ですよね…。(汗)
先ほどご紹介した関連ニュースには、随分朽ち果てながらも、
まだなんとか跳ね橋としての形を残している写真が掲載されていたのですが、
現在は、「これでは、もう跳ね橋とは言えない…」という状態のものが。(汗)
いくら予算がないとはいえ、もう少し何とかならなかったのでしょうか?

頑張って、雰囲気の良い写真を撮ってみましたよ!
IMG_8391a.jpg
でもやっぱり、跳ね橋じゃないから何だか変…。(汗)
この公園には“風車の丘”というものもあり、オランダを彷彿させてくれるのですが、
そもそもオランダには、あまり“丘”って無かったような気が…。
風車もバリバリ観光用の風車で、オランダのものとは随分違いますしね。

でも、大阪市内でもこれだけ緑が豊富な大きな公園があり、
無料で入場出来るのは嬉しいこと。贅沢言わずに、楽しまなくちゃ!(笑)




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   ※どちらも別窓で開きます