初めてのサイパンーその1

2013/06/27 (木)  カテゴリー/サイパン旅行記

ちょっと、オランダネタから遠ざかっておりますが、
今日からはゆっくりペースですが、時々、
随分前に行ってきた、サイパン旅行のお話を。

私がオランダから帰ってきたのは、2011年1月末。
この年は、結構色々と大きなストレスに襲われたこともあり、
その厄払いも兼ねて(笑)、2011年12月、
生まれて初めて、サイパンへ行って来ました♪

今回も、旅行代理店でしっかり予約をしていたのですが、
出発前日、驚くべき電話が旅行代理店からかかってきたのです!
「実は、明日出発予定だった機体が、飛ばなくなってしまったんです」

……。 なんですと~~~~!!!!

機体に問題が発覚したとかで、明日はどうしても飛ばないのだそう。
「旅行自体をキャンセルして頂くことは可能です。全額返金します」
と言われたものの、行くつもりで準備は万端。
「もし宜しければ、出発が1時間以上早くなってしまいますが、
 DELTA航空便をご利用頂けますが、どうなさいますか?」

本当は、関西空港11時発のコンチネンタル航空便のはずでしたが、
9時半発のデルタ航空便に変更するとなると、
家を出る時間がめちゃめちゃ早くなる(汗)。

「帰国後初の海外旅行なのに、出だしからこれかいっ!」と、
やはり、ケチの付いた1年なのだな~としみじみ思いつつ、
状況を電話で主人に相談した上で、予定通り行くことにしました。

いやいや、DELTA航空って、メチャメチャ汚いですね。(汗) たまたま?
こんなにボロボロの客席で運航している飛行機、初めて利用しました。
何せ、座席が薄汚れているし、ちょこちょこ破れてるし…。
まあ、それは置いておいて、まずはウェルカムドリンクから。
P1120214a.jpg
アップルジュースとピーナッツ。
コンチネンタルだったら、もう少し良い物が出たのでしょうか。

とにかく、飛行機が大の苦手の私としては、
機体のあちらこちらから“ミシッ!ミシッ!”という嫌な音が、
飛んでいる間中、ずっと聞こえているのが本当に気味悪かったし、
落ち着くことが出来ませんでした。(涙)

暫くして、お食事が出てきました。
P1120215a.jpg
不味くはなかったです。(笑)
まあ、こんなもんかな?
それにしても、本当によく揺れていました。
機体が古いから、「途中で空中分解するんじゃないの!?」なんて、
ありえない心配をしてみたりして…。(汗)

シートの場所も、こんなところでした。
P1120217a.jpg
これで、グアムまで約4時間半。
「航空会社は、やはり選ばないとね~」と思わされた飛行になりました。
一言で「エコノミー」って言っても、乗り心地って大切ですね。(笑)

ようやく、グアムへ到着!
P1120218a.jpg
直行便が飛んでいる時期ではなかったので、ここで乗り換えです。
グアムまでのコンチネンタルが飛ばなかっただけなので、
乗り換え便までの待ち時間が、大幅に長くなってしまいました。(涙)

空港から出るに出られず、窓から外の風景を眺めているのも飽きてきて、
P1120219a.jpg
フードコートで一休み。(…って、相当長い休憩ですが)
「丼 おにぎり」などの日本語が見られますよね。
グアムはハワイと一緒で、相当日本語が通じる場所なんでしょうね~。(笑)
 ※ グアムへは、行ったことがございません。

そうそう、本来なら、コンチネンタル⇒コンチネンタルの乗換えなので、
預けた手荷物については何の問題もなかったのですが、
急遽乗る便を変更したため、旅行会社から「グアムで一旦手荷物を受け取って、
預け直してもらう必要があります」と言われておりました。
「ゲー!!面倒臭い!!」と思ったのですが、仕方ない。(汗)
とはいえ、やはり心配だったので、グアム空港に着いたとき、
進路を誘導して下さっていた現地の空港スタッフの方に事情を説明し、乗り換えの際、
本当に一旦荷物をピックアップしないといけないのか訊いてみたところ、
流暢な日本語で「その必要はない」と教えて下さいました。
(もちろん、もっとたくさん色々なことを教えて下さいましたよ)
私が質問をさせて頂いた男性と女性のスタッフは、
その後も、お二人で一生懸命私たちを手助けしようとして下さり、
なんと!彼らと別れて入国審査の列に並んでいる最中、
先ほどの女性のスタッフの方が私たちを探し出して下さり、
乗り換え手続きの場所(わかりにくいのです)まで誘導して下さいました。
いやいや、グアムのスタッフの方々、本当にお優しかったです。感謝、感謝。

乗り換え手続きが終了した後も、結構な待ち時間。(汗)
そして、ようやくサイパン行きの飛行機が到着。
P1120221a.jpg
今度は笑っちゃうほど小さな、プロペラ付きの飛行機です。
搭乗口から飛行機まで歩き、タラップを上って乗り込みます。

両側2列ずつの座席。通路はめっちゃ狭く、CAさんは男性1名のみ。
P1120220a.jpg
幸い、ペットボトルの水のサービスはありました。(笑)
このプロペラ機が、グアムまで利用したDELTAよりも乗り心地が良い!
運が良かったこともあるのでしょうが、ほとんど揺れませんでした♪
先ほどまでとは違い、随分快適なフライトで無事にサイパンへ到着!

この続きは、また「書きたい!」と思ったタイミングでご紹介しますね。
気長にお待ち下さい…。(笑)




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


初めてのサイパンーその2

2013/07/21 (日)  カテゴリー/サイパン旅行記

とうとう、子どもたちも夏休みに入り、
これから暫くは、お母様方大変だと思いますが、
暑さと忙しさに負けず、頑張って下さいね~!!

さて、今日は久し振りにサイパン旅行記の続きです♪
サイパンに到着したら、すっかり日も暮れて夜になっておりました。
(グアムで相当長い時間、待ちましたからね~。)

空港まで、旅行会社の担当者(日本語がとっても達者なサイパン人!)が、
車で迎えに来て下さっていたので、ホテルまで送って頂きました。
P1120228aa.jpg
今回泊まったのは、こちらのサイパングランドホテル。
(現在は、カノアリゾートサイパンという名前に変わりました)
サイパン中心街からは結構外れにあるのですが、
色々検討した結果、気に入って予約をしたホテルです。

写真をご覧になってお分かりになったかと思いますが、
実は私たちがサイパンを訪問したのは、
IMG_8449a.jpg
12月1日ということで、ホテルのロビーには立派なクリスマスツリーが!
寒~い日本を離れ、湿度と温度の高いサイパンへ到着♪

さて、部屋の内部を少しご紹介しましょう。
P1120225aa.jpg
今回私たちが泊まったのは、本館ではなく、
エメラルドタワーのデラックスルーム。42㎡とゆったりしたお部屋です。

P1120223aa.jpg
ゆっくり、ゆったり眠れるので、ツインにしました。

このホテルの目の前にはビーチがあるのですが、
P1120222aa.jpg
デラックスルームだと、こんなに広々としたバスルームが♪
少々、小汚い感じがしますが、何せ古いホテルなので…。
でも、洗い場はバスタブの倍以上の広さがあるので、
海からずぶ濡れで帰ってきても、何の心配もありません♪

因みに、洗面所はこんな感じ。
P1120224aa.jpg
わりと広めで、使いやすかったです。

さて、部屋の紹介はこのくらいにして。
この日はちょうど、週に1度のナイトマーケットがある日。
ホテルからバスで移動しなければならないのですが、
何とかギリギリ間に合いそうな時間だったので、行ってみることに。
IMG_8419a.jpg
こちらの通りも、クリスマスの雰囲気♪

P1120238aa.jpg
南国の雰囲気がある木。電飾であちこち飾られていました。

P1120246aa.jpg
この通りには、本当にたくさんのクリスマスツリーが
並んでいたのですが、よく見ると手作り感がありました。

P1120244aa.jpg
空き缶を切って、花のような飾りにしていたり、

P1120248aa.jpg
明るく輝いている電球が、ペットボトルの中に入っていたりと、
不用品を上手に使った、手作りクリスマスツリーでした。

さすが、サイパン。
P1120233aa.jpg
あちらこちらの看板に、日本語がいっぱい!

P1120237aa.jpg
交番(KOBAN)もありました。

P1120231aa.jpg
イベント会場では、南国らしいダンスが披露されていました。
大人も子どもも一緒に踊り、楽しそうでしたよ~♪

で、いよいよこの日の夕食を。
P1120232aa.jpg
たくさんの屋台が出ていたのですが、時間が時間だったこともあり、
品薄になっているお店もチラホラ。

ということで、今回は6品選べて5ドル…というお弁当に決定!
P1120234aa.jpg
これが結構、ボリュームたっぷり!主人と二人で分けて食べることに。
このお弁当、道端に座って食べている人も多いのですが、
ラッキーなことに、すぐ近くに持ち込みOKのお店を発見♪
ペットボトルのドリンクが1本1ドルだったので、こちらを購入。

ドリンクだけだと申し訳ないという思いもあり、
P1120236aa.jpg
こちらの串焼きも購入。何とこのボリュームで1ドル!
しかも、これが美味しかったので大当たり♪ (笑)
お弁当も、日本人の口に合う味付けで美味しかったです。
きちんと椅子に座って、テーブルでお食事が出来ました。

その後、バスの時間まで少し余裕があったので、
DFSを少し覗いて、ホテルへ戻りました。
P1120249aa.jpg
DFSに置かれているサイパンダ。思わず、パチリ。(笑)
この日はホテルでゆっくり眠りました~。

で、2日目なのですが…、また気が向いたときにお話します。



~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


初めてのサイパンーその3

2013/08/09 (金)  カテゴリー/サイパン旅行記

とけそうなほど暑い日が続いている大阪です。
蛇口をひねると、水のはずなのにお湯が出てきます…。(涙)
オランダは、涼しいんでしょうね~。

さて今日は、サイパン旅行記の続きです。
夜、ぐっすりと眠って、翌朝~!
カーテンを開けて、外を見てみると…
P1120252aa.jpg
ウゲ~~~!!なんじゃ、この厚い雲は!!
これはまさしく、「天気が悪い」。(涙)
美しい海の色を期待してきたのに、暗い…です。

ベランダへ出てみると、
P1120254aa.jpg
本館の屋上が、雨で濡れておりました。

因みに、ベランダからは、
P1120255aa.jpg
プールが見えます。もちろん、だ~れもいない。

うじうじしていても仕方がないので、
ホテルのすぐそばにある、日本人にも嬉しいスーパー、
エビスヤさんへ、朝食を買いにお出掛け。
P1120257aa.jpg
海苔巻き、おにぎり、惣菜パンなどをゲット♪
どれも、1~2ドルくらいで、とってもお手頃。
しかも、日本人の口に合う美味しさ!!満足、満足。

お腹もいっぱいになったところで、いよいよビーチへ!
P1120256aa.jpg
ホテルのプールに接する位置に、ビーチがあるんです。

エレベーターで1階へ。
IMG_8469a.jpg
プールサイドからホテルを振り返ると、こんな感じ。
右側が本館で、左側の背の高い建物が、私たちが泊まったエメラルドタワー。

で、こちらがビーチ。
IMG_8468a.jpg
サイパンの賑やかなエリアからは、ちょっと外れた場所にあるので、
ほとんど人も来ず、少人数の貸し切り状態に。

ビーチに咲いていた花。
IMG_8476a.jpg
これは、プルメリアですよね。
これまで白いのしか見たことがなかったので、とても印象的でした。

南国らしい花を、もう1つ。
P1120262aa.jpg
こちらはご存知、ブーゲンビリア。

今回のサイパン旅行では、私は泳ぐことが目的ではなく、
海に潜って、お魚さんたちを自分の目で見ることが目的でした。
通常、シュノーケルセットを現地でレンタルされれば良いと思うのですが、
あいにく私は目が悪く、それでは恐らくぼんやりとしか見えない。(汗)
…ということで、事前に日本で度付きのゴーグルを購入していきました。
なので、ドッボ~ン!と頭まで潜って、息の続く限り魚を眺め、
息継ぎをしてから、また潜る…という繰り返し。(笑)
でもこのビーチ、浅瀬でも結構魚がいて、すっごく楽しめました♪
度付きゴーグルを持っていった甲斐がありました!

自然の水族館で魚見物を楽しんだ後は、ビーチを少々散策。
P1120263aa.jpg
どんぐりくらいの大きさの、こんなものを見つけました。
これ、なんだかわかりますか?

見上げると…
P1120264aa.jpg
随分高いところに、仲間たちを発見!

実はこの木には、
P1120266aa.jpg
こんな立派なヤシの実が!!
…ってことは、さっきのどんぐりみたいなのは、ヤシの実の赤ちゃん!

P1120267aa.jpg
ビーチにヤシの木があるだけで、南国ムード満点♪
海を楽しんだ後は、一旦部屋へ帰って休憩&ランチ。
そして、ホテルの近くをお散歩しに行きました。

その様子は、また気が向いたときにお話しますね。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

初めてのサイパンーその4

2013/08/24 (土)  カテゴリー/サイパン旅行記

この前の記事でご紹介した動画、楽しんで頂けたようで良かったです♪
また、面白い動画を発見したら、ご紹介しますね!

さて今日は、サイパン旅行記の続きです。
ホテルのビーチを楽しんだ後は、近場をプラプラお散歩しました。
ホテル近くの雰囲気は、こんな感じ。
IMG_8478a.jpg
車道の脇のセメントでできた細い道が歩道です。
ここを歩いて、少し北上します。
因みにこの道路は、ビーチロード。

歩道の脇には、色々な南国の植物が生えていました。
IMG_8477a.jpg
黄色の花が咲いていたこんな木も。

よくよく観察してみると…
IMG_8484a.jpg
マメの房のようなものが、たくさんぶら下がっていました。
何という植物なのか気になったのでさらに調べてみると、
「ハナセンナ」という、ブラジル、アルゼンチン原産の落葉低木とのこと。

他には、こんな植物も。
IMG_8481a.jpg
どう見てもヤシの木なのですが、こんな赤い実がぎっしり!!
こちらも何という植物なのか気になり、調べてみました。

どうやら、マニラヤシもしくはニューカレドニアフィジーノヤシという
ヤシの木のようです。
IMG_8483a.jpg
この赤い実、可愛いですよね♪

植物観察をしつつ、キリリビーチ(だと思います)に到着!
P1120268aa.jpg
これよりも先に進むと、ホテルに帰るのが辛くなるので、(汗)
この辺をウロウロしました。

この砂浜には、何かの巣穴なのか、
IMG_8497a.jpg
こんな穴ぼこがいっぱいありました。

ほ~ら、こんなに!!
IMG_8499a.jpg
ポコポコ盛り上がっているのは、穴を掘ったときに出た砂の山。(笑)
だから、砂山の前には、必ず穴があるんですよ。

この砂浜で、こんなのも見つけちゃいました。
IMG_8501a.jpg
こんなにちっちゃなヤドカリ! (因みにこの手は主人の手)
キャワイイ~~♪♪

因みに、ビーチの反対側はこんな感じ。
IMG_8507a.jpg
公園になっているんですよ。遊具も少しは置いてありました。

公園内には、こんな建物も。
IMG_8508a.jpg
意外と中はガラ~んとしていて、物置っぽい使われ方?
時折、イベントなども行われたりしている感じがしました。

サイパンの海沿いのお散歩も堪能し、ホテルへ。
この時間の楽しみは、ホテルの部屋から眺める夕焼け。
P1120274aa.jpg
日が沈むまで、ゆっくりとベランダから夕日を眺めました。

そうこうしているうち、お腹も減ったので、夕食のために外出しました。
この日訪問したのは、こちらのお店。
ホテルから近いので、歩いて行きました。
(道中、街灯が案外少なく、結構暗くて驚きました…汗)
P1120283aa.jpg
マリアナズビジネスプラザ1階にあるGentle Brook Café。
ここは、日本人シェフのレストランということで、
HPも日本語でしっかり説明されていて安心♪
サイパン生まれサイパン育ちの日本語ペラペラの、
日系の可愛らしい女性スタッフがいてくれたので、何も困りませんでした。

クリスマスシーズンということで、店内はクリスマスの飾りつけが。
P1120279aa.jpg
大きなツリーなど、クリスマスの雰囲気満点の店内でゆっくりお食事。

こちらのお店は結構大きく広々としていて、メニューも豊富!
何にしようか結構悩みまくったのですが、私はこちらを注文しました。
PC020652a.jpg
これ、何だかわかりますか? 実は、「サラモコ」というお料理。
「ロコモコ」に生野菜サラダを合わせた物なのだそう。(笑)
私はとにかく野菜を食べないと落ち着かないので、これにしました。
予想通り、あっさりサッパリと食べられて、美味しかったです♪
因みにサラダの下には、しっかりとご飯が隠れていますよ。

そして、主人が頼んだのはこちら。
PC020656a.jpg
ハンバーグと小エビのフライ(だったような…汗)のセット。
こちらも、とっても美味しかったですよ~♪

そうそう、どちらのお料理にも、
PC020650a.jpg
こちらのアイスティーが付いてきました。
これ、なんと飲み放題なんですよ!!
私たちは、3杯も飲んでゆっくりしちゃいました。(汗)
“サイパンらしいお食事”というわけではないですが、
何だか、ホッと出来る時間を過ごせる、素敵なレストランでした。
ご馳走様でした~☆

そして、また暗~い道を(汗)、ホテルまで歩いて戻りました。
翌日はサイパン旅行のメインイベント!!があるのですが、
続きはまた、気が向いたときに書きたいと思います。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!

初めてのサイパンーその5

2013/11/06 (水)  カテゴリー/サイパン旅行記

随分、間が空いてしまいましたが、(何と前回は、8月24日…汗)
今日は久し振りに、サイパン旅行記の続きを書きたいと思います。

いよいよこの日は、私がこのサイパン旅行で一番楽しみにしていた
メインイベント、「マニャガハ島観光」です!!
サイパンに着いてから、正直あまりお天気が良くなかったのですが、
このイベントの日を調整した甲斐があって、朝から素晴らしいお天気~♪
PC030660a.jpg
これ、ホテル前のビーチです。

ホテル前からツアーのバスに乗って、船乗り場まで移動。
日本人はもちろん、中国や韓国からの観光客も多く、
船内では、3ヶ国語を操る女性が注意事項を説明してくれました。
PC030662a.jpg
矢印の先に見えるのが、マニャガハ島。
周囲1.5Kmほどの無人島で、とにかく海が綺麗なんです!
楽しみ~~~♪♪♪

船がどんどんと島へ近付くにつれ、
PC030667a.jpg
海の色が、これまで見たことのない美し過ぎる色に変化してきました。

どうですか~?? ほんと、めっちゃめちゃ綺麗でしょ~~!!!
PC030669a.jpg
「絵の具で、色つけた?」と思ってしまうほど。感動~~~。
まだ島に到着していないのに、この時点で相当興奮していた私。(笑)

島が、随分と近付いてきました♪
PC030671a.jpg
実は私、中学生の頃から、南の美しい島の絵葉書を購入しては、
額に入れて部屋に飾るってのを繰り返していたのですが、
まさに、あの頃私の部屋に飾っていた島の光景が目の前に!!

とうとう、マニャガハ島に到着!
PC030672a.jpg
乗船時間は、約10分ほど。
この船に乗って、やってきたんですよ。

着いたらすぐに、観光客は国別に分けられ、
我々は日本人ガイドのお姉さんから、注意事項について説明を受けました。
その後は、自由行動!
まずは、どんな島なのか探検しました♪
PC030676a.jpg
島内には散策路が整備されていて、とっても歩きやすかったです。
ジャングルっぽい場所も、たくさん残っています。

こちらは、凄く印象的だった大きな木。
PC030720a.jpg
ガジュマルの大木です。
空に向かって伸びた枝からは、気根が地面へ垂れており、
何だか不思議な雰囲気を醸し出していますよね。

途中、大きな像があったのですが、その足元には…、
PC030681a.jpg
立派な芽を出したヤシの実が!!
強い生命力を感じて、思わずパチリ。(笑)

海の方へ目を向けると、ご覧のような光景が。
PC030721a.jpg
本当に、美し過ぎる海の色♪
素晴らしいお天気に、感謝、感謝。

取り敢えず、簡単に島を1周し、
いよいよ念願のマニャガハの海に潜りに行きました。
PC030678a.jpg
…って、シュノーケリングでも、スキューバでもなく、
「素潜り」ですが、これがまためっちゃくちゃ楽しかった!!
そのお話は、また次回に~☆




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さいませ。更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!

◆最低価格保証バナー◆