初めての一時帰国に向けて

2010/01/16 (土)  カテゴリー/一時帰国

さて、今日は週末お気楽ネタ!ってことで、
来月に予定している、初めての一時帰国の準備などについて、
少し書いてみようかな??と思いました。
興味の無い方は、スルーしちゃってくださいね。

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

一時帰国のお土産あれこれ

2010/02/02 (火)  カテゴリー/一時帰国

昨日、「一時帰国土産に何を買ったのか教えて!」というリクエストを頂いたので、
今日は、今回私が購入したお土産&皆さんにオススメ頂いたお土産あれこれを、
まとめてご紹介したいと思います!!
今年一時帰国のご予定がある方に、参考にして頂けると嬉しいです♪

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

一時帰国の準備について

2010/02/04 (木)  カテゴリー/一時帰国

さて、A型で完璧主義者のわたくし(←でも、結構適当な一面も…汗)、
私にとっては拷問とも言える長時間のフライトを体験するにあたり、
「せっかく帰るんだから、無駄な時間を過ごさないようにしなければ!!」と、
計画表をあれこれ作成しましたので、少しご紹介しますね。

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

行ってきま~す♪

2010/02/11 (木)  カテゴリー/一時帰国

夫婦揃って風邪っぴきの状態ではありますが、
諸事情もあり、結局本日予定通り日本へ帰ることに致しました。
症状が回復傾向だと感じたので、喉と鼻は痛いですが頑張って帰ります!
ご心配下さいました皆様、本当に有難うございます。

皆様からたくさんのアドバイスを頂戴し、無事に帰国の用意も完了。
本日、17時25分スキポール空港発関西空港行き KLM便にて、
いよいよ初めての一時帰国に出発します!

飛行機を見るのは大好きですが、乗るのはめっぽう嫌いな性質なので、
予定飛行時間11時間超の長距離飛行は、すご~~くストレス。(涙)
でも、頑張って日本に行ってきますね~♪
この飛行機がもし落っこちたりしたら、このブログも今日が最後です。
無事に日本に到着すれば良いのですが、大丈夫でしょうか??(←どんだけ、怖いねん)

無事に日本に到着した暁には、さすがに毎日とはいかないでしょうが、
出来るだけ日本の様子や食べ歩いた美味しいものなど、
このブログを覗いて下さっている皆様に、ご紹介できれば…と思っています。
“一言メモ”みたいな、簡単なものになってしまうかもしれませんけど。

P1070298a.jpg
今日乗る予定のBoeing 777-200。( ↑ だと思います)
機内のシートは、こんな感じ(←クリック)に配置されています。
「KLMの機体には、個人用ビデオスクリーンがない」なんて聞いていたのですが、
調べてみたら、ボーイング777型機、MD11型機、エアバスA330型機の全席、
ボーイング747(Combi)型機のワールドビジネスクラスの各座席にはあるそうです。
今回の機体にも、もちろん付いているのでちょっと安心しました。(笑)

私はJAL便でオランダに来たので、初のKLMです!!
写真だけは、山のように撮っているんですけどね。(笑)
それでは皆様!行って参りま~す♪




~~いつも応援、有難うございます~~
「POPULAさん、KLM初めて乗るのね!何だか、意外ね~」という方も、
「一時帰国、しっかり楽しんできてね~!」と思って下さる有難い方も、
このバナーを1回ずつクリックしてくださると、励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

無事(?)に日本に到着しています!

2010/02/14 (日)  カテゴリー/一時帰国

予定通り、金曜日12時半過ぎに関西空港に到着し、
現在、大阪の実家にて過ごしております。
このブログを始めてからお休みするってことはほとんど無かったのですが、
一時帰国中はゆっくり目の更新となりますのでご了承下さいませ。

さて、出発前日に私も37度を超える発熱に見舞われ、
帰国自体をどうすべきか非常に悩んだのですが、
出発当日には36.5度になり、何とか頑張れば帰れそうだ!と思ったので、
予定を変更せず、自宅を出発しスキポール空港へ向かいました。

スキポール空港に到着し、初めての出国ロビーにて、
色んなお店を見て回ったりしているうちに、どんどん疲れてしまい、
KLMのラウンジ(主人はゴールド会員…出張が多いのでね~)で休憩しました。
このラウンジについても、オランダに戻ってから少しご紹介しますが、
ここであまりに具合が悪いので熱を測ってみると、またしても37.5度。
しっかり発熱していましたが、ここから引き返すわけにもいかず、
ロキソニン(薬)を飲み、搭乗しました。

P1000740a.jpg
こちらが、今回利用した飛行機。
11時間超、しかも初めてのエコノミー席での発熱時のフライトは、
それはそれは辛いものでしたが、マスクをして喉スプレーと飴で何とか凌ぎながら、
関空へ到着。しかし、喉と鼻の炎症が酷くなり、激痛が…。(涙)
赤外線センサー(顔表面の温度を検査)で引っかからないかと冷や冷やしましたが、
何とか無事に通過し、迎えに来てくれていた父とも無事合流。
自宅へ到着したところ、先日からメニエールの症状が出ていた母が、
いきなり初めての発作(メニエールとは別物)で倒れ、病院へ行きました。
ついでに私の風邪も診てもらい、薬をもらって帰宅。
母の症状は、血圧が急激に下がったことによるもので、心電図なども調べてもらいましたが、
とりあえず一時的なもので心配はないとのことでしたので、そのまま帰宅しました。

その夜、私は38度超の発熱に見舞われ、その後も36度後半~37度位を行ったり来たり。
無理して長時間飛行機に乗ったことが災いしたのか、風邪が悪化してしまい、
結局帰国してから、まだどこへも行っていません。(涙)
明日からは何とか頑張って、病院(眼科など)へ行こうと思っていますが…。
本当は、今日から食べ歩きの予定だったのに~~~~!!!

というわけで、まだ外食はしていませんが、自宅で堪能した日本の食べものをご紹介します!
まずは、実家に帰って一番に食べたのがこちら。
P1000750a.jpg
大阪府貝塚市にあるイチゴ農園「たなかの苺」の完熟イチゴです♪
父が関空に私を迎えに来る前に立ち寄って、買っておいてくれました。
わかりますか?見るからに実の張り具合がオランダの物とは違います。(笑)
実も大きくてしっかりした歯ごたえ。中まで真っ赤に熟れてます!
ジューシーでとっても甘くて、これぞ日本の美味しい苺って感じでした。
オランダから入ってきた苺は、日本でどんどん進化しているんですよね~。

そして、今回一番楽しみにしていたのが、母特製の粕汁♪
P1000752a.jpg
うちのはブリではなく、豚肉で作ります。
その他、人参・ネギ・大根・油揚げ・厚揚げ・里芋・コンニャク・シメジ・椎茸・えのきなど、
と~っても具沢山で栄養満点♪ 早く風邪を治したいので、連日たっぷり頂きました!

そしてこちらが、寝込んでいるときやたらに食べたくなった串団子。
P1000754a.jpg
歯で団子を噛み切るときの弾力が、久し振り過ぎて感動!!(笑)
これですよね~、これこれ!このほんのりとした甘さが和菓子の美味しさ。
一気に二串食べてしまいました…。

ごらんのように、風邪で発熱していても食欲もありますし、
お腹の調子も幸い悪くなっていないので、喉と鼻の炎症と熱が下がれば、
何とかなりそうな感じです。さっさと普通の身体に戻りたいです…。




~~いつも応援、有難うございます~~
「確かにこのイチゴ、すっごく美味しそうね~♪」という方も、
「お母さんの手料理って、確かに嬉しいのよね~」という方も、
応援クリックして下さると、今後の励みになります!!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ