城と梅と良い香り♪

2011/03/06 (日)  カテゴリー/おでかけ

本日の大阪は、昨日の晴天とは打って変ってどんよりした曇り空。
それでも「今が見頃かも…」と、大阪城公園にある梅林へ行ってきました!
結果は、「まだ来週末でも大丈夫!」って感じでした。(笑)
大阪は、今日から暫く寒さが続き、連日最低気温が4度、最高気温が13度の予想。
太陽が出ないと、正直ちょっと寒いです。(特に、家の中…ね!)

…というわけで、本日撮影してきた大阪の梅の様子を少しご紹介しましょう。
まずは、こちらから。
P3060021a.jpg
大阪城公園というからには、天守閣は外せませんよね!
満開とはいえないものの、結構梅も咲いていて、辺り一面良い香りが漂っていました♪

IMG_8226a.jpg
白梅も、とっても綺麗でしたよ!
緑っぽい色の梅の花もあり、色とりどりでとっても美しかったです。

IMG_8235a.jpg
構図は問題ないのですが、何せ暗い…。(涙)
これが青空だったら、どんなに良い写真になっただろうと、ちょっと残念。
今は、この程度の梅の花が咲いているんですよ。これでも、満開じゃ~ありません。

IMG_8237a.jpg
薄いピンク色をした梅が一番多かったように思うのですが、
こうした紅色の梅もたくさん咲いていました。

IMG_8223a.jpg
やはり、ちょっと暗い写真ですが、左に白梅、右に紅梅ということで、
おめでたいかな?という写真を撮ってみました。(笑)

オランダでは、スイセンも咲き始めたようですね。
クロッカスも、もうそろそろ咲く頃でしょうか?あ~、また見たいな~。
オランダのクロッカスって、本当に大好きでしたから…。
でも、日本の梅もなかなかでしょ?
それにしても、曇り空とは思えない人出で、ちょっと疲れました。(汗)
大阪の人の多さは、ホント凄まじいです。(東京の方が、もっと凄いんでしょうけどね)

日本もオランダも、春近し!
楽しい季節に向かって、元気に頑張りましょうね~♪




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
「日本は、もう梅がこんなに咲いているのね~」という方も、
「そうそう、梅林の良い香りも、楽しみの一つよね~」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   ※どちらも別窓で開きます

◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!

日本のスーパーは、夜になると…

2011/04/05 (火)  カテゴリー/グルメ

ブログ改造後、予想通りこのブログをご訪問下さる方が大幅に減り、
ホッと胸を撫で下ろしているPOPULAです。(笑)
それでも、これまで通りPOPULAを応援クリックによって
応援し続けて下さっている読者の皆様、本当に有難うございます!!
お役に立たないネタばかりのつまらないブログだと思いますが、
皆様に励まされながら、これからも細々と地味に続けたいと思います。

帰国後、予想以上に手取り給料が減ってしまったPOPULA家。
渡蘭前には当たり前だった“残業”というものがなくなり、
ゆっくり出社し、すっごく早く帰ってくるので、私としては対応に困ります。(苦笑)
先日確認した給与明細には、50代を目前にした主人としてはかなり切なくなる金額が…。
とはいえ、私としては全く問題なし!!(子供もいませんしね)
そもそも“贅沢”ってのは、私の性には合いませんので、
渡蘭前から“庶民生活まっしぐら”でしたからね。なんともありません!

私のような庶民生活をしていらっしゃる奥様方にとっては当然のことですが、
「夕食でお刺身を食べたいなら、夜8時頃にスーパーへ!」。
オランダではあまり見かけませんでしたが、
日本では至極当たり前の“閉店前の値引き”の恩恵を受けられるんです♪ (笑)

で、夕食を8時半~9時頃開始すれば良い状態にしてから、お買い物へ。
そしてゲットしたのが、こちら!
P1080953aaa.jpg
すっごく脂が乗った大き目のブリのお刺身(7切れ/パック)。
お昼間にこのお刺身を買うと498円だったのですが、
この時間帯なら半額(およそ250円)で買えちゃいました~♪
食べ応え十分で、味もとっても美味しかったです!!

もちろんこの時間帯には、お魚売り場に限らず、
お惣菜コーナーで、揚げ物やサラダ、お寿司やお弁当なども軒並み半額に!
あまりにも美味しそうだったので買ってしまったのがこちら。
P1080954aaa.jpg
“春爛漫・鯛めし弁当”
玉子焼き・きんぴら・大根の煮物・ほうれん草のお浸し・海老天・漬物も入った
こちらのお弁当ですが、鯛めしに使われている鯛がとってもふっくらしていて、
更に鯛自体の味がとっても美味しく、大満足で完食しました!
因みにこちら、またしても半額の225円にてゲット!!
このお弁当は結構なボリュームで、男性でも満足出来そうな量でしたよ。

それにしても、日本のスーパーって、本当にレベルが高い!!
お刺身はもちろん、お惣菜やお弁当の質とお味も、費用対効果抜群♪
…と、単純に喜んでばかりはいられないのが、今の日本。

福島第1原発からは、昨晩とうとう汚染水を海水へ放出するという
緊急措置が取られ始めました。今後数日間続く見込みです。(涙)
既に、小さな魚(コウナゴ)から汚染が始まっており、
今後、水産物をこれまでのように気楽に食べられないようになるのではないか?と、
不安が広がりつつあります。だって、海って繋がっていますからね。(汗)
(動画ニュースは、こちら

また、千葉県でも野菜の出荷制限が始まり、
今回の原発事故での影響が徐々に広まってきたように感じています。
(詳しいニュース記事は、こちら

現場では、たくさんの方々が命がけで作業を続けておられることに変わりは無く、
その方々のご家族も、本当にご心配でいらっしゃると思います。
長期的な闘いが続くことが予想されていますが、
1日も早く原発事故が収束することを願うばかりです。





~~皆様のクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、元気が出ます♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます

          ☆楽天国際格安配送なら、オランダまで送料80円~☆

          「国際格安配送」と入力して、検索してみて下さいね♪

日本のIKEAを見学してきました!

2011/04/07 (木)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

オランダでは、当たり前に存在していた大型家具ショップのIKEA。
実は、1970年代に日本進出をしていたんですよね。
その時の第1号店が、千葉県船橋市。
その後、1986年に日本から撤退したものの、
以前の1号店があった千葉の船橋に、2006年再進出。
その後、横浜、神戸、大阪(大正区)、新三郷(埼玉)と、
次々と店舗を拡げ、現在5店舗が日本で運営されています。

オランダでは暇潰しのように、用も無いのによく行っていたIKEAですが、
日本では、今回初めての訪問となりました。
もちろん私が訪れたのは、大阪にある“イケア鶴浜”。
2008年8月にオープンしたそうです。

このIKEAがあるのは、大阪大正区という海沿いの場所。
正直とっても辺鄙な場所に建っているので、周りにはな~~んにもありません。(汗)
お腹が減ったら、IKEA内のレストラン等で食べる以外、選択肢は無し。
店の近くに、多少なりとも飲食店があるかと期待していたのに、皆無でした…。
あまりにも辺鄙な場所にあるので、大阪梅田と難波から無料シャトルバスが出ています。
我が家ももちろんこのバスに乗って、IKEAに向かいました。

そして、とうとう到着!
P1080960aaa.jpg
外観は、オランダで見慣れたIKEAとほぼ一緒。
写っているバスは、梅田とIKEAを結んでいる無料バス。
難波からのバスは一般的な観光バスと同じ外観で、IKEAとは書かれていません。

今回、店内写真は1枚もとらなかったので、文章で説明しますね。
内装や置いてある家具などは、ほぼオランダと変わりがなくて驚きました。
(もっと、日本仕様の物が大半を占めているのかと思っていましたので…)
ただ、畳の部屋があったり、台所に炊飯器が置かれていたり、
シンクが広かったり…というのは、「日本のIKEAだわ」と思わされた点ですね。

正直、家具については、賃貸マンションで暮らす我が家にとって、
使い勝手の良いものではありませんでしたので、何も買えず。
日本人には、「ニトリ」の方が良いかもしれませんね。(笑)
でも、キッチン雑貨や日用雑貨など、オランダに置いてあった商品と同じものが多く、
お値段も全く同じかそれ以下のものもあったり、高くても2倍程度だったと思います。
(例えばこちらの記事でご紹介したキャンドルホルダー4個セットは200円程度でした)
日本のIKEAに置いてある商品の7割程度は、オランダのIKEAと同じものだと感じました。
だから、「オランダで買ってこなくちゃ!」って思う必要は、ほとんど無いようです。

さて、我が家がこの日お昼ご飯で食べたのは、定番のホットドッグ。
日本では、1本100円、ドリンクバー付きで150円です。
オランダには皆無だった、イス付きのテーブル席が結構あるのですが、
残念ながらこの日は満席。(涙) 立ったままで食べ切りましたよ~。
ボリュームは無いですけど、やっぱり美味しいですよね♪
そうそう、帰る間際に、ソフトクリームもいっときました!(笑)
オランダと違って、お姉さんがクルクル~っと、
日本らしいソフトクリームを作って渡してくれます。
これが、50円とは思えないほど、本当に美味しい!!
オランダでは味わえない“爽やかさ”を感じる味。ウマイ!!!
やっぱり、ソフトクリームは日本が一番ですね♪

実はこの日、食器棚を見に行ったのですが、日本らしい食器棚は見当たらず、
結局少しの雑貨を購入しただけで、帰路に就きました。(汗)




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーをクリックして下さると、更新の励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます!
 

やはり日本の桜は凄い!

2011/04/11 (月)  カテゴリー/おでかけ

昨日は、2007年の春に楽しんで以来、久し振りに日本でのお花見をしてきました!
初め、京都へ行こうか…と思っていたのですが、
帰国前からすぐれなかった体調が完全に復活したわけでもないので、
あまり無理をせず、京都の桜は来年に延期して、大阪の桜を堪能して来ましたよ。

まず初めに行ったのは、大阪城公園。
こちらでお弁当を食べながら、しばし桜を鑑賞。
でも実は大阪城公園って、西の丸庭園以外の桜って、
正直それほど大したことは無いんですよね。(汗)
IMG_8290a.jpg
桃園がとっても綺麗だったので、こちらをじっくり堪能しました。
桃の写真も、また改めてご紹介しますね。

そして、大阪城公園を後にして、桜の名所・毛馬公園へ移動しました。
P1080981aaa.jpg
大川の毛馬洗い堰から下流の天満橋まで、延長4.2キロの河川敷に、
ヨメイヨシノを初めとする桜がおよそ4000本の桜が植えられているんです。

P1080982aaa.jpg
ちょうど満開!とっても綺麗でしたし、オランダの桜とは違ってボリュ~ミ~。(笑)
水の都・大阪ですから、船もたくさん出ていましたよ。
水上バスも、花見客で満員!!久し振りの物凄い人出で、正直ちょっと疲れました…。

今ご紹介した2枚の写真は…
P1080983aaa.jpg
桜の奥に見えている橋の上から撮影したものです。
で、こちらの橋の袂付近には…

P1080984aaa.jpg
大阪人には欠かせない“牛スジ”の文字が!
おでんのネタはもちろん、どて焼としても愛され続けているんですよね~♪
久し振りのたくさんの屋台にも大興奮!!(…って、何も買ってませんけど)

さてそれでは、毛馬公園で撮影した大阪の桜を少しご紹介しましょう。
IMG_8320a.jpg
今、正に満開のソメイヨシノ!
遠くから見るとピンク色なのに、近くで見ると白っぽいんですよね。

そして、今回のお花見で一番楽しみにしていたのが、桜のトンネル!
IMG_8322a.jpg
それにしても、右を見ても左を見ても、人、人、人……。(汗)

日本の水辺に咲く桜の美しさって、やっぱり、
P1080988aaa.jpg
水面に向かって、流れるように伸びる枝振りじゃないでしょうか?

P1080990aaa.jpg
桜の滝っていうか、私は昔からこの景色が大好きです♪

そしてこちらは、
IMG_8326a.jpg
毛馬公園沿いにある、大阪アメニティパーク(左)と帝国ホテル(右)。
桜の他にも、レンギョウやユキヤナギがとっても綺麗に咲いていました♪

今回、大阪城公園でも毛馬公園でも本当によく見かけたのが、“外国人”の皆さん。
特に毛馬公園では、宴会をやっていた集団の3~4割程度は、
外国の方々だったのでは?と思えるほど、お顔も言葉も違う方たちがたくさん!
IMG_8321a.jpg
桜の下でレジャーシートを広げて、20~30人ほどの外国人の団体さんが、あちらこちらで、
飲んで騒いで踊って喋って…と、皆さん花見を満喫されていたのには、少々驚きました。(笑)
原発事故の影響で、日本から外国人の方々が去ってしまった…とばかり思っていたので、
「日本に、こんなにたくさんの外国人の方々が留まっていてくれたんだ!!」と、
とっても嬉しくなっちゃいました!

毎年、大阪城西の丸庭園や毛馬公園は美しくライトアップされるのですが、
残念ながら今年は、大震災の影響で自粛されていました。
が!ようやく、ライトアップが再開されましたよ~♪
「大阪から被災地に元気を届けるとともに、震災復興の機運を盛り上げるため」と
大阪市では発表しています。関西が頑張って、経済を回さないと!!

今日で、大震災発生からちょうど1ヶ月。
今週から今月末にかけて、東北でも桜が満開を迎えそうですね。
満開の桜パワーで、被災者の方々が少しでもお元気になられますように…。
P1080989aaa.jpg
久し振りの大阪の桜、歩き過ぎて足が痛いのと、
あまりにもたくさんの人出に正直疲れましたが、桜はしっかり堪能しました!
来年は、是非京都へお花見に行こうと思っています♪




~~皆様のクリックが、元気の源です♪~~
これらの2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます!


大阪B級グルメ食べ歩き♪

2011/04/13 (水)  カテゴリー/グルメ

連日、大きな余震に見舞われている日本列島。
原発事故も辛い状況が続き、気が滅入ることが多いです。(涙)
そんな中、昨日からセ・パ両リーグのプロ野球が開幕しました!
被災地である宮城県仙台市を本拠地としている楽天が、
6対4で千葉ロッテマリーンズとの初戦を勝利で飾り、
被災者の皆さんも随分元気付けられたようです♪
今年は是非、パ・リーグでは、楽天に頑張ってもらいたいです!!
(そもそも私は、星野監督ファンですしね…笑)

ちなみに、我が阪神タイガースは、1番バッターのマートンが、
何と先頭打者ホームラン!!すっご~~~~~い!!!!!
実は、センバツ高校野球の影響で、甲子園での開幕戦は18年ぶり。
しかも、甲子園での開幕戦勝利は、なんと40年ぶりなんですよ~!
今年は、阪神優勝か!?(笑)

そうそう、今年からプロ野球のカウント表示が変わったんですよ。
これまでは上から順に、S(ストライク)・B(ボール)・O(アウト)でしたが、
今年からは上から、B(ボール)・S(ストライク)・O(アウト)という順になります。
まだ見慣れていないので、ちょいちょい勘違いしながらの野球観戦。
ご飯を食べながら、テレビで野球が観られるなんて、
あ~~、日本に帰ってきて良かった~♪ 心底、幸せ~♪♪♪
今年は甲子園に行って応援するぞ~~~!!!

さて今日は、とってもどうでもいい話。(笑)
帰国後、大阪で食べたB級グルメをご紹介しましょう。

まずは、B級グルメ天国といえる(!?)大阪駅前ビル群の中にある、
カウンターのみのカレー屋さん。
こちらのお店には何度も足を運んでいるのですが、
まだカレーを食べたことはありません。(汗)
渡蘭前に来て以来久し振りに訪問したところ、お店がリニューアルされていて、
一瞬、「お店が変わっちゃった??(汗)」と思ってしまいました。

このお店でいただいたのは、こちら。
P1080958aaa.jpg
定食です。以前はエビフライが入ったミックスフライ定食があったので、
それを食べたくて行ったのですが、メニューも少し変わってしまったようです。(涙)

P1080956aaa.jpg
この日の定食は、肉のカツレツ(ちょっと、薄かった…)、唐揚げ(大2個)、
ポテトサラダ、卵サラダ、生野菜、味噌汁、ご飯のセットで、580円!
ボリュームが多いのにこのお値段なので、ランチタイムでなくても、
わりとお客さんが入っているんですよね~。コスパ良し!!
私は食べ切れなかったので、主人に手伝ってもらいました。

続いては、こちら。
P3310014aaa.jpg
大阪市東成区にあるトミーズ雅さんの後輩の方がやっていらっしゃる中華のお店。
ランチタイムには日替わりで2種類のメニューが用意されています。
主人が頼んだのは、肉炒め丼、肉団子(2個)から揚げ(大・2個)、千切りキャベツ、
中華スープがセットになっていて、590円!(ご飯大盛り無料)
揚げ物は必ず揚げ立てを後で持って来て下さるので、メチャメチャ美味しいんです♪
もちろん、全てのお料理の味付けが完璧!毎度、大満足のお店なんですよ。

因みに、この日のもう1つのメニューはこちら。
P3310016aaa.jpg
エビの卵とじ(餡かけ)、唐揚げ(大2個)、春巻き(1本)、千切りキャベツ、
中華スープ、大盛り無料のご飯がついて、こちらもやっぱり590円!
プリップリの大きなエビが3本も入っていて、卵との相性もバッチリ!
そして、この透明の餡が、またメチャメチャ美味しい!!
私は食べきれず、またしても主人に手伝ってもらいました。(汗)
このお店は安くて美味しいですし、スタッフの感じもとても良いので、
私のお気に入りのお店に入っています♪

最後は、私がとっても楽しみにしていた天丼です!
帰国後なかなか食べる機会がなく、ようやく食しました~♪
我が家が愛用しているのは、ホワイティー梅田にもなんばウォークにもある、
天丼のお店「天亭」です。
P1080962aaa.jpg
カウンターのみのお店ですが、目の前で揚げた揚げ立ての天丼が食べられます。
わりとすぐに出してくれるというのと、油っこくない!というのが魅力。
関東風のコッテリしたものではなく、関西風のあっさりしたお味です。
写真のものは、基本の「天丼」。
エビ2本、シシトウ、茄子、カボチャ、海苔が乗っかって、これで500円!
早い、安い、美味い!の王道を行くような天丼だと思います♪

少しずつ、食欲が戻りつつある今日この頃。
安くて美味しい大阪グルメを堪能して、減ってしまった体重を増やさなければ…。(汗)




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
これらの2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ    ※どちらも別窓で開きます