トラムとバスが!事故現場に遭遇!

2008/10/18 (土)  カテゴリー/オランダ関連

本日、私たまたまアムステルフェーンセントラムにおりまして…。
大事故に遭遇してしまいました!!…といっても、
私が負傷したりしたわけではなく、たまたま通りがかったと言うか…。

何が起こったかと言いますと、
P1020679a.jpg
黄色の丸の中、わかりますか?
そう、トラムが完全に脱線しちゃってるんです。
どうやら、トラムとバスが接触事故を起こした模様。

この写真を撮った場所が、トラムの駅なのですが、
この駅に入ろうとしたトラムと、線路を横断しようとしたバスが、
ぶつかっちゃったみたいなんです。

P1020680a.jpg
バスにぶつかったトラムのお顔は、見事につぶれてしまってます。
結構な衝撃だったようで…

P1020681a.jpg
ぶつかられたバスの椅子も、こんな感じで酷い状態に…。
このバスの左側の窓ガラスは、ほとんど無くなってしまっていました。

私は事故が起きてから暫くして現場を通りがかったのですが、
ドクターヘリが2機、そのほか救急車も出動して、
出血している多数の乗客を搬送していたそうです。
私が通りがかったのは、警察が事故の現場検証をしている時でした。

更にぶつかられたこのバスは、
P1020677a.jpg
なんと、駅のすぐ横のビルに突っ込んでしまってます。

バスの正面も、
P1020676a.jpg
相当酷いダメージを受けているようで、運転手さんのお身体がとても心配。
お怪我をなさった乗客の皆さんが、1日も早く回復される事をお祈りします。



★ 「これは結構、大変な事故を目撃したのね~!」と思った方は、
   このバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

巨大ガーデニングショップでクリスマス♪-2

2008/12/21 (日)  カテゴリー/オランダ関連

期間限定で、クリスマスらしくポインセチアのテンプレートに、
ちょっと衣替えしてみました。いかがでしょう??

さて、今日は週末なので、お気楽ネタ♪
昨日ご紹介した、アムステルダムにある巨大ガーデニングショップ。
こちらで飾ってあったクリスマスツリーが、とっても素敵だったので、
今日は、そちらを色々とご紹介します。

まずはこちら。
P1030433a.jpg
くまさんのお人形で飾り付けられたツリー。
「え?こんな飾り方でも、OKなの?」とビックリしましたけど、
これが結構可愛いんですよね~♪

P1030434a.jpg
今度は、サンタさんやトナカイの人形などで飾られたツリー。
こちらも先ほどと同じく、赤色がベースになったものですね。

昨日もご紹介したように、色別に商品が並べられていますが、
P1030435a.jpg
各色毎に数種類のツリーが飾り付けられて展示してあります。
これを見ているだけでも凄く楽しくて、
時間があっという間に経っちゃいます。

こちらは、白いツリー。
P1030436a.jpg
今度は、白いフクロウのお人形で飾り付けされています。

最後にご紹介するのは、ゴールドベースのツリー。
P1030437a.jpg
定番のオーナメントの数々で飾られたツリーは、とっても素敵♪
ゴールドって、やっぱりなぜかしら豪華な感じがしますよね。

こちらの巨大ガーデンニングショップには、
いろんな色やテーマ別に飾り付けられたツリーが本当にたくさんあって、
どうやって飾ったら素敵なツリーが出来るのか、見てるだけで勉強になります。

また、電灯が付いたミニチュアハウスも本当にたくさん置いてあって、
ガラス張りの大きなジオラマコーナーもあったりします。
ここがまた、私のジオラマ好きなハートにビンビン来るわけでして…。
とっても可愛らしかったので、またの機会にご紹介します。

クリスマス前の最後の週末、皆さんはどのように過ごされましたか?
我が家は夫婦揃って初のアムステルダム散策へ!
オランダに来てわりと経ちますが、一緒にダムへ行ったことがなかったので、
この週末、初めて夫婦で美術館や教会でのクリスマスコンサートに行ってきました。
そのことについても、近いうちにご紹介します♪



~~いつも応援、有難うございます~~
★ 「色んな飾り方があって、楽しいわね!」と思った方も、
  「こんなの見てたら、うちのももっと飾り付けしたくなっちゃった!」と思った方も
  このバナーを1回ずつクリックしてくださると、励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

電飾付きのミニチュアタウン

2008/12/30 (火)  カテゴリー/オランダ関連

先日ご紹介した、「Tuincentrum Osdorp」というガーデニングショップ。
とにかく広いお店なのですが、折り返し地点に当たる場所にあるのが、
電飾付きのミニチュアタウンなんです♪
大きなショーケースの中に、結構な大きさの色んな町が作ってあって、
これがまた、とっても楽しい♪(ジオラマ好きの私は特に…)

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

オリボーレン、その後。

2009/01/04 (日)  カテゴリー/オランダ関連

さて今日は、お気楽ネタです♪
昨年、何度も何度もご紹介したオリボーレン。
大晦日に食べるもの…ということで、年が明けると残念ながら、
街中からオリボーレンは消えてしまいました。

こちらは、アムステルフェーンセントラムのV&D前のオリボーレン屋台。
見事に扉が閉められ、あの賑わいもなく…。寂しい。(※2日に撮影)

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

museum plein が、パンダだらけ!?

2009/02/07 (土)  カテゴリー/オランダ関連

今日は、オランダお気楽ネタ。
昨年の秋アムステルダムを訪れた際に、
面白い光景に出くわしたので、今日はその時のお話を。
(随分前の話で恐縮ですが…)

このブログでもご紹介したことのある「コンセルトヘボウ」、
そして、「ゴッホ美術館」と「国立博物館」に囲まれた広場が、
「ミュージアム広場」というのですが、この広場、
季節の良い時は、本当に多くの人たちで賑わっています。

この広場、冬場にはスケートリンクが開設され、
たくさんの人で賑わっているのですが、その詳細については、
また明日詳しくご紹介します♪

話を戻して…、このひろ~い広場を、なんとパンダ達が占拠!?
P1020904a.jpg
…って、実はこれ、もう既に随分片付けられている状態。
なので、本当はも~っとたくさんのパンダ達が、ここにいたはず。

P1020905a.jpg
何気なく置いてあっただけなのかもしれませんけど、
手のひらを合わせあったパンダがとても可愛くて、ついパチリ。
一瞬、「ひょっとして貰えるの~?」なんて思ったりしたのですが、
これは、何かのイベントだったようで、全てのパンダが片付けられていきます。

これは、昨年10月末に撮った写真です。
色々調べたのですが、アムステルダムでのイベント記事は見つからず。
しかし、フランスのニュースで発見!
10月18日に、パリのエッフェル塔前を、同じパンダ達が占拠しています!
その数、なんと1600頭!
これは現在生息するパンダの頭数と同じだそうで、
悪化した自然環境の改善を訴えかけたイベント。
主催は、世界自然保護基金(World Wildlife Fund、WWF)。
そこで使用されたパンダが、オランダにやってきたようです。
でも、いきなりわけもわからずこの光景を見たら、ちょっと凄いですよ。

P1020906a.jpg
そしてパンダたちは、このようにダンボールにつめられて、
オランダを後にしたのでした。
彼らは、今何処??


~~いつも応援、有難うございます~~
★「へ~!そんなイベント、やってたんだ~」と思った方も、
  「変なパンダの置物も多いのに、このパンダったら可愛いわね~」と思った方も、
 このバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ