イギリス土産あれこれ

2009/08/09 (日)  カテゴリー/オランダ関連以外

さて、今週は夏期休暇という方もたくさんいらっしゃると思います。
なにせ、オランダで頑張って仕事をしていても、日本の会社が皆お休みですから、
あまり仕事にならない…ということで、オランダにいるにもかかわらず、
この時期、夏期休暇をとる方が多いんですよね。
我が家も然り。この週末から水曜日までの5連休と、
今週金曜日から月曜日までの4連休を取っています。
うまくいけば、少し短い旅行をしようと思っています。
うちの場合は、結構思いつきなのでホテルの予約もギリギリ。
天気予報を見ながら、いつ行くのが良いのかなどを調整しつつ、
そしてギリギリなので、宿も安く取れて結構良いんですよね~。
まあ車で楽々行ける距離…というのが、重要かも!?(笑)

さて今日は、またまた週末お気楽ネタ!ということで、
これまでに主人があちこち出張に行く際に買ってきてくれた
お土産あれこれをご紹介します。今日は、イギリス編。

イギリス土産と言えば、こちらが定番ですよね。
P1020739a.jpg
Walkersの、ショートブレッド。
小麦粉、バター、砂糖、塩の4種類のみで作る、シンプルなもの。
ご覧のように大抵は、長方形で表面に小さな穴がポコポコ開いています。
“ショート”って、サクサクしてるとかポロポロしてるという形容詞で、
“ブレッド”はもちろんパンの意味ですが、この2つがくっつくと、
バターがたっぷり入った分厚いクッキーという意味に。

こちらのWalkersのものは、日本でもよく販売されているので、
日本の方でも、きっと食べたことのある方は多いと思います。だって…
P1020740a.jpg
イギリスで£を使って買ってきたのに、箱にはしっかり日本語が。
確かにこちらのものは、日本人が食べて「素朴で美味しい」と感じるお味。
私も毎回お願いして、買ってきてもらっています。
(オランダでも、もちろん売ってますけどね。お土産ですから…)

ちなみに、このパターンだけではなく、大きなパックもあります。
P1060583a.jpg
ショートブレッドの形も3種類入っていて、ちょっと嬉しい。

箱の中身はというと…
P1070434a.jpg
こんな風になっています。
私がこれまで食べた中で一番食べやすかったのは、
やっぱり定番の形。なにせ、ポロポロ崩れやすいので…。

ある時、「いつも同じところのだと、飽きちゃうでしょ」と買ってきたのが、
P1050747a.jpg
こちらのもの。Royal Edinburgh Shortbread
これ、私はあまりオススメしません…。というのも、ちょっと甘い。(汗)
周りに付いているグラニュー糖が、私には多過ぎるんですよね。
Walkersの方が、甘さ控えめで気に入っています♪

他にも美味しかったお菓子があるのですが、それはまたの機会に…。




~~いつも応援、有難うございます~~
「私もショートブレッド好きだよ~!」という方も、
「え?そんな大型パックあったんだ…」という方も、
このバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

ハンブルグのお土産

2009/08/29 (土)  カテゴリー/オランダ関連以外

さて今日は週末、お気楽ネタです!
オランダには関係ないのですが、主人が出張で行ったドイツ、
ハンブルグで買ってきてくれた美味しいお土産をご紹介します♪

ドイツ菓子って色々あるとは思いますが、やっぱりバームクーヘン!
私は子供の頃からバームクーヘンが大好き♪
子供時代におやつでよく食べたのは、洋菓子のグリンのもの。
関西の方なら、覚えていらっしゃるでしょうか?
1切れずつビニール包装され、ばら売りになっていたんですよね。
こちらの企業は、既に倒産してしまったようです。残念…。

その後、少し高級ですがお気に入りなのが、「ユーハイム」。
シットリしっかりした食感で、冷やして食べるのが大好き♪
大阪の阪神百貨店で行列が出来る焼立てバームクーヘンの、
「クラブハリエ」のものも食べましたが、私はやっぱりユーハイムが好き。

そして今回、主人が買ってきてくれたのは、本場ドイツのバームクーヘン。
主人が出張に行く前に、ネットで調べ上げてお願いしておきました。

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

フランス・リヨンのお土産

2009/09/06 (日)  カテゴリー/オランダ関連以外

いよいよ、ピロリ菌退治も今日が最終日。
結果はまだ先にならないとわからないのですが、
とにかく最後まで頑張ります!!

さて、主人の出張土産シリーズ(?)、今回はリヨン編。
私は未だに、オランダ以外の外国と言えば、
ベルギーとドイツしか行ったことがありません。
最近、多少はオランダ語がわかる(雰囲気だけね)ようになってきて、
オランダ国内&オランダ語圏を移動するのは、あまり不安がなくなってきました。
…が、やっぱりドイツ語やフランス語など、全く理解できない言葉の国に行くのは、
私としては、すっごいストレスを感じてしまうので、
なかなか重い腰が上がりません…。(汗)
でも主人は、仕事で結構あちらこちら動き回っているので、
お土産は色々食べてますよ~♪

リヨン(Lyon)は、フランスの南東部に位置するパリに次ぐ第2の都市。
「美食の都」と知られるこの街で、主人が感動したのは、
ワイン(主人は下戸ですけど…)とフランスパンだそうです。
もし、行く機会があれば食べてみたいな~♪

で、買ってきてくれたお土産がこちら。
P1030553a.jpg
リヨンのチョコレート専門店で、1897年創業の“Voisin”というお店のもの。
リヨン市内には、たくさんお店があるそうです。
こちらの商品は、高過ぎないのが嬉しい♪
板チョコでも、本格的なチョコレートの味と香りを楽しめますよ。

そして、もう1品はこちら。
P1070170a.jpg
アルザス地方で有名なフォアグラ専門店Edouard Artznerのもの。
 ※リヨンはアルザス地方ではありません。念のため。
鴨の胸肉にフォアグラが詰められているようです。
たった90gしか入っていないのに、6.9ユーロ!高い…。(汗)

主人は肝類が苦手(!)なので、殆ど私ひとりで頂きました♪
私はアワビの肝やカワハギの肝、もちろん鶏レバーなど大好きで、
フォアグラも大好き♪ しかも、鴨好き♪
香りも芳醇だし、味も濃厚で、すご~~~~く美味しかったです!
フォアグラ好きの方は、フランスに行かれたら是非こちらのブランドのもの、
買ってみて下さいね~!!本当に、美味しかったです♪



~~いつも応援、有難うございます~~
「リヨンにそんなチョコレートの老舗があるんだ!知らなかったわ」という方も、
「鴨&フォアグラ、すご~く美味しそうね♪」という方も、
このバナーを1回ずつ押して下さると励みになります。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

ベルギーのお土産

2009/09/13 (日)  カテゴリー/オランダ関連以外

さて、昨日から始まっているOpen Monumentendagですが、
皆さんはどちらかお出掛けになりましたでしょうか?
我が家は、昨日はデルフトへ、今日はアムステルダムへ出掛けております。
というわけで、今日も週末お気楽ネタ。短めですが、お許しを。

さて、主人の出張土産シリーズ(?)、今回はベルギー編。
主人の出張先は、ブリュッセル国際空港の近く。
Zaventemという町にある、Patisserie Christiaensというお店で、
こんなケーキを買ってきてくれました。
P1020926a.jpg
フルーツたっぷりボリュームたっぷりのケーキです♪
このフルーツは、恐らくプラムだと思います。
すごく、スッパ甘いフルーツでしたから…。(笑)

直径およそ18cm。結構大きいでしょ?
フルーツの下には、あっさりカスタードクリームがたくさん!
切ってみると、こんな感じです。
P1020928a.jpg
私はとってもタルトが好きなので、一瞬期待したのですが、
見事に裏切られました!(笑)
実はこの台になっている生地は、パン生地です!
まさに、パンの味そのもの!!でも、ケーキ。ムムム…。
なかなかしっかりした歯ごたえ。すぐにお腹がいっぱいになります。
甘過ぎず美味しかったんですけど、激ウマではないですね。
なんてったって、これだけの大きさで約6ユーロですから!安い♪
いかにもダッチ!というケーキではないのですが、
日本のケーキともやはり違うものでしたね~。
ああ、日本の繊細で美味しいケーキが久しぶりに食べたいな~。

++++++++++++++++++++

最後に昨日デルフトで見かけた、私好みの自転車の写真を一つ…。
それは、こちら!! タイガース自転車です♪(笑)
P1090881a.jpg
黄色と黒の縞々模様!素晴らしい美的センス!!(爆)
大阪人の私は、根っからの阪神ファン!!
中学生の頃は、「阪神子供の会」に入っていたほどです。
野球中継の全く無いオランダで、相当暇してます…。(笑)
オランダでは自転車は相当高いので、日本とは違い、
皆さん何年も大事に乗っていらっしゃるみたいです。
ですので、自分でペンキ(刷毛塗りで)塗り直している自転車も、
結構普通に見かけます。正直、綺麗だとは言えません…。
今ご紹介したものも、同様に持ち主の方がペイントされたもの。
駅前などに止めてある自転車を見てみると、突っ込みどころ満載のものなど、
それぞれの個性があって、面白いですよ~。



~~いつも応援、有難うございます~~
「POPULAさんったら、本当におっちょこちょいなのね~!」と思った方も、
「ケーキの台がパン生地ってのは、なかなか衝撃的かも~」という方も、
これらのバナーをクリックしてくださると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   

You Tube での配信開始♪

2009/10/04 (日)  カテゴリー/オランダ関連以外

さて今日は、本当はお休みしようかな~?と思っていたのですが、
嬉しい情報をゲットしたので、ご紹介させて頂きますね。

既に、インターネットを十分活用しておられる方ならご存知だと思いますが、
TBSとテレビ朝日が、You Tubeでのニュース配信を開始しました♪
これまでは、一般視聴者の方がアップして下さるものを見るしかありませんでしたが、
放送局自体が随時ニュースをアップしてくれるので、
新しいニュースを、オランダに居ながらにして、どんどんチェックすることが出来ます!
これは結構、嬉しい~♪ JSTV持ってないし…。

・TBS NEWSi は、こちらから。
・ANNニュースは、こちらから。

それから、また新たなものを見つけちゃいました♪
キムタク扮する、警察庁科学警察研究所に勤める脳科学者が,
難事件を次々と解決する姿を描いたTBSドラマ「MR.BRAIN」も、
全話ではないと思いますが、アップされています。
気になる方は、こちらから。

海外にお住まいの日本人以外の方(多分)がアップされているので、
字幕が付いていますが、音声はオリジナルのままになっています。
秋&冬の夜長、今年はYou Tubeを味方につけて何とか乗り切ります!
皆さんも、何か面白いドラマなどがアップされていることをご存知でしたら、
是非お知らせ下さいませ。



~~いつも応援、有難うございます~~
「そんな最近のドラマが、アップされてたんだ!見てみようっと♪」という方も、
「ほぼリアルタイムでのニュース映像の配信は、海外生活者にはとっても嬉しいわね!」
という方も、このバナーを1回ずつクリックしてくださると、励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ