ガイドブックに載っていない観光地に行くなら…

2010/04/01 (木)  カテゴリー/その他(観光・娯楽)

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

Witte bonen in tomaten saus

2010/04/02 (金)  カテゴリー/食品全般

さて今日は、オランダのスーパーならどこでも手に入るこちらの商品について。
P1050881a.jpg
Witte bonen in tomaten saus
よく見かけますよね?しかも、1缶40セントほどと結構お安い♪
これをうまく使えたら、庶民の我が家にはもってこいだわ!とは思ったものの、
イマイチ得体が知れないこちらの商品。一体何なのでしょう?

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

お寿司食べ放題♪

2010/04/03 (土)  カテゴリー/一時帰国

昨日はなかなか良いお天気でしたよね?
ついつい4時間もお散歩しに行ってしまいました…。(汗)
途中からお天気下り坂で風もきつくなり、予想外に身体が冷えてしまいました。
帰ってから暫く、冷え過ぎのせいで頭痛も発生。
オランダの春、まだまだなめちゃ~いけませんね。失敗、失敗…。

オランダは明日からPasen(復活祭)で、(日)(月)と連休になります。
日本のようにコンビニなんてありませんから、食糧難に陥らないように、
お買い物は今日中にしっかりとしておいて下さいね~♪(笑)

さて今日は、長かった一時帰国ネタ最終章。
大阪でお寿司食べ放題の巻!をお届けします。(笑)
このネタを待っていて下さった皆様、お待たせしました~!!

庶民のわたくし、日本で美味しいお寿司は食べたいけど、
値段を気にせず心ゆくまで食べるには“食べ放題”しかない!!と、
色々と調べた結果、辿り着いたお店はこちら!
P1000856aaa.jpg
元祖343鮨 なんば店
以前美味しいきつねうどんをご紹介した“なんばうどん”の並び、
大阪ナンバの南海通りにあるお店です。
事前予約が必要なので前日電話をしたところ、夕方5時以降は満席!
でも絶対に食べたい!!と思っていたので、夕4時スタートに。
まあ、お寿司が食べられるなら何時でも良いです!!(笑)

こちらのお店、正直物凄く狭いです。(汗)
1階にはカウンター席がありますが、食べ放題は2階テーブル席で。
お店は狭いですが、安くて美味しいお寿司が食べ放題なので問題なし!!(笑)
私達は基本的にお酒は飲めないので、早速お茶を注文。(もちろん、無料!)
そしていよいよ、食べ放題のスタートです♪

こちらの食べ放題は、オーダーバイキングになっていて、
2500円、3500円の2コースあります。
どちらも80種類以上のお寿司が味わえるとあって、期待大!
私達は、2500円のコースでお願いしました。
さっそく自分たちが食べたいものからオーダー。
P1000841aaa.jpg
右から、サーモントロ(240)・かんぱち(280)・まぐろ(220)。
カッコ内は、1貫あたりの通常価格。
こちらのお店はご覧のように、ネタの上に更にもう1枚刺身で食べるための、
小さなネタが載っている2枚重ね!!食べ応え十分!
しかも、食べ放題にありがちなでかいシャリではなく、どちらかといえば、
シャリは小さめ、ネタはデカイ!って感じのお寿司でしたよ~♪
そして、どのネタも1貫からオーダー可能なんです。
これはとっても良心的!!そして、ネタも新鮮でとっても美味しかったです☆

そして続いては…
P1000842aaa.jpg
アジ(200)と穴子(280)。私、アジがめちゃめちゃ好きなんです~!
すっごく食べたかったので、感激でした!「んんん~~~♪」を連発!!(笑)
もちろん、この穴子もとっても美味しかったですよ~。蒸し穴子だそうです。

P1000844aaa.jpg
今度は右から、イクラ・サヨリ・カニ・いわし・数の子。
いわしのみ1貫200円で、それ以外は全て1貫280円のもの。
やっぱり食べ放題は、高級ネタから攻めないとね!(笑)
イクラもとっても良いお味で、カニも本格的な美味しさでした!

P1000846aaa.jpg
こちらは、タイとヒラメ。いずれも1貫280円。
個人的には、やっぱりタイの方が美味しかったです♪
ヒラメは薄造りにしてポン酢で食べた方が良いかな~?

P1000848aaa.jpg
今度は右から、甘海老(250)・しめさば(200)・うなぎ(240)。
この甘海老が…!!!すっごく大きくて味もしっかりしていて、
ボタン海老?と思ってしまうほど(←ちょっと、誉め過ぎ?)美味しかったです~☆
もちろん、頭の中のミソもしっかりチューチューしましたよ。(笑)

P1000850aaa.jpg
こちらは、親子巻(サーモン/いくら/キューリ) 6貫500円 と、
鉄火巻き 6貫350円。細巻というより中巻という感じ。
結構ボリュームがありましたよ~♪ 特に親子巻はオススメ!!

P1000851aab.jpgP1000852aab.jpg
他には、太刀魚やカニ味噌(いずれも1貫220円)も食べましたよ~♪
この他、既に食べたもので美味しかったネタを色々とおかわりして、
お腹がはちきれるほど、お寿司を頂き大満足!!

食べ放題の〆には…
P1000854aaa.jpg
大きなお椀に入った、魚のアラ入り赤出汁!
これも料金に入っているんですよ~♪

こちらのお寿司は、ネタのボリュームがたっぷり。
しかも新鮮だし、味がしっかりしていてとっても美味しかったです!
食べ放題なのに、シャリが小さ目ってのも嬉しいですよね。
主人と2人でこれだけ美味しいお寿司を頂いて、たったの5千円!!
お茶しか飲んでいないので、食べ放題料金のみでした。(笑)
こちらの食べ放題コスパは良いし、本当に美味しいのでオススメです!
大阪にお住まいの方、是非一度行ってみて下さいね~♪

さて、これにて長かった一時帰国ネタも終了です!
オランダには全く関係のない内容も多かったのですが、
お付き合い下さった皆様、有難うございました!!




~~いつも応援、有難うございます~~
「お寿司食べ放題なんて、オランダにいたら夢のような話だわね」という方も、
「食べ放題とは思えないほど良いネタじゃない!私も食べたいわ~!!」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 


今日から復活祭!

2010/04/04 (日)  カテゴリー/オランダ関連

さて、今日はPasen(復活祭)ですね。
一昨日の金曜日、アムステルフェーンセントラムに行ったら、
マーケットが開かれているせいもあるんでしょうけど、
物凄い人でビックリしました!!
復活祭の直近の金曜日は、Goede Vrijdagといって、
学校や職場もお休みの所が多いんですよね~。
というわけで、普段の土曜日よりも大混雑してました。
でも昨日スーパーに買い物に行ったら結構空いていて、
レジでもほとんど待たずに済みました。
連休前のスーパーは商品をあまり補充しないので、
なるべく早い時間に行っておく方が良いですね。

さて、このGoede VrijdagとPasenについては、
昨年しっかりと記事を書きましたので、こちらこちらで復習して下さい。(笑)
今日・明日は、大抵のお店はお休みですが、
ガーデニングショップなど一部の店では、明日は営業しているところも。
でもお天気が良さそうなので、観光などにお出掛けするのが良いかも。
…って、既にどちらかへご旅行の方も多いでしょうね。

さて今日は、とっても簡単なネタで恐縮ですが、
この前の金曜日にお散歩した時に撮った写真をいくつかご紹介します。
P1010326aaa.jpg
去年からこの花気になっているのですが、名前がわかりません。
木の枝に咲くこの花、可愛いでしょ?

地面には…
P1010327aaa.jpg
こんな花も咲き始めましたよ~。

P1010367aaa.jpg
こちら、日本では高山植物。
道端に咲いてるとっても小さな花なので、気が付かれない方も多いかも。
すっごくアップで撮ったのですが、雑草だって可愛いでしょ?
小さな身体で、一生懸命春に彩りを加えてくれています。

金曜日のお散歩では、合計4時間も歩いたのですが、
自宅からフェーンセントラム、そして以前こちらでご紹介した、
DE BRAAKという公園へも行きました。
そこでは、過去に例を見ないほどキツツキと遭遇!!
最高2m先辺りで木をつつく姿を目撃したのに、カメラを取り出している間に、
残念ながら飛んで行ってしまいました。
こんな近距離でキツツキを見るなんて、もう一生無いでしょうね。(涙)
でもその後も、何度もキツツキの姿を目撃しました!
もちろん、10~20mほど離れてはいましたけどね。
で、頑張った写真がこちら。
P1010340aaa.jpg
上の3枚の写真と同じカメラで撮ったのに、この出来…。(汗)
コンパクトデジカメの限界を感じますが、黄色い丸の中にキツツキが!
ボス公園にもたくさんのキツツキがいますが、こちらの公園も負けていません!
この写真を撮りながらも、まだまだあちこちから木をつつく音が…。
多分これは、アカゲラ。キツツキといっても、相当種類がいますからね~。
因みにオランダ名は、Grote Bonte Spechtというそうですよ。
こんな貧相な写真ですが、オランダで初めてキツツキの写真が撮れて嬉しかったです♪

オランダ在住の皆さんは、この時期公園や森にお散歩に行ったら、
目では花を、耳では鳥のさえずりをしっかり堪能して下さいね!




~~いつも応援、有難うございます~~
「最近はあちこちで色んな花が咲いて、ウキウキしちゃうわね♪」という方も、
「そんなにたくさんキツツキに遭遇したの~?私も会ってみたいわ」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると感謝です。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  


Kom in de kas

2010/04/05 (月)  カテゴリー/Lente(春)

さて今日は、3月27、28日の2日間、
オランダ全土で行われた“Kom in de kas”というイベントに行ってきたお話。
このイベントは、花の国オランダを支える花農家の温室を無料で一般開放してくれるもの。

<続きは、有料記事でお楽しみ下さい>


~~いつも応援、有難うございます~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?