Gelukkig Nieuwjaar!

2011/01/01 (土)  カテゴリー/その他(未分類)

明けましておめでとうございます。
本年も「オランダ生活お役立ち情報」とPOPULAをどうぞ宜しくお願い致します。

さて、皆様はどんな年越しをなさいましたでしょうか?
昨晩の花火は、例年に比べて数が少なかったのか、
それとも霧や煙が多かったのか、あっという間に遠くの花火が見えなくなり、
例年に比べると、随分迫力に欠けてしまった感がありましたが、
皆さんのお宅近辺は如何だったでしょうか?

私はオランダでの最後の大晦日、少し遠出をしてきましたよ。
行ったのは、以前チラッと立ち寄ったときに惚れてしまったMiddelburg。
アムステルフェーンは朝から深い霧が立ち込めていたので、
正直、不安だったのですが、天気予報に期待を込めて行って来ました。

到着した時は少々霧は残っていましたが、まずまずでした!
この街は本当に素敵な町で、是非是非ご訪問頂きたい場所。
じっくりとご紹介したいので、今日はお話しません!(笑)
帰国後ゆっくりと、ご紹介したいと思います♪

そして帰り道に立ち寄ったのが、このブログでもご紹介した、
ゴーダで行われている“Gouda bij Kunstlicht ”。
市庁舎がとっても素敵に変身して、素晴らしかったですよ~♪
これでもか!ってくらい、写真を撮りまくりました!!
このイベントは明日までとなっていますが、
たくさん撮った写真を使って、また後日ご紹介したいと思います。

それでは、2011年もどうぞお付き合い下さいませ。
P1060679aaa.jpg
2011年が読者の皆様にとって、素晴らしい年となりますように!




~~皆様のクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ※どちらも別窓で開きます 

鳥・うじゃうじゃ…

2011/01/04 (火)  カテゴリー/オランダ関連

皆様、良い新年をお迎えになられましたでしょうか?
我が家の最後のクリスマス休暇は、
帰国準備でバタバタ過ごし、旅行の予定も今ひとつ気乗りせず、
結局日帰りであちこち行っただけで終わってしまいます…。(汗)

昨年、ドイツのミュンスター(クリスマスマーケット)に行ってから、
主人とは泊まりでどこへも出掛けていません。
主人との旅行の予定を立てようと思うと、気持ちがドヨ~ンと落ち込み、
行き先を選ぶところまでは何とかなるのですが、ホテルが選べない…。
きっと、“主人と一緒の外国旅行は懲りごり”って、
身体が拒否反応を起こしてるんでしょうね。(汗)
でも日本に帰ったら、最初のゴールデンウィークには沖縄に行く予定♪
日本国内の旅行なら(たとえ主人と一緒でも)、
こちらで旅行するほど大変な思いをせずに済みますからね。(笑)

さて今日は、またまた全くお役に立たない記事で恐縮ですが、
水鳥達が物凄くたくさん集まっている様子をご紹介します!
P1070556aab.jpg
こちら、どこだかお分かりになりますか?
季節を問わず、いつもたくさんの水鳥達が集まっている場所。
先日、レンブラントの像と風車の写真をご紹介しましたが、
そのすぐそば。アムステル川なんです。
因みに、あの雪の日に撮影したものなので、最近の写真ではありません…。

更に、うじゃうじゃ感を強調した写真がこちら。
P1070554aab.jpg
どうですか?
ここまでオオバンが集合したのって、あまりご覧になったことがないのでは?
もちろんオオバン以外にも、白鳥やカモ、ガンなど、色々な水鳥が暮らしています。

実はこちらの水鳥達は、オランダの他の場所にいる水鳥と同様、
食欲が旺盛!なので、いつも人を見かけると集まってくるんです。
で、地面を見ると…
IMG_6390ab.jpg
ご覧の通り。地面にたくさん落ちているもの、何だかわかりますか?

実は、これなんです!
IMG_6392ab.jpg
パンの袋を閉じてるプラスティック。(笑)
た~~~くさんの方が、この場所でパンを与えているのがよくわかります!

水鳥達は、普段は藻や水草なんかを食べているようですが、
川沿いを歩いていると、こんなものがたくさん落ちていましたよ。
IMG_6393ab.jpg
そう、ムール貝っぽい殻!恐らく、カモメ達が食べているのでは?
でもムール貝は海水で生息するはずなので、恐らくカラス貝だと思います。
ムール貝と同じくらい立派な大きさの貝がアムステル川に生息しているなんて、
正直、ちょっとビックリしました!

もうオランダでは雪は随分と解けてしまいましたが、
P1070565aab.jpg
アムステル川の船が雪化粧した姿も、なかなか素敵でした♪
我が家の休暇は、明日で終わり。明後日から、通常の生活に戻ります!




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーをクリックして下さると、更新の励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます!
 

恐らく最後の公園散歩

2011/01/06 (木)  カテゴリー/オランダ関連

我が家のクリスマス休暇は、昨日で終了しました。
いよいよ、本帰国まで3週間ほどになってしまいましたが、
帰国後の家も決まっておらず、大家との各種費用の精算も終わらず、
帰国間際まで、ストレスフルなオランダ生活となりそうです…。(涙)

新年早々、愚痴のようになってしまいましたが、
気を取り直して、今日は休暇最終日に行ってきた公園の様子をご紹介します。

この先の週末は、ゆっくりと公園をお散歩することが無理そうなので、
この3年足らずの間に数え切れないほど散歩に訪れた公園を、お散歩し修め。
四季折々の美しい景色を見せてくれた公園に感謝しながら…。

このブログでも何度もご紹介しているアムステルフェーンのDe Braakという公園。
オランダ中に生息している植物を一挙に集めている公園として、
地元の方にもとても愛されている公園です。
春には一面の可憐な白い花達が咲き乱れるので、
その美しさを堪能するため、毎日のように通いました。
P1070143aaa.jpg
こちらは、今年の11月20日の様子。秋らしい風景ですよね。

そしてこちらが、今週火曜日の様子。
P1070959aaa.jpg
ちょっとアングルが違いますが、ほぼ同じ場所の写真です。
この日は本当に寒くて、地面に降った雪が一度解けて完全に氷と化し、
散策路がツルツルで、とっても危険な道となっていました。(汗)
また、更に一面霜が降りていて、道も運河も真っ白で綺麗でしたよ~!

こちらは、通称“鳥公園”の入口。
P1070948aaa.jpg
今は真っ白な水路(池?)ですが、季節によってはここは一面水草に覆われ、
真緑になるんですよね。芝生と池の境界がわからないほどに…。(笑)
この公園では、たくさんの鳥達にパンをやったり、可愛いヒナを観察したり、
もちろん、美しい花々を愛でたり…と、素敵な時間をたくさん過ごしました。
どこを歩いても、とにかく切ない気持ちでいっぱいです…。

そしてこちらは、Dr.JAC.THIJSSEPARKとボス公園の間の運河。
P1070964aaa.jpg
これまでこの場所は行ったことがなかったのですが、
あまりにも真っ白だったので、行ってみることに。

ず~~~と凍っているのかと思いきや、
P1070967aaa.jpg
一箇所だけ、水鳥達が泳いでいる場所がありました。
(写真では、確認し辛いですね…汗)
Dr.JAC.THIJSSEPARKは、お隣の方に
「とっても素敵な公園だよ~」と教えて頂いてからの訪問なので、
先ほどご紹介した2つの公園に比べると、お散歩した回数は少なめですが、
こちらの公園でも毎年四季折々の美しい花が咲き乱れ、
春から夏にかけては、1週間に何度も通って花の写真をたくさん撮りました。
リスやキジに遭遇したり、おたまじゃくしを見付けたりと、
動物達もたくさん生息している素敵な公園でした♪

この火曜日は、正直お散歩するにはあまりにも体感気温が低かったので、
(風が止むと問題ないのですが、残念ながら結構風が強くて冷えました~!)
普段はたくさんいらっしゃるお散歩を楽しむ方も、随分少なかったです。
こんなに寒いのに、季節は春に向かってどんどん進んでいましたよ。
P1070957aaa.jpg
これ、何の芽なのでしょうか?地面からニョキニョキ生えていました!

そして、こちらはもうお馴染みですよね。
P1070958aaa.jpg
そう、スイセンの芽です!そういえば去年も、1月にスイセンの芽を見付けました。
今年はこれらの花達が咲く様子を見ることが出来ませんが、
久し振りに日本の満開の桜を楽しもうと思います♪ 京都が良いかな~?
オランダで症状が出なかった花粉症が再発しそうで、ちょっと怖いですけど。

冬至も過ぎ、少しずつ日が出ている時間が長くなってきているオランダ。
まだまだ寒い冬ですが、もうすぐ萌える春がやってきますよ!
(今年はもう見られないのが、すご~~~く残念…涙)





~~皆様のクリックが、元気の源です♪~~
最近、応援クリックをあまり頂けず、少々元気の無いPOPULAです。
これらの2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます

安くて美味しいベルギーのサンドイッチ♪

2011/01/08 (土)  カテゴリー/ベルギー

さて、今日は前回、今回のアントワープ日帰り旅行で食べた、
とっても安くて美味しいサンドイッチをご紹介します!

私が初めてベルギーでサンドイッチを食べて感動したのは、ブルージュでのこと。
(そのときの記事は、こちら!)
ボリュームがあって、野菜がたっぷりで、しかもお安い!と、
3拍子揃った美味しいランチが楽しめるのは、ベルギーならでは。
ベルギーに行ったら、サンドイッチを食べなくては!と、
アントワープで訪れたのが、こちらのお店。
P1060910aaa.jpg

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

便利なB&B検索サイト

2011/01/13 (木)  カテゴリー/その他(観光・娯楽)

さて、皆さんはご旅行の際、ホテル派?民宿派?
私は日本にいた時は、行き先にもよりますが、結構バラバラだったような気が。
やっぱり海辺なら、民宿の方が良いお料理が安く食べられますし、
都会だったら、ホテルの方が色々と便利だったりしますしね。

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?