オランダとは違う!?カエデの花

2011/06/01 (水)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

さて今日は、4月後半に大阪で撮影したお花をご紹介します。
先日もお話したように、随分長い間大きなストレスに苦しめられていたので、
なかなかこういったネタをご紹介する気分になれず、今頃に…。(汗)
既に梅雨の季節に突入している日本ですが、少し春を思い出しながらご覧下さい。

オランダには、“紅葉する”カエデの種類はあまりなく、
どちらかといえば“黄葉する”カエデが色々とあったように思います。
カエデは、葉の印象が強いのですが、やはり春には花を付けています。
オランダで印象的だったカエデの花については、以前こちらの記事でご紹介しました。
物凄い勢いで満開を迎え、迫力満点のカエデでした。

一方日本のカエデは、こんな感じ。
IMG_8352a.jpg
どれが花だか分かりますか?

もう少し近付いてみると…
P4240051a.jpg
こちらの赤い小さなものが、花なんです。
多分これは、イロハモミジ。雌雄同株なんですって!知りませんでした…。
オランダ語では、Japanse esdoornというそうです。
帰国したので、今年の秋は“錦”の紅葉見物が出来そうです♪


さて、ちょうど同じ日、特に印象的だった花がこちら。
IMG_8360a.jpg
何の花か分かりますか?

IMG_8359a.jpg
そう、ご存知ハナミズキです!
オランダではこのハナミズキ、見かけた気がしませんが、
以前こちらの記事でご紹介したのは、実はハナミズキの仲間なんですよね。

さて、皆さんはハナミズキが開く直前の姿って、ご存知ですか?
これが結構、面白い形なんですよね!(笑)
その姿とは、こちら!
IMG_8367a.jpg
これだけ見ると、「なんじゃ、こりゃ!?」って感じですよね。

でも、開くと…
IMG_8368a.jpg
こんな風になるんです。いやいや、面白い!!
実はハナミズキの花びらに見える部分は、総包といわれるもので、
本当の花は、真ん中の小さい緑色のもの1つ1つが花なんですって!
花びららしきものが花びらじゃないなんて、アジサイみたいですね。

ハナミズキには今ご紹介した白だけではなく、
IMG_8364a.jpg
紅色のものもあるんですよね。
(写真奥がハナミズキ。手前は八重桜)

こちらももちろん、
IMG_8361a.jpg
つぼみはこんな風に面白い形をしていますが、

開くと…
IMG_8362a.jpg
こんな感じ。綺麗だけど、面白い花ですよね~。

オランダへ行くまでは、それほど季節の花々を愛でる…ということに、
気を遣っていなかったように思いますが、帰国してからは、
「あ!この花、オランダにもあった!!」とか、ついつい花に目が行ってしまいます。

今オランダでは、足元でも頭上でも、たくさんの花が咲き乱れていることでしょうね。
羨ましい…とも思いますが、案外日本も捨てたもんじゃないぞ!と思う今日この頃。(笑)
日本では、もうすぐアジサイが綺麗に咲き揃いそうですよ♪




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
「ハナミズキのつぼみって、本当に面白い形をしてるのね!」と驚いた方は、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   ※どちらも別窓で開きます

DHCオンラインショップ

念願の焼き立てパン食べ放題♪

2011/06/02 (木)  カテゴリー/グルメ

このブログをご愛読下さっている読者の皆様は、ご記憶のことと思いますが、
2010年に日本へ一時帰国した際、主人に風邪をうつされてしまったために、
貴重な日本滞在時間を無駄にする羽目に陥ってしまったんですよね。(汗)
そのため、叶わなかった願いの1つが“焼きたてパン食べ放題”。
健康だったら、行けたんですけどね~。
本帰国したらリベンジ!!と思っていたのですが、
ご存知のように体調不良になってしまい、なかなか行くことが出来ませんでした。
でも!ようやくあのストレスから解放されたお祝いに♪…ということで、
先日、主人とランチしてきましたので、その時のご報告です。

皆さんは、“焼きたてパン食べ放題”というと、どちらのお店を連想されますか?
私は、もう何年も通っている「ベーカリーレストラン サンマルク」!!(笑)
ということで、今回もこちらへ行ってきましたよ~。

ランチメニューは色々あるのですが、今回はコースで頂きました。
まずは…
P5200076ab.jpg
コーンポタージュスープから。何故か、泡立ってます…。(汗)
お味は、「あ!日本のコーンポタージュスープだ~♪」って感じでした。(笑)

続いて、サラダ。
P5200079a.jpg
一皿丸々サラダ。ドレッシングも美味しくて◎。

そして、私が一番楽しみにしていた焼き立てパンが続々と~♪
P5200077a.jpg
ブドウパンとシュガーパン。

P5200078a.jpg
ヨモギパン、チョコパン、トマトパン、クロワッサン。

P5200084a.jpg
美味しかったのでお替りしたチョコパン、クロワッサンの他、
バジルパンとオレンジパン。

この他、オニオンパンや胡桃パンなどなど、たくさんの焼き立てパンを頂きました♪
(因みに私の一番のお気に入りは、オニオンパンです!激ウマです!!)
こちらはいつも焼き立てをテーブルに持ってきてくれるので、嬉しい!
でも、口の中を火傷しないように、注意しないといけない時も…。
それと、パンのサイズが小さいのも、色々食べたい女性には嬉しいですよね。
お味も香りも食感も、申し分なし!!本当に、美味しかった~♪

そして、いよいよメイン!
P5200080a.jpg
鶏肉のフリカッセ クリームソース。
写真ではとても分かりにくいのですが、このお皿結構大きいんですよ~。
これがボリュームたっぷりで、主人でも「多いな~」と言うほど。(笑)
鶏胸肉、1.5枚分ほどあったのでは?食べても食べても、なかなか減りませんでした…。
お味はコッテリしてなかなか美味しかったのですが、
この日の私はパンをたくさん食べたかったので、主人に随分手伝ってもらいました。
オランダでは、正直あまり美味しいパンには出会えませんでしたからね~。(汗)
それにしても、日本のパンは本当に美味しい~~~♪

そして、最後はお好きなドリンクとゆずシャーベット。
P5200085a.jpg
私は、ぶどうジュース(100%)を選びました。
特にゆずのシャーベットが、スッキリしていて香りも良く、美味しかったです♪

スープからデザートまで、美味しくってボリュームもあって大満足のランチでした!
ちなみに、スープ・サラダ・メイン・デザート・ドリンク・パン食べ放題は、
全てコースに含まれているのですが、なんとこれで約1300円!!!激安♪
私はこちらのレストランのメール会員なのですが、これはメール会員限定メニュー。
実は在蘭中もこちらのレストランからのお得なメールが何度となく届いていて、
その美味しそうなメニューを見ては、オランダから思いを馳せていたんですよ~。(笑)
ようやく念願かなって、焼き立てパンをたらふく食べることが出来ました♪
あ~、満足、満足!!




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ    ※どちらも別窓で開きます

心の病を引き起こす△×ハラスメント(2)

2011/06/03 (金)  カテゴリー/その他(未分類)

さて、先日からお話を始めました“ハラスメント”のお話の続きです。
この前は、“パワーハラスメント”について、途中で終わってしまいましたが、
この“パワハラ”とは、職場での権力関係(パワー)を背景として、
通常の教育や指導の範疇を超えて、継続的に行われるいじめや嫌がらせを指す和製英語。
どうやら、「継続的(執拗さ)」というところがポイントのようです。

<続きは、有料記事で…>




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ    ※どちらも別窓で開きます



Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

大好きな歌 (その2)

2011/06/04 (土)  カテゴリー/オランダ関連以外

昨日、あの雲仙普賢岳の大火砕流から20年が経ち、
犠牲者追悼式が行われました。
そんなに時間が経ったという実感がありませんが、
被災者の方々のご苦労は、本当に大変だったことでしょうね。
きっと今回の大震災も、ご自分達のことのように、
心を痛めておられると思います。
昔も今も、様々な天災に見舞われている日本ですが、
それでもしっかりと復興してきましたから、今度も絶対大丈夫!!

さて、帰国直後から私(我が家)を襲った大きなストレスのせいで、
私は精神的に相当疲弊してしまったわけですが、
ちょうどそのストレスのピークの頃(2月~3月)に私が書いた記事は、
読者の皆様にとって“病んでいる”ような印象を与えたみたいですね。(汗)
確かに、精神的に相当参っていたので、実際“病んでいた”のでしょう。
あの頃に書いた私の心境を吐露した記事は、現在一切公開しておりませんが、
当時、私に何が起こっているのかお話出来なかったので、
読者の皆様はきっと、色々と思われたこともあるのでしょうね…。

結局、4月1日には、それまで一番楽しみにしていたコメント欄を閉鎖し、
過去記事の多くを有料記事へと変更させて頂くことになりました。
有料化の理由は以前もお伝えした通り、私への誹謗中傷を行うような卑劣な方々に、
私が精魂込めて調べ上げた記事を、簡単に利用されたくない!
という強い思いがあったからです。

3月末にもお伝えしましたが、このブログでは、
・初めから有料記事でのみ公開するもの
・数日間無料で公開した後、有料記事へ移行するもの
・無料で公開するもの
以上3パターンの記事をアップして参ります。
このブログを以前から愛読して下さっている読者の皆さんは、
恐らく現在でも、ほぼ毎日覗きに来て下さっていると思っておりますので、
そういった大切な読者の皆さんのために、初めから有料記事にするのではなく、
数日間(3日程度)は無料で記事を公開した後、
有料記事へ移行する方法を、既に何度か行っております。

ただ今後、相当な時間と手間をかけて調べ上げた記事をアップする際には、
最初から有料記事としてアップする可能性もございます。
その際には○ヶ月単位での販売のみならず、記事の単独販売もする予定です。
良心的な読者の皆様には大変申し訳ありませんが、
我が身を守ることを第1に考えた結果ですので、ご理解賜りますようにお願い致します。


さて、今日は久し振りに私が大好きな曲を1曲ご紹介したいと思います。
以前、槇原 敬之さんの歌が好きだというお話をしましたが、
ご存知、さだまさしさんの歌にも、本当に素晴らしい作品が多く、
また歌声(残念ながら最近は高い音が厳しいですが…汗)も素晴らしく、
聴いていて癒される作品がたくさんあります。
それら数々の名曲の中から今日は、こちらをご紹介します。





大学時代に初めて聴いて、あまりにも大きな歌で感動しました!
聴く度に涙が溢れてしまうほど、惚れ込んでいる曲です。
皆さんの心に、響きましたでしょうか?




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ    ※どちらも別窓で開きます

オランダで今頃、この花見かけませんか?

2011/06/05 (日)  カテゴリー/Zomer(夏)

皆さんご存知のように、私は在蘭中、お散歩するのが大好きで、
近所の小さな公園をいくつも巡って、綺麗な花を見ては癒されていました。
ちょうど今頃(5月?8月にかけて)花期にあたるのが、こちらのお花。

P1030370aaa.jpg

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?