「夢は見るものではなく、叶えるもの」 後編

2012/07/01 (日)  カテゴリー/つぶやき

「夢を抱く」というのは、素晴らしいことだ…との評価が、
恐らく大半の方々の見解ではないでしょうか?
しかし、現在の日本の状況を見てみると、
夢を抱けない若者や、現役世代が多くなっていることは、
本当に悲しいことだと思います。
昨日ご紹介した「反原発デモ」からもわかるように、
今日本では、将来に対する様々な不安が渦巻いています…。

さて、私の話に戻りましょう。
「夢を抱く」ということと、「夢を叶える」というのは、全く別のこと。
「夢を抱く」のは、誰でも簡単に出来ることですが、
「夢を叶える」のは、誰でも容易に出来ることではないからです。

「夢を叶える」ために必要なことは、
① 漠然とした夢ではなく、具体性のある夢を描く
② その夢を叶えるために必要なことは何かを考える
③ 必要なことがわかったら、それを実践・努力する
④ 時間がかかっても、途中で投げ出さない・諦めない・ブレない
⑤ 新しい自分になるために、古い自分を手放す勇気を持つ
というのが、大きなポイントでしょうか。
中でも一番大切なことは、④の「諦めない」ということだと思います。
もちろん、「他人と自分を比べない」ことや、「自分自身に自信を持つ」こと、
また、「貧しさに負けない」ということも、大切なことだと思います。

「夢」と一言で言っても、「オリンピック選手になる」などの大きな夢もあれば、
「資格を取る」などの小さな夢もあるでしょう。
でも、「大きな夢」だから素晴らしく、
「小さな夢」はくだらない…なんて、決して言えませんよね。
だってどちらも、「努力」無しでは叶えられないものですから。

私が大学時代に抱いた夢は、恐らく中くらいのものだったと思いますが、
その夢を叶えることが出来たのは、大学時代に自分のうちに蓄積したものや、
夢に近付くための並々ならぬ努力、そして「運」と「縁」があったればこそ。
そして何より、「絶対に諦めない!」という強い意志を持ち続けられたから。

「夢を語る」だけの人は、そこら辺にゴロゴロいますが、
「夢を実現させる」人は、そうそう転がってはいません。
でも運良く、自分の周りに「夢を実現させた」人がいたなら、
それはとってもラッキーなことで、その人から色々と刺激を受けたり、
吸収出来たりすることが多いため、自分の夢を叶える後押しになるでしょう。
実際私は、私と似たような夢を叶えた先輩にもらったアドバイスのおかげで、
自分の夢を叶えることが出来たので、とってもラッキーだったと思っています。

ただ、一旦夢を叶えてしまったとしても、人間は貪欲な生き物ですから、
また新たな夢を抱いてしまうのは当然ですよね。(笑)
私も結婚後、大学時代に抱いた夢とは違う、新たな2つの夢を抱きました。
1つは結構とんでもなく大きい夢でしたが、それも数年がかりで叶えましたし、
もう1つは、とある国家資格を取るという夢でしたが、これも叶えました。

どちらも、私としては人一倍の努力をしたと思いますし、
また、「運」と「縁」にも、とても恵まれていたのだと思います。
でも一番大きかったのはやはり、「夢を叶えることに、執念を持つ」こと。
「もう、そのくらいで止めておけば」とか「もっと楽に生きれば良いのに」とか、
周りの人は色々言うでしょうが、そんなものは関係ないんです。(笑)
自分で「こう」と決めたら、ゴールに向かってとにかく必死で走るのみ。

自分の夢は、自分が努力しない限り、叶うはずがありません。
恐らく「夢が叶えば良いのにな~」と思うことはあっても、
その夢を叶えるための努力はしない…という人が大多数でしょう。
夢を叶えるためには、自分で考え、自分で動かなければなりません。
これが、実は結構面倒臭いし、精神的にも辛いことが多いんですよね。
だから大半の人は、「ラクな道」を選び、その道を歩んでいくんです。

この「ラクな道」を選んだ大多数の人たちは、自分を肯定するために、
敢えて「険しい道」を歩む人たちを、さげすんだり、
「あの人、変わってるわね~」と陰口を叩いたりして、
自分をその人たちよりも上に位置付けようとするのでしょう。
これは、本当に悲しいことだと思います。
「志望校に合格する」というのも夢、「マジシャンになる」というのも夢。
どんな夢であっても、その夢を叶えるために全力で努力している人を、
私は尊敬しますし、心から応援したいと思います。

人から後ろ指を指されても、偏見を持った目で見られても、
それでも挫けることなく、夢に向かって突き進む人を、
私は「凛々しい」と思うし、「雄々しい」と思います。
物凄い努力をして叶えた夢は、ひょっとしたら他人から見れば、
「くだらない」ことであったり、「取るに足りない」ことかもしれません。
それでも、自分の「夢を叶える」ための努力をすることなく、
ただ外野で、あれこれ他人のことを批評するだけの人たちよりも、
どんな夢であれ、努力の結果、その夢を叶えた人たちの方が、
よっぽど素晴らしい!!と、私は思うのです。

将来が見えない、暗い日本の現状ではありますが、
多くの若者たちには、それでも腐らず、何とか夢を持って、
前に進んで欲しいと、心から願っています。
「諦める」ことは、いつでも誰でも簡単に出来ること。
だけど「諦めない」ということは、なかなか難しいんですよね。
「夢を叶えるまでは、絶対に諦めない!」という強い意志を持って、
日々努力を続ければきっと、夢が叶う日が来るのだと思います。
ひょっとしたら、最初の夢とは少し形が変わっているかもしれないけど、
でもきっと振り返れば、納得出来る夢の叶い方のはず。

「言うは易く、行うは難し」

自分の力を信じて、夢に向かって頑張っている皆さん!
こんなおばさんでも、新たな夢に向かって頑張り始めています。(笑)
何年かかるか分からなくても、途中で決して挫折することなく、
ゴールするまで努力し続けましょうね!!ファイト!!!




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


被災地から目をそらす現政権

2012/07/02 (月)  カテゴリー/政治関連

とうとう、福井・大飯原発が再稼動を始めました。
先日もお伝えしたように、多くの方が反原発デモに参加し、
自分の意思を、国へ伝えようと活動しておられます。

被災地から目をそむけ、日本の国益を後回しにし、
自分たちの票田を耕したり、党利党略、私利私欲に走る現政権。
完全に、国民が“置いてけぼり”の感が否めない日々が続いていますが、
今日は皆さんに、私が気になった記事をあれこれご紹介したいと思います。

マスコミではあまり取り上げられないことが、きちんとまとめられていたり、
分かりやすく書いて下さっている記事が多いので、
お時間のあるときにでも、ご一読頂ければ嬉しいです。



・ 日本は変わる。変われるはず
   原発再稼動についての野田首相の発言に対して、
   なかなか素晴らしいツッコミを入れておられるブログ記事を見付けました。
   是非、ご覧下さい。

・ ひどい政府があったも“野田!”
・ 消費税アップ本当の理由「バラ撒き過ぎてオカネがありません」
   震災後も、民○党政権が日本以外へのバラ撒きをどのように続けているのか、
   よく分かるブログ記事になっていますので、是非ご覧下さい。

・ 出自を問うのは世界の常識
   民○党が謳う「国民」とは誰のことなのか?
   なかなか興味深いブログ記事ですので、是非ご覧下さい。

・ 民○党の実態は“××政権”だ !Themisが注目記事
   こちらもブログ記事なのですが、
   途中使われている画像は個人的には頂けませんが、(汗)
   内容は、日本人として知っておいた方が良いのでは?と思い、
   ご紹介させて頂きました。是非、ご覧下さい。



マスコミが信用出来ないのと同様に、
ネットで得られる情報も、全面的に信用するのは危険でしょう。
しかし、マスコミでほとんど取り上げられることのない「事実」を、
ネット上の情報から得ることは、良いことだと思っています。

これからも気になる記事を見付けた時は、
このブログで皆さんにご紹介したいと思っています。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア

オランダの遊園地・Efteling 最終回!

2012/07/03 (火)  カテゴリー/遊園地~Efteling

ようやく、今回でEftelingの記事、最終回です!
いやいや、時間かかっちゃいましたね~。(汗)
ではでは早速、続きをば。

今日はまず、私がEftelingでと~っても気に入ったアトラクションから。
それは、前回ご紹介した展望塔のすぐ足元にある、
Gondolettaという、1981年に造られたアトラクション。
水の中にレールが敷かれているのですが、
その上を人を乗せたゴンドラが、自動で移動するというもの。

P1050921aa.jpg
こんなゴンドラに乗って、前回の記事で展望塔の上から撮った写真、
1枚目に写っている大きな池を、ゆっくりのんびりと巡るんです♪

<続きは、有料記事で…>



~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!



Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

オランダで出来たお友達と、久々のランチ♪

2012/07/05 (木)  カテゴリー/グルメ

昨日は、今年の1月以来久し振りに、
オランダで通っていた英会話学校で出来たお友達と、
出会ってから初めて、7時間もの長時間を一緒に過ごし、
楽しいランチを楽しんできたので、今日はそのお話です。

彼女のお子さんは、数日間のお泊り合宿でお留守だったため、
これまで1度も叶わなかった、夕方までのゆっくりお出掛けを楽しみました。
(ランチを食べて少しお話をしただけで、いつも時間ギリギリだったもので…)
今回、物凄い距離(!!)を一緒にお散歩したのですが、
まずは腹ごしらえ…ということで、大阪駅前ビル内の人気店で、
洋食(一応フレンチらしい…)ランチを楽しみました♪

ランチタイムのみのお得なセットを注文しましたよ~。
P7041266a.jpg
メインのおかずに、具沢山でとっても美味しいお味噌汁(お替り自由)、
ご飯(お替り自由)がついています。

まずは、私が注文したものから。
P7041265a.jpg
一番人気だという、「ハンコロセット」。
と~っても柔らかくてジューシーなハンバーグと、
サックサクの衣をまとい、2種類のソースがかかったコロッケのセットです。
これがもう!どっちもめっちゃくちゃ美味しい~~~~♪♪♪
男性には、ボリュームがちょっと少ないように思いますが、
女性にはピッタリではないでしょうか?
味も濃くないし、ハンバーグのソースもとっても美味。
また食べた~い!と思わせるお味で大満足♪でした~☆

続いては、お友達のもの。
P7041267a.jpg
「ハンチキセット」という、ハンバーグとチキンカツのセットです。
こちらも、お友達が大絶賛でしたよ~♪ 次回は、こっちを注文してみよう!
「ハンコロセット」も「ハンチキセット」も、いずれもこれで800円です。
こ~~~んなに美味しくて、ご飯もお味噌汁もお替り出来て、ほんとお得♪

こちらのお店は、噂どおりの人気店で、
私たちは開店直後に入ったので、すぐに席に着けましたが、
あっという間に満員に!その後は、行列が出来るほど…。
もし行かれるのであれば、お早めに~☆
お店の公式HPはこちら ⇒ ChezDeuxieme いわむら

ランチを楽しんだ後は、中之島公園へ向かいました。
まずは、堂島側から遊歩道をぷらぷら歩きながら、市役所を目指します。
満腹だったため、途中ベンチに何度か座って、休憩しながらですが。(笑)
日銀大阪支店を通り過ぎ、大阪市役所へ到着。
開放されているロビーで、結構長いこと、くっちゃべりました!
そして、お隣の大阪府立中之島図書館を覗きに。
P7041268a.jpg
Wikipediaによると、「住友家の寄付を受けて建造が開始され、
1904年(明治37年)に『大阪図書館』として開館した」んだそうです。
重要文化財に指定されている建物です。

そしてその後は、すぐお隣にある中央公会堂を外から見物。
P7041269a.jpg
お花が満開だったので、側面から撮ってみました。
こちらにあるレストランでは、オムライスが超有名なのですが、
私はいまだに、食べたことがございません。1度行かなければ…。

こちらの方が、皆さんにもよくお馴染みの外観ですよね。
P7041270a.jpg
この日はなんだか、とってもたくさんの方々が、中央公会堂へ入って行かれました。
そうそう、こちらのホールでは先日、大阪維新の会が入塾式を行いましたよね。
1918年にオープンした建物で、こちらも重要文化財に指定されています。
アインシュタインやヘレン・ケラー、ガガーリンらが演説を行った場所としても有名です。

そしてこの後、天神橋を目指してゆっくりと歩を進めました。
途中、川を見ながらベンチに座り、あれこれおしゃべりを楽しみながら…。
天神橋筋(1丁目)に入ってどんどん北上し、大阪天満宮の境内を抜けると、
P7041271a.jpg
初めて来ました!「天満天神繁昌亭」です!!
上方落語唯一の寄席で、2006年に完成したのですが、
昨日はトリに桂きん枝さん、大トリに笑福亭鶴瓶さんが出演という、
お笑い好きの私にとっては、なかなか魅力的な日だったのですが、
お友達とのおしゃべりの時間を削るわけにはいかないので、
寄席に行くのはまたの機会にして、移動。

よく歩いたのとよく喋ったので(笑)喉が渇いたため、
ドトールで休憩がてら、水分補給を。
P7041272a.jpg
やっぱり、夏はこれでしょう~♪
ということで、「アイス抹茶ラテ」を頂きました!美味しかった~♪
ここでも、また1時間くらい、しっかりとおしゃべりを楽しんで、
更に北上しました。(この商店街、1丁目から8丁目まであるんです…)

途中、上を見上げると…、
P7041273a.jpg
こんな提灯が。そういえば、天神祭りは今月25日。
そろそろ商店街は、祭りムード一色になってきますね~。

日本三大祭の1つである天神祭りですが、
P7041274a.jpg
昭和56年から始まった“ギャルみこし”も名物です。(笑)
この後、5丁目まで北上し、近くの公園で更におしゃべりを重ね、
夕方6時のチャイムをきっかけに、ようやく解散。

毎日、お子さんの世話などで忙しくしている彼女ですが、
こんなにゆっくりと色々な話が出来て、とっても嬉しかったです♪
本当に、素敵な1日を過ごせました~☆




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!

日本人なら、知っておくべき○○問題

2012/07/07 (土)  カテゴリー/日本と日本の周辺の現状

先日、ちょっと気になることがあって、
初めて「アムステルダム日本人学校」のHPを開いてみました。
例年、7月15日頃に終わる1学期ですが、
今年はちょっと遅めの7月25日なんですね。
それから夏休みに入られる…ということで、今月末頃からは少し、
在蘭の皆さんのお役に立つような観光情報を、これまでよりは多く、
久し振りに頑張って書いていこうかな~?なんて思っております。
それまではのんびりペースで、オランダに関係の無いネタをたくさん
アップすることになるかと思いますが、これからも応援宜しくお願い致します!

さて今日は、次の選挙までに日本人として知っておいた方が良いと思われる、
「外国人参政権」について、分かりやすく理解することの出来る動画を、
いくつかご紹介したいと思います。
数年前に動画サイトにアップされたものも、ご紹介していますので、
「つい最近の動画なんだ!」との誤解はなさらないようにご注意下さい。

ちょうど週末ですので、お時間のある方は是非、ご覧頂ければと思います。
また、国外にお住まいの方の中で、近々帰国予定であり、
次の選挙に参加する権利のある方にも、ご覧頂きたいと思います。
(大阪維新の会が、国政に打って出るらしいので…)














今日は4つの動画をご紹介しましたが、この問題については、
まだまだたくさんご紹介したい物がありますので、
また改めて、記事にしたいと思います。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!