あ~、美味しかった♪

2013/04/01 (月)  カテゴリー/おでかけ

さて、大阪の桜もほぼ満開で、
ようやく、春らしくなってきました♪
とはいえ、今年は花粉症が本当にひどくて、
夜中も鼻が詰まって、苦しくて起きてしまうこともしばしば。(涙)
早く、花粉の飛散時期が終わってくれることを祈りつつ、
何とか毎日暮らしております。

さて、今日は「有馬温泉旅行記」の最終回。
写真をドドド~~~!!!っとご紹介します。

天神泉源を見学したあとは、有馬温泉街のメインストリートへ。
P1130529a.jpg
この通りは、風情があって良いんですよね~。

ここにあるのが、有馬温泉名物「炭酸せんべい」屋さん。
たくさんのお店があるのですが、今日ご紹介するのはこちら。
P1130533a.jpg
炭酸煎餅発祥の店、三津森本舗です。
築120年以上の風格のある建物です。
店内では、もちろん試食も出来ますよ。美味しかった♪

店内にあった、趣のある看板。
P1130532a.jpg
明治末期の創業当時に作られたものだとか。

せんべいを焼く様子を、通りから眺めることが出来ます。
P1130530a.jpg
この焼き型は、昭和30年頃から使われているものだそうです。

まずは、上からタネを落として…
P1130537a.jpg
焼き型で上下から挟んで焼きます。

焼きあがりました~♪ 結構、あっという間です。
P1130538a.jpg
なにせ、とっても薄いおせんべいですからね~。

焼き上がったおせんべいの周りには、
餃子でいうところの「羽」のような、「バリ」と呼ばれるものがあるので、
P1130536a.jpg
手作業で削って、綺麗な丸いおせんべいに仕上げておられます。
ちなみに、この「バリ」ばかりの袋詰めも売られており、とってもお買い得です。
風月堂のゴーフルを髣髴とさせるような、クリームを挟んだ物もありますが、
私はやはり、昔ながらのプレーンな物が美味しいと思いました。(笑)

お土産を買ってお店を出たら、続いては湯泉神社へ。
P1130534a.jpg
こちら、結構な階段を上らないと行けない場所にあるのですが、
頑張って上がりました!!
この裏に「あたご山公園」があり、梅園があるというので、
咲いているかな~?と思って覗いてみたら、見事に開花前でした。(汗)
やっぱり有馬は、寒いのね~。

そして、駅の方へ向かって行きますと、
P1130535a.jpg
ねねの像とねね橋があります。
この橋の手前に石で出来たベンチがあったので、
休憩がてら、温泉といえばお饅頭でしょう!ってことで…

蒸し立ての「よい湯まんじゅう」を食べました~♪
P3112433a.jpg
山芋と黒砂糖を使った、ヘルシーな温泉饅頭。1個70円。
あっさりとした懐かしい甘さで、美味しかったです♪

そして、有馬温泉に別れを告げて、神戸元町へ移動。
中華街へ立ち寄りました。
P1130539a.jpg
本当は、バスで帰ればあっという間に大阪に戻れるのですが、
主人のリクエストで、電車でのんびり帰ることに。
(因みに、行きはバスで行きました)

この中華街では、食べ歩き出来るのが楽しいんですよね。
P1130540a.jpg
色々と美味しそうな物が売られていました~☆

ここで私が頂いたのは、
P3112436a.jpg
叉焼まん!1個150円でした。
私は個人的に、「豚まん」よりも「叉焼まん」の方が好きなんですよね♪
皮がフワッフワでほのかに甘く、叉焼も甘めで美味しい!!

このあと、少し旧居留地をプラプラして、三宮へ移動。
夕食を食べてから、帰ることにしました。
P3112438a.jpg
地下街で、行き当たりばったりでお店を選び、
私が頂いたのは、天丼。(この日はおトクな500円!)
結構あっさりとしていて、量もちょうど良かったです。

そして主人は、しっかりと。
P3112444a.jpg
かつとじセット。お蕎麦と茶碗蒸し付き。
結構なボリュームで満腹になり、これにて有馬温泉旅行は終了。

久し振りに、近場でのんびりゆっくりと温泉を楽しみ、
また、美味しいものもたくさん食べることが出来、
日ごろの身体の疲れ・痛みも取れ、良い旅行となりました!
あ~!楽しくて、美味しかった♪




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!

yoyaQ.com

大阪の桜とオランダの!?自転車

2013/04/02 (火)  カテゴリー/おでかけ

大阪は、今が桜の盛り。
我が家もこの前の週末、桜を見に行ってきました♪

まずは、満開の大阪城公園で軽くランチ。
P1130597a.jpg
どうですか? 結構迫力のある満開の桜でしょ?

ソメイヨシノって、写真に撮ると白っぽいのが残念。
P1130596a.jpg
この日の大阪はとっても良いお天気だったので、物凄い人出。(汗)
あちこちで、ベーべキューの煙が激しかったです…。

桜を見ると、何だかホッとするところが、日本人だな~って思います。
P1130633a.jpg
まさに、春爛漫♪
大阪城公園をあとにして、毛馬公園へ向かいました。

この日は、3年ぶりにこちらの施設が公開中。
P1130598a.jpg
泉布観という建物です。ご存知ですか?

大阪に現存する最古の洋風建築で、国の重要文化財に指定されています。
P1130602a.jpg
造幣寮(現在の造幣局)の応接所として利用されていた建物です。
普段は非公開の建物なのですが、3日間限定で内部を公開しており、
私も見たい!と思って訪れたのですが…、

外の通りに溢れている長蛇の列。3時間待ちとのこと。
P1130600a.jpg
敷地内だけでもこれだけたくさんの人が並んでいましたからね~。(汗)
今回は外から眺めるだけにして、内部見学はまたの機会に。

同じ敷地内のこの建物のすぐ隣には、
P1130603a.jpg
旧造幣寮鋳造所正面玄関があります。
こちらも国の重要文化財で、現存の近代建築としては、
日本で最も古いもののひとつなのだとか。
現在は、「旧桜宮公会堂」という結婚式場として利用されています。

桜以外にも、今は雪柳もとっても綺麗♪
P3302528a.jpg
たくさんの花々が咲き競い、本当に春らしくなりました。

毛馬公園では、ソメイヨシノよりも目立って美しかったのが、
P1130607a.jpg
枝垂桜! 何せ、花の色も濃いですし、存在感がありますよね。

花自体も、小さくて可憐で可愛い♪
P3302529a.jpg
アップでたくさん撮ってみました。

太陽の光に照らされて、美しさ倍増!
P3302537a.jpg
本当に、素敵な桜です~☆

良いお天気で良かった~♪
P3302538a.jpg
外国からの観光客もたくさんいらしていましたが、
皆さん、やはりこの枝垂桜を撮っておられましたよ。

そして、今は桃も満開!
P1130629a.jpg
こちらもとっても綺麗な色で、咲いていました。

さて、この毛馬公園でカメラマンに人気があったのは、
桜だけではないんです! 実は…
P1130611a.jpg
こちらの観光バス。

このあと、
P1130612a.jpg
大川に向かって突進し、

ザバ~~~ン!!っと、水の中へ。
P3302544a.jpg
そう!水陸両用車です。

どんどん、川の中へ入っていき、
P1130613a.jpg

観光するため、移動していきました。
P1130614a.jpg
このバスが水に入る瞬間を狙って、カメラマンがたくさん集まっていました。
ついつい、私も主人もお仲間に入ってしまいました…。(笑)

最後に1つおまけですが、大阪城公園で注目を集めていたものを。
オランダ生活経験者なら、きっと「あ!!!」と思われるでしょう。
これです、これ!
P1130615a.jpg
オランダで、よく似た自転車が普通に走っていましたよね~。
日本でこの形の自転車を見るなんて、ビックリ!!
調べてみたところ、デンマーク製の自転車なんですね。
取り扱っている日本の自転車屋さんも結構あるようで、
日本の道路も、問題なく走れるとか。
何だか、懐かしくて嬉しいビックリでした!(笑)




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


久し振りに、超美味しいドリアに出会った!

2013/04/05 (金)  カテゴリー/グルメ

皆さんは、グラタンとドリアでは、どちらがお好きでしょうか?
私はどちらも好きなのですが、外食で頂くのなら断然ドリア派。
洋食屋さんへ行って、メニューにドリアがあれば、絶対頼んでしまいます。

さて今日は、またまた大阪梅田でランチをしたときのお話を。
我が家は、ほぼ毎週、外食を楽しんでいるのですが、
なるべく、今までに行ったことのないお店に行きたいと思っています。
で、今回訪問したのは、大阪駅前第3ビルB2にある「イタリアンキッチン Sa」。
主人が、「土日祝限定 サラダ取り放題」という言葉に、
惹きつけられてしまったのです。(笑)
このサラダのお野菜は、香川県の農園から直送されたものだとか。

まずは、主人が頼んだランチから。
P3102353a.jpg
日替わりランチで、鶏肉のクリーム煮。
ご飯と味噌汁はお替り自由。フリードリンク付きで880円。
いつものようなお得感は、正直あまりないのですが、(汗)
味はとっても良かったですし、色々食べ放題なことも考えれば納得。
取り放題のサラダは生野菜のみなのですが、ドレッシングは3種類。
主人は何度もお替りし、結局5皿分食べていました!

続いては、私のランチ。
P3102354a.jpg
週替わりのドリアランチ。この日はチーズとハンバーグのドリアでした。
コンソメスープ、フリードリンク付きで、880円。
フリードリンクは、種類が結構たくさんあるのですが、
私はピンクグレープフルーツジュースが気に入りました。
もちろん私も、生野菜サラダは食べ放題です♪

そして、何と言ってもこのドリアが絶品!!
P3102355a.jpg
めっちゃめちゃ美味しい~~~!!!
これまで何度もドリアを食べてきましたが、これが一番美味しかった!
「ドリアって、こんなに美味しかったのね~♪」と、感動しました。
食べ終わるまで熱々でしたし、味付けやバランスなど文句なし!
これからは、ドリアが食べたくなったら、このお店に行こうと思います。

関西にお住まいのドリア好きの皆さん、是非!!




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


やっぱり、青空が一番!

2013/04/08 (月)  カテゴリー/おでかけ

この週末、日本列島はものすごい雨風に襲われ、
関西地方の桜は、ほとんど散ってしまったと思われます。(涙)
とはいえ、八重桜はこれから咲くので、まだまだ春は楽しめますけどね。

この前ご紹介した桜見物の記事。ご覧頂きましたでしょうか?
桜は綺麗だったのですが、空がグレーで納得できず、
先週の木曜日、リベンジしてきました!(笑)
今日はそのときの写真を、いくつかご紹介します。

この前訪問したときは、満開少し手前だった毛馬公園の桜。
P1130644a.jpg
この日は、満開を少し過ぎた感じでした。(汗)
でも、綺麗でしょう? 何せ、青空が広がる良いお天気!

この大川沿いには、こんな桜のトンネルが。
P1130663a.jpg
少し汗ばむほどの気温で、お散歩するのにもってこいでした♪

青空と一緒に撮ると、ようやく桜の花がピンク色だと確認できます。(笑)
平日にもかかわらず、たくさんの方々が花見に興じておられました。
P1130660a.jpg
やっぱり、このくらいのボリュームの花が咲いていないと、
満足感が得られません…。

こちらでは、屋形船を初め、様々な観光船が行き交います。
P1130651a.jpg
たくさんの観光客の方が、乗っておられましたよ。
川から桜を眺めるのも、素敵でしょうね。

そうそう、ほとんどがソメイヨシノではあるものの、
P1130665a.jpg
葉っぱと共に花を咲かせる、白っぽい桜の木もありました。
桜って、本当にたくさんの種類があるんですよね~。

空を覆うように咲き誇る、ソメイヨシノ。
P1130653a.jpg
「これでもか~!」って感じで、春を謳歌する桜たち。
そして、この桜の下では、やはり春を謳歌する方たちがたくさん。(笑)

この毛馬公園からは、大阪城も見えます。
P1130657a.jpg
こんな感じです。結構、遠いですよね。(汗)

こちらは、先ほどご紹介したのとは別の白い桜。
P1130649a.jpg
結構、花自体が大きい桜でした。
太陽に照らされて、眩しいほど輝いていました。

右側に写っているのが、いまご紹介した桜。
お団子みたいに、丸っこくかたまって咲くんですよね。
P1130650a.jpg
この日は本当に良いお天気で、素晴らしいお花見日和でした。
また来年、無事に桜を見物できるのかしら…?と、少し不安を抱きつつ、
今年の桜(ソメイヨシノ)のお花見はこれにて終了。
日本が平和でありますように…と、祈らずにはいられないPOPULAなのでした。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


春の味覚あれこれ

2013/04/09 (火)  カテゴリー/グルメ

さて、一気に春らしくなってきた日本列島ですが、
今日は、春らしい食べ物をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、この時期、私が一番楽しみにしているのがこちら!
P1130637a.jpg
以前もご紹介しましたが、「新子」です!
いかなごの稚魚を釜揚げにしたものなのですが、これが美味しい♪
今年も、何度も買って食べております。(笑)

そして、海のものでもう1つ。
やっぱりこれは、外せませんよね~。
P1130634a.jpg
そう!ホタルイカです♪
特売品だと、酢味噌が付いてこないので、(汗)
料理が嫌いな私は、大好きな青ジソドレッシングをチョロっとかけて、
ホタルイカそのものの味を楽しんで頂いています。
お素麺を茹で、水を切ったものに、和風だし粉末とお塩を適量かけて、
よ~く混ぜたあと、青ねぎとホタルイカを載せて頂いたり。
あっという間に、美味しいランチになるので、結構気に入っています。

そして、春といえば、このフルーツ!!
P4012563a.jpg
美味しそうでしょ~? 
なんと1パック200円という激安価格でゲット♪
なのに、めっちゃくちゃ甘くて美味しかったんです!大当たり~♪
因みに写真は、2分の1パックの量です。
今年食べたイチゴは、今のところハズレなし!!

さて、お次は和菓子。
まずは、お彼岸の頃に頂いたこちら。
P1130552a.jpg
この時期は、「ぼた餅」と言われますよね。
あんこ、青海苔、きなこの3種類がありますが、
私は写真のきなこが、子供の頃からお気に入り♪
中にはしっかり、あんこも入っていますしね~。満足、満足。

続いては、関西ではお馴染みの「御座候」から販売されているこちら。
P3232504a.jpg
回転焼きが1個80円というこちらのお店では、
ちょっと高めの1個120円。

P3232505a.jpg
十勝産小豆が使われている御座候の"つぶあん"を、
よもぎ風味のだんご生地で包んだ商品。
さらに、柏葉で挟んでいます。

とっても小振りなのですが、これが美味しい♪
P3232507a.jpg
このおだんご生地はすっごくモチモチだし、よもぎの香りも濃厚。
もうちょっと、安くなると嬉しいんだけどな~。(笑)

最後は、桜色のお団子を。
P2122314a.jpg
3本で105円という特売の商品だったので、
正直、あまり期待していなかったのですが、
ピンクのお団子が、しっかり桜の香りがして美味い!!
あんことの相性もバッチリで、また食べた~い!!と思うものでした。

日本は四季折々、季節を感じる食べ物がたくさんあって、
本当に幸せを感じます~☆



~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!