美味しかったので、また行ってしまいました。

2014/05/01 (木)  カテゴリー/グルメ

なんと!もう、今日から5月!!
すでに、今年も4分の1が終わってしまったのですね。(汗)
色々とやらなければならないことがあるのですが、
重い腰を上げて、頑張らねば。

そうそう、気分転換に今日からしばらく、
テンプレートを変更してみました。如何でしょう?
またいずれ、いつものテンプレートに戻す予定ですが、
しばらくこの顔で、皆様をお迎えしようと思います♪

さて、以前、こちらの記事でご紹介したイタリアンのお店ですが、
お得だし、美味しいし…ってことで気に入ってしまい、
またしても、ランチを楽しんで来たので、今日はそのお話を。

午後1時ごろ、ピークを避けてお店に行きましたが、
1テーブルを除き、あとは全て埋まっていました。
う~ん、さすが安くて美味しい穴場のお店。
私たちは運良く、空いていたテーブルをゲット!

今回も、サラダ・パンとオリーブオイルがまず提供されました。
(パンの写真を撮り損ねてしまいました…汗)
P3283336.jpg
真ん中に載っているトマトが、甘くて美味しい~♪
サラダひとつにしても、手を抜いていないのがよく分かります。
パンも、もちろん美味しかったです!

そして、今回のメインは…、
P3283341.jpg
トマトソースを選びました。
ブロッコリーと白身魚(カサゴだったかな?)のトマトソースパスタ。
今回もパスタの量は、1.5人前にして頂きました。
ここのトマトソースはまろやかで、この量でもペロッと頂けます♪
毎度のことながら、麺の茹で加減、味付けの上手さは脱帽です。

そしてこちらは、主人のパスタ。
P3283343.jpg
シメジと鶏肉のオイルソースパスタ。
こちらは、2人前のパスタの量です。(笑)
見た目はあっさりしていますが、コクがあって美味しかったですよ。
(味見程度しかもらえませんでしたけど…笑)

このあとは、主人がアイスコーヒー、私がアイスティーを頂き、
二人で1560円♪ (780円/人)
こちらのお店は、本当に小さなお店なのですが、
サービスも良いですし、何せ美味しい。
そして、パスタ大盛り無料ってのがこのうえなく嬉しい♪

実は先日、関西のテレビでよく紹介されるイタリアンの有名店で、
1600円/人のランチを頂いてきたのですが、
個人的には、今日ご紹介したお店のパスタの方がお好み♪
だって、だって、本当に美味しいんですもの~~!!!

お料理って、「高いから美味しい」「有名だから美味しい」のではなく、
やっぱり、「(安くても)自分の口に合うものが美味しい」んですよね。
値段じゃないのよ!(笑) また、行かなきゃ!! 




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん

オランダ観光有料記事(一部)を、期間限定で無料公開します♪

2014/05/03 (土)  カテゴリー/未分類

日本もオランダも連休中ですね。
皆さん、楽しい休日をお過ごしでしょうか?

このブログを始めたのが、2008年。
私が在蘭中、全て無料で公開していた記事を有料記事に変更したのが、
2011年の春でした。 あれから…、2年。

オランダに関する新しい記事を書くのも良いのですが、
(…というか、これからも少しずつですが、書き加える予定ですが)
私の過去のブログ記事をご覧になったことのない、
現在オランダにお住まいの方も多くのなったのでは?と思い、
今日はほんの少しではありますが、現在有料記事として公開している、
Amsterdam からもそれほど遠くない Weesp の町の記事を、
期間限定で無料公開します。
(公開期間は、私の気分次第とさせて頂きます)

この町は、とっても小さな町なのですが、
私はこの町の雰囲気が気に入って、在蘭中何度も訪問しました。
まだ行ったことがない!という、在蘭日本人の皆さんは、
是非一度、訪問してみられては如何でしょうか?

今回、再公開にあたり、リンク先などが古くなっているものは、
きちんと新しいリンクに張り替えておきました。
但し、ブログ記事自体は私が在蘭中のままですので、
記事に書かれている情報自体は古いものです。
もしお出かけになられる際は、リンク先等で新しい情報を確認してから、
訪問されるようにお勧め致します。

もし、今回のように「過去記事を期間限定でも良いので、
たまには無料で読めるようにして欲しい!」と思われた方は、
私のブログに貼り付けている「応援クリックバナー」をクリックして下さいませ。
皆様のご希望を見ながら、対応させて頂ければと思います。

それでは、Weesp の記事は、こちらから。 ⇒ Weesp過去記事 (※ クリック!)


【追記 5/7】
皆様からの応援クリックの反応を見させて頂きましたが、
あまり、「過去記事を見たい!」という思いは持っておられないと判断致しましたので、
Weespの記事は、有料記事に戻させて頂きました。有難うございました。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん


ゴールデンウィーク中に食べたものあれこれ(1)

2014/05/07 (水)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

今回のゴールデンウィーク、皆様は楽しまれたでしょうか?
我が家は、休みに入って早々、主人が風邪を引いたこともあり、
怒涛の10連休だったにもかかわらず、いわゆる「お出かけ」は一切なく、
家にこもっている時間がとても多いお休みでした。

主人は、集中し過ぎの感も否めない「鉄道模型」三昧、
私は、読書三昧の休みを過ごしました。

しかし、「せめて外食を楽しもう!」ということで、
最低でも2日に1回は外食をして過ごしました。
「旅行に行ったと思ったら、安いもんやん♪」ということで。(笑)

今日はその中から、「定食」をご紹介しましょう!
まず最初に行ったのは、こちら。
P4263393.jpg
私がオーダーしたのは、チキンカツ定食。
ご飯と味噌汁、そしてメインのチキンカツ!

なんと、2枚もある~♪とはしゃいだのですが、
P4263394.jpg
正直、これが薄くて、味もいまひとつ。(汗)
とはいえ、これで380円だったので、まあ、仕方ないかな?

でも、主人がオーダーしたこちらは、絶品でしたよ~。
P4263390.jpg
日替わり定食。この日は、生姜焼きでした。
実は渡し、生姜焼きが大好きなのですが、置いてあったサンプルが、
キムチだらけだったので、辛いものが苦手な私はチキンカツにしたのです。
な~の~に~、「キムチ入ってないやん!!」 やられた…。

P4263391.jpg
この生姜焼き、ボリュームもたっぷりで、味も優しくて美味しかったんです。
ああ、こっちにしておけば良かった…。

しかもこの定食は、冷奴も付いてました。
さらに、かけラーメン/かけそば/かけうどん/豚汁のいずれかも付いて来るという、
すっごくお得な定食なのです。
P4263392.jpg
で、主人はかけラーメンを。これがまた、なかなか美味しかったんですよ。
これだけボリュームたっぷりで、日替わり定食はなんと、たったの400円!!
二人でお腹いっぱい食べて、なんと合計780円!!一人分や~ん!!(笑)
初日は、こういった激安定食を楽しみました♪

そして、別の日。
P4273396.jpg
今度は、中華料理店へ。
これは、私がオーダーした「黒酢・酢豚定食」。
山盛りご飯が、すごいでしょ?(笑)
ご飯の左にあるのは、筍とにんじんの和え物。
何てことないものなのに、これがまず絶品で唸りました。
そして、ザーサイまでも激ウマでびっくり!!

メインの酢豚は、中国の黒酢を使用しているとのことで、
P4273397.jpg
これがまた、美味しい~~~♪
酸っぱ過ぎず、まろやかでコクのあるお味でした♪
お肉はとっても柔らかでジューシー♪ 言うことなし!!
お値段は、これで650円。まずまずですよね。

そしてこちらは、主人のオーダー。
P4273398.jpg
から揚げ定食。とっても大きくてジューシーな揚げ立てから揚げが5個!
一口もらいましたが、これが満足できる美味しさ♪
それにしても、ほんと、ご飯が大盛り。(笑)
こちらは、580円とちょっとお安めでした。

ということで、お手軽な定食を楽しみましたよ~♪
もっともっと、色んなお店に行ってみたいです!
皆さんは、このゴールデンウィーク、美味しいものをたくさん食べましたか?




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん


オランダの祝日には、国旗がはためきます。

2014/05/09 (金)  カテゴリー/心に沁みる良い話

オランダで生活をしたことのある方、また現在お住まいの方は、
皆さん、ご覧になったことがおありでしょう。
つい先日もあった、「国王の日」。
街中がオランダ国旗で埋め尽くされる様子を…。

以前、このブログで「国旗と国家」という記事を書きました。
(オランダ国歌の動画も載せています)
ニュースのリンクは、古いのでダメになってしまっていますが、
それ以外は生きておりますので、興味のある方はどうぞ。

このゴールデンウィーク、私が目にした日の丸は、
店先に掲げてあった数本だけ。
私が子供の頃は、もっとたくさんの日の丸が掲げられていたのに、
なんだか、オランダと比べるととっても残念な気持ちになります。

国家、国歌、国旗を愛し、自信を持っているオランダの皆さんが、
在蘭中の私には、とても羨ましく思えました。

さて今日は、久しぶりに感動する動画をひとつご紹介します。
このブログでも何度かご紹介している「国旗の重み」シリーズから、
“命懸けで日の丸を守ってくれた外国人”のお話です。





最後に、私がよく拝読しているブログ「ねずさんのひとりごと」から、
一部抜粋してご紹介したいと思います。

==========

国旗の由来と掲揚」より

歴史の新しい国では、独立軍の象徴などとして用いられた旗が、
国旗となっていたりしているケースもありますが、実は、そもそもの起源は、
国境を越えて海上交通する船が、どこの国の船なのかを表すものとしても
用いられたところから始まっているものが多いです。

日本の国旗の場合、その歴史は古く、「続日本紀」には、
文武天皇の701年(大宝元年)の朝賀の儀に正月元旦、
儀式会場の飾りつけに「日像」の旗を掲げたという記述があり、
これが日の丸の原型で最も古いものといわれています。

現存する最古の日章旗としては、
後冷泉天皇より源義光(新羅三郎)へ下賜された旗もある。
これは甲斐源氏宗家の、甲斐武田家の家宝として今に伝えられています。

~~~~~~

江戸幕府は、1673年に御城米廻船に船印として
「日の丸」の幟を掲揚するよう指示しているし、1854年には、
江戸幕府が「日の丸」の幟を日本惣船印に制定しています。

さらに1860年の幕府渡米使節団では、
アメリカ・ブロードウェイで日本の使節団が、
「日の丸」の小旗を振って出迎えられています。

日の丸は、明治にはいると、1870(明治3)年
太政官布告第57号「商船規則」で、日の丸は、
「御國旗」として規定され、日本船の目印として採用されました。

以降、日の丸は日本の国旗として定着しています。


国旗というものは、その国を象徴し、尊厳を表すものです。

国そのものの象徴ですから、当然、大切に扱われます。

世界中、どこの国でも、自国の国旗、他国の国旗を問わず、
国旗を踏みつけたり、焼いたり、切り刻んだりする行為は、
犯罪として扱われます。
当然です。それは国家そのものを侮辱する行為だからです。

嘘だと思うなら、実際に外国に行って、その国の人々の前で公然と
その国の国旗を焼くか破くかしてみたらいいいです。
欧米なら、袋叩きにされてたぶん3か月は入院することになるし、
中東ならその日のうちに砂漠に遺体が転がることになる。
東南アジアでも、まず生きて日本に帰れない。
むしろ警察に逮捕してもらったほうが、はるかに安全です。
ただし、支那なら法輪講の被害者なみに、
刑務所の中で相当な苦痛を味あわせられ、生きて刑務所から出れたとしても、
その後、3か月生きながらえることはない。
それくらい国旗というものは、大切に扱われるのが、世界の常識です。

日本では、刑法第92条によって、外国国章損壊罪が制定されています。
この法律は、「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗
その他国章を損壊し、除去し、または汚損すること」を禁じた法律で、
二年以下の懲役または20万円以下の罰金を課すというものです。

ただし、刑法が規定する国旗損壊は、あくまで外国国旗を対象としています。
日本の国旗を毀損しても、それが他人の所有物であれば
器物損壊の罪に問われますが、自己の所有物だと、処罰の対象になりません。

ちなみに韓国では、外国、自国を問わず国旗の損壊行為は、
刑法でこれを禁じています。
ただし、日本の国旗に対しては事実上黙認状態で、
世界の国旗で日本の国旗だけが公然と切り刻まれ、
燃やされ、辱められています。

日本の国旗の日の丸の赤は、太陽を象徴しています。四界を照らす太陽です。
太陽の光は一直線であることから、まっすぐな心、赤心(=誠意)を表します。
日の丸の円は、人々の環、輪、和を表しています。
背景の白字は、汚れなき心、至誠、私心なき心、純粋、純白を表します。

明治3(1870)年のことです。
日本に着任したフランスの大使が、フランス国として正式に政府代表を立て、
明治政府に対して、「日の丸を500万円(当時の金額)で売ってほしい」
と依頼してきました。
時は、ちょうど普仏戦争(ふふつせんそう)の最中の出来事です。

普仏戦争というのは、は、第二帝政期のフランスと
プロイセン王国(後のドイツ帝国)の間で行われた戦争で、
プロイセンの勝利に終わっています。
このたいへんな時代の最中に、フランスから公式に要請があったわけです。
(それほどまでに欲しかった)

明治3年といえば、年間の国家予算が2千万円くらいだった時代です。
当時、まだできたばかりの明治政府にとっては、500万円は大金です。
のどから手が出るくらい欲しかった。

政府内部でも、大激論が起こるのだけれど、結果、明治政府は、
「国旗を売り渡す事は、国家を売り渡す事」として、この申し出を断っています。

当時、500万円の誘惑を断ち切って国旗「日の丸」を守った明治の先人達が、
いま、平気で毀損されてもなんとも思わない日本を知ったら、
どう思われることでしょう。


そもそも、国旗というものは、
「自国、他国のものに関わらず敬意を表わす」というのが世界の常識です。

当然、国旗の取り扱いには、一定のルールがあります。
ルールを無視した取扱いをすると、それこそたいへんな目に遭う。
それが世界の常識です。

==========

日本もオランダのように、自国の国旗を誇らしく思い、
旗日には堂々と、オランダのように日の丸が翻る風景が、
当たり前の日が来ると良いのですが…。難しそうですね。(汗)




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん

ゴールデンウィークに食べたものあれこれ(2)

2014/05/12 (月)  カテゴリー/グルメ

この週末、美しく咲き乱れるバラを観賞しにお出かけしてきました♪
お天気も良く、そして風はまだ少し冷たく、大変気持ちが良かったです。
また改めて、バラの写真もご紹介しようと思います。

さて今日は、このゴールデンウィークに食べたものをご紹介します。
この前ご紹介したのは「定食類」ばかりでしたが、
今日はちょっと、おしゃれな感じで…。(笑)

まずは、お食事系から。
P5013407.jpg
ジャジャ~ン!! これ何か、分かりますか?
沖縄名物の「タコライス」なんです。
お皿がすごく大きくて、「オオ~~~!!」って感じでした。(笑)
実は私、「タコス」は好きで、これまで何度も食べたことがあるのですが、
「タコライス」は、今回が初めてなんです。

こちらのお店、ネットで見つけたのですが、
「ボリュームたっぷりで、とにかく美味しい!!」との書き込みだったので
とっても楽しみにしていたのですが、本当に美味しかった~~~♪
P5013410.jpg
ご飯もたっぷりだし、生野菜もたっぷり!
ご飯の上に載っているタコスの具も、スパイスが効いていて激ウマ!!
男性が十分満足できるボリュームで、お腹がはち切れそうになりました。(汗)
でも、「また、食べた~い!!」と思えるお味でした♪

さてお次は、スイーツです。
今回のゴールデンウィークは、特にお出かけもせず、
ほとんどの時間を家でまったり過ごしたので、
「美味しいものを食べよう!」というのがテーマでした。( ← どんな??…汗)
そこで、お気に入りのケーキ店でケーキを買ってきました。
P5013422.jpg
これは、以前も食べてお気に入りになった「ベリーのタルト」。
ベリー類が美味しいのはもちろん、その下のスポンジもタルト生地も、
相性バッチリで、本当に美味しい♪ 満足、満足。

今回、初めて買ってみたケーキ。
P5023425.jpg
確か、マスカルポーネを使ったチーズケーキなのですが、
まずまずって感じのお味でした。(笑)
個人的には、「もう、一ひねり!!」って感じでしょうか。
先ほどのベリータルトと同じ値段だったので、手間のかけ方と味からすれば、
ベリータルトの圧勝!という印象でした。

こちらは、主人が食べたもの。(ベリーのタルトも食べましたよ)
P5013424.jpg
イチゴクレープちーず姫 だったかな?
こちらは、中にもイチゴが入っていて、満足感があります。
ちょっと味見でもらいましたが、本当に美味しかったです!
今度は、これを買おう。(笑)

今年のゴールデンウィークは、これ以外にもまだまだ外食を楽しみ、
のんびりと美味しいもの三昧で過ごすことができました♪
あ~、美味しかった!! ご馳走様でした~☆




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん