どっちが太るの?

2014/11/03 (月)  カテゴリー/その他(未分類)

時々、実家にお泊りする回数が増えている私。
自宅だと、食パンにうっすらマヨネーズを塗ったトースト1枚を
朝食に取るのですが、実家では同じトーストでも乗る物が違います。

普段の私が使うマヨネーズの量の倍以上の量を塗った食パンの上に、
玉ねぎのみじん切りを散らし、その上に溶けるチーズを1枚乗せて焼きます。
(あっさり食べたくても、母が勝手に作ってしまうので食べざるを得ない…汗)

以前私が母にあげた高級ジャムが、いまだに冷蔵庫に入ってるので、
「これ、1ビン1400円位するねんから、ええ加減に食べや」と言うと、
母は、「だって、ジャムって太りそうやねんもん」とのたまう。

娘の私としては、朝に提供されるマヨ&チーズたっぷりトーストの方が、
ササッとジャムを塗っただけのトーストよりも、
カロリーが低いとは思えないのですが。
ということで、ちょっと気になって調べてみました。

食品100g当たりのエネルギー量で比べてみますと…
マヨネーズ 703kcal
いちごジャム(高糖度) 256kcal
プロセスチーズ 339kcal
とのことでしたが、やはりマヨネーズのカロリーが高いですよね。
(パンに塗る油脂でいえば、バター>マーガリン>マヨネーズ)

「ジャム = 甘い = 太る」という母の考える方程式は間違いで、
マヨネーズ > ジャム という考えに改める必要がありますよね。
比較検討する対象を自分勝手にしてしまうと、こういった間違いが起こります。
たしかに、甘いものを食べるのは、太ることにつながるわけですが、
じゃあ、甘くないマヨネーズなら大丈夫…ってことにはなりませんからね。(笑)

最近の私は、ようやく野菜の価格が下落してきたのを幸いに、
た~~~くさんの野菜を買い込んで、ガバガバ食べまくっております。
カロリーは1食でいくらとったかではなく、
1日トータルでどれだけになるかを考えます。
あとは、適度な運動をすることと、規則正しい生活、十分な睡眠で、
お通じも良くなりますし、健康になるのではないかと思っております。
炭水化物の量を減らすように気を付けてもいますよ。

私は、太るか太らないか…ということよりも、
不健康にならないように気を付けています。
もちろん、太らない方が嬉しいのですが、
先ほどお話した生活を続けていると、勝手に痩せてしまっています。(笑)
帰国後、一時太ってしまい全く入らなくなってしまった数本のパンツが、
今ではどれもこれも、スルスルっと履けてしまっていますから。

独身時代に着ていた洋服が、今でも普通に着られるので、
結婚してから、ほとんど新しい洋服を購入していませんが、
特に困るようなことはありません。
サイズが齢とともに変わらないってのは、経済的で良いですね♪(笑)




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん


業務スーパーで、またしてもオランダを発見!

2014/11/06 (木)  カテゴリー/オランダ関連

以前、こちらの記事で、日本の「業務スーパー」で見付けた
オランダの商品についてご紹介しました。

今も、わりと頻繁に業務スーパーを利用しているのですが、
先日、「え?マジで?? メッチャ嬉しい~♪」ものを発見したのです!
それは、こちら!!

zaanse mosterd
     ※ 写真はこちらからお借りしました。

オランダにお住まいの皆さんなら、とっても見慣れたこの商品。
恐らく1度は、口にされたことがおありではないでしょうか?
そう、ザーンセスカンスの風車で作られているという、あのマスタードが、
なんと日本の業務スーパーで販売されているんですよ~!!ご存知でしたか?

大変申し訳ないのですが、写真を撮り忘れまして、(汗)
オランダ版の写真しかご紹介できないのですが、
ラベルの部分は、日本語表記になっています。

え~っと、具体的に説明しますと、
Anno 1786 はそのまま表記されていまして、
その下に「ソーセージ・ホットドッグ・肉料理などに!」と書かれています。
商品名は、ZAANSE MUSTARD 、
その下には、「粒マスタード」と表記されています。
また、ラベルに書かれている商品の説明としては、
「マスタードの種子はそのままに、ピリッとした辛味と酸味の少ない
上品な味わいの粒マスタードです」とありました。

オランダでは結構お手頃な価格で嬉しかったのですが、
日本でも、正直それほど高いお値段ではございません。
335gで約250円と、オランダで買うのと比べると倍いかないくらいでしょうか。
もう、食べられない…と思っていたので、すっごく嬉しいです♪

業務スーパーでは、ベルギー産のフリッツ(3種類のサイズ)も売っていますし、
あとはフリッツソースが輸入されれば、オランダでもお馴染みの太さのフリッツが、
おうちで食べられる日が来るかも~!!
PICKWICKの紅茶も輸入して欲しいわ~♪ 
…なんて、夢が膨らむPOPULAなのでした。(笑)




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん

またしても、ミルキー♪

2014/11/12 (水)  カテゴリー/未分類

去年も1度、ミルキーのことを記事にしたのですが、
またしても、そのミルキーのお話です。(汗)

今年発売されたこちらのミルキー、ご存知でしょうか?
P1150764.jpg
極み抹茶味。
京都宇治「丸久小山園」の石臼挽き抹茶を使用した…
ってのがこの商品の売りみたいでしたが、
確かに甘すぎず抹茶も効いていて美味しかったんです。

が!先日、このミルキーを良い調子で奥歯で噛みながら食べていると、
口の中で「カチン!」という嫌な音が…。(汗)
「あ、やってもた…」と、観念した私は口からミルキーを出してみると、
ものの見事に、ミルキーとオランダで作ってもらったセラミック製の被せが、
一体になっておられるではあ~りませんか!!(涙)
すぐさま、近くの歯医者へ駆け込んではめてもらいました。
あ~~~、要らぬ出費が。

まあ、愚痴はそのくらいにしておいて。
もう1つ。こちらもまたミルキーですが。
P1150765.jpg
去年発売されたものですが、これ、すっごく美味しいんです!
のど飴とは書いてありますが、“普通の飴ちゃん”として十分美味しい。
こちらは、ハードキャンディーなので、歯医者に行かなくて大丈夫。(笑)

日本のお菓子は、あれこれと季節によって
新しい味のものが出るのが楽しみですが、
このミルキーも、相当頑張ってます!、次は、何かな?




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん

世界で見つけた made in japan

2014/11/15 (土)  カテゴリー/娯楽ネタ

オランダから帰国後、以前のようには見なくなったテレビ。
でも、いくつかの番組は楽しみにしています。
その中の一つ、テレビ大阪で製作されている「和風総本家」は楽しみな番組で、
毎回…というわけではありませんが、興味深い内容の時は見ています。

色んなシリーズがあるように思うのですが、私が気に入っているのは、
今日の記事のタイトルでもある「世界で見つけた made in japan 」。
このシリーズ、なかなか良く出来ていると思うんですよ。
今、海外にお住まいの皆さんが見ても面白いと思いますので、
今日はそちらの動画をご紹介したいと思います♪

埋め込みが出来なかったので、こちら(※クリックしてください)の元動画で、
ゆっくりとご覧下さいませ~♪
今年の6月に放送されたものです。

海外で日本のものが愛されていることを知るのは、嬉しいですよね。
私もオランダで生活し始めた当初は、日本車を見るたび、
どこか仲間のような気がしてつい、「頑張れ~!!」と応援してましたからね。(笑)




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓         
       にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
     オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪


お鍋としての土鍋

2014/11/18 (火)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

大阪も随分、寒くなってきました。
今年は紅葉の色付きが、例年よりは早くて、
紅葉狩りにいつ出掛ければ良いのか悩むところです。

さて、寒くなると食べたくなるのがお鍋。
…ということで、我が家もちょっと前から土鍋がキッチンに
鎮座ましましておりますが、今年はこの土鍋を、
「鍋用」に限らず、単なるお鍋の1つとして使うことにしました。

土鍋でお米を炊くブームってのが、何年か前にありましたが、
うちでは専ら、お鍋用の調理器でしかありませんでした。

とはいえ、土鍋の保温効果が高いことは皆さんご存知のことと思いますが、
煮込み料理を作るには最適の調理器具となってくれるわけです。
火を消した後でも、じっくりと具材に火を通してくれるし、
長時間、コトコトと煮込まないために型崩れもしない…と嬉しいことばかり。
ガス代の節約につながるってのが、良いでしょ?(笑)

この土鍋で出来るお料理はたくさんあるのですが、例えばおでんもそう。
それから、私が最近はまっているのがクリームシチュー。
土鍋にシチューがこびりついて、片づけが大変かも…なんて心配していたら、
なんと!ステンレスのお鍋よりもこびりつきが少なく、お手入れ楽々♪
他にも、肉じゃがとか、単なるお野菜の煮込み料理なんかもいけますよ。

日本人って、これだけ素晴らしいものに囲まれて暮らしていても、
日本では簡単に手に入らないものや、
海外製品への憧れが強い人がなぜか多いのですが、
今は円安ですし、日本製品へ目を向ける良い機会だと思います。

そうそう、土鍋は吸水性が高いので、なるべく洗剤を使わずに洗いたいもの。
なので、油汚れがついたときは、いらない紙や布で汚れを拭き取ってから、
少なめに洗剤をつけたスポンジでさっと洗うと、綺麗になります。
しっかりと水ですすいで下さいね。

調べてみると、海外生活を送っておられるご家庭でも、
やはり、土鍋を愛用しておられる方がとても多いようですね。
日本人には、土鍋が欠かせないですね♪




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん