私の夏の生活は…

2015/08/03 (月)  カテゴリー/つぶやき

8月に入りました! あっという間ですね~。
暑い毎日が続いておりますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?
家の中の方が涼しい日もあれば、外の方が涼しい日もあるんですよね。
温度だけではなく、湿度によっても、体感温度が随分変わります。

さて、この時期の私の健康法をご紹介しましょう。

まずは、
・規則正しい生活 
  毎日、寝る時間、起きる時間をあまり動かさないように努力します。

・多めの睡眠
  どうしても、寝苦しくて夜中に何度も起きてしまうので、
  睡眠時間を長めに設定しておき、都合6~7時間は眠るようにしています。

・毎朝のラジオ体操
  身体がだるくなりがちなので、毎朝ラジオ体操をしています。

・冷たいものばかり飲まない
  胃が弱ると、食欲がなくなります。
  食べなくなると、疲れやすくなります。
  ということで、喉が渇いた時には、ついつい冷たいものを飲みたくなりますが、
  時々は、常温の飲み物や温かい飲み物を飲むようにして、
  胃が弱らないように気をつけています。

・なるべくエアコンは使わず、自然の風で過ごす
  ヒートショックって、冬場に聞かれる言葉ですが、
  私は夏場でもあると思っています。
  キンキンに冷えた部屋から、灼熱の外へ出た瞬間など、
  身体が受ける負担は大きいはず。
  なので、なるべく外気温と室温の差が小さい方が、
  身体のためには良いと思っています。
  ですので、涼しい格好をして、
  団扇や扇風機で耐えられる場合は耐え、
  それでも無理なときに限り、エアコンを使うようにします。

皆さんは、何か夏バテ対策、しておられますか?





更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪

人生で初めての…

2015/08/06 (木)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

私がテレビを見なくなってから、丸5ヶ月が経ちました。
これまで、自分の精神状態が、
テレビから一方的に受け取ってしまう情報によって
如何に左右されてしまっていたのか、本当によくわかりました。
不安を煽られたり、焦らされたり。
「テレビは洗脳装置」とは、本当によく言ったもんです。

…ということで、私の友は、もっぱらラジオ。
しかも、AM放送を聴いているわけですが、
先日、人生で初めての経験をしました!

実は、私はラジオの懸賞に応募したことは何度かあったのですが、
メッセージを送ったことはなかったんです。
でも、その日のテーマで、
「どうしても伝えたい!!」という気持ちが強くなってしまって、
とうとう、メールでメッセージを送ったのです!!

いやいや、自分のメッセージが読まれるかどうか、
こんなにソワソワするもんなんですね。(笑)
この日は、見事、パーソナリティーの方にしっかりと読んで頂けました♪
なんだか、恥ずかしいような、嬉しいような。
ただ、毎日メッセージを送ろう!という気持ちにはなりませんでしたので、
これを機会に、また自分が「どうしても、言いたい!」と思ったテーマの日には、
メッセージを送ってみようかな?と思う、POPULAなのでした。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん


まるで、不審者(汗)

2015/08/09 (日)  カテゴリー/つぶやき

学校が夏休みに入り、子どもたちが町に溢れていますね。
私は、子供たちのワイワイガヤガヤ言う声が、結構好きなんです。
なんだか、元気をもらえるというか。

自分に子どもがいないせいか、ついつい、
見ず知らずの子どもに声をかけてしまう
“不審者”おばさんになってしまいます。(笑)
今の子供たちは、しっかり教育されているのか、
知らないおばさんとはあまり口をきいてくれません。(涙)
それでもめげずに、すっごくたくさんの荷物を抱えた子どもとかを見かけると、
つい、「頑張ってね!気をつけて帰りや~!!」なんて、言ってしまいます。

大学時代、教育実習が5週間もあったので、
自分の担当学年以外の子どもたちからも、
頻繁に声をかけられていたあの頃が懐かしい…。
教育実習が終わってから、
担当したクラスの子どもたちに呼ばれて、運動会へも行きました。
あの子たちも、既にもう30歳くらいになっているはず。
本当に、時の経つのは早いものです…。




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪


海外土産

2015/08/12 (水)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

先日、実家で母が知人からもらったお土産の塩・コショウを、
水屋に放置しているまま随分時間が経ったので、
「いらないんだったら、もらうけど?」と、もらって帰ってきました。

P1160256.jpg
初めて、ピンクヒマラヤソルトを使ったのですが、美味しいですね~♪ 
…というか、ほんの少し振りかけただけで、すっごくしっかりした味がします。
この前、カレイをオリーブオイルで焼いたとき、
正直あまり美味しくなかったのですが、
今回、この塩とコショウを振りかけて焼いたところ、驚くほどに美味しくなりました!
やはり、外国は白身のお魚を食べることが多いので、
それようの調味料が発達してるってことなのかも。
ちなみに、このコショウには、コショウの他に、

塩、玉ねぎ、レモン、ニンニクなどが入っており、これも美味しかったんです~♪
また、新たな料理を開発しなくては…。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん


パソコンが壊れた…。

2015/08/20 (木)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

主人がオランダへ赴任することになり、
「出張へ持って行ける、鞄に入るサイズのノートパソコンが要る!」
と強く主張されて購入した、中古のノートパソコン。

オランダへ行った途端、私の忠告を無視して、
何のセキュリティーもせず、インターネットに接続した結果、
案の定、大量のウィルスが侵入し、リカバリする羽目になったパソコン。
(主人は仕事が大変なので、このリカバリ作業は私が一人ですることに…涙)

そもそもの発売は、2002年ということなので、
都合13年も働いてくれたWindowsXPですが、
とうとう先日、寿命を終えてしまいました。
単に通電しないだけなので、恐らくハードディスクは壊れていないと思いますが。

XPなので、サポートが終了してからは、一切インターネットに接続せず、
まるで、“ワープロ”のようにして、使っていました。(笑)
これで、私が使い勝手が悪いと思っているVistaをメインにしなくては。
もっと、改良しないと、XPのようにはなりませんね。

いやいや、それにしても、長いこと働いてくれました。
ご苦労様~☆




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪