サントリーから発売された!

2015/11/01 (日)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

11月に入りました~!
年々、時間の経つのがスピードを上げてしまっているような。(汗)
ぼやぼやしていると、あっという間におばあさんになってしまいそうですね。

先日、お買い物に行ったときに、
「あれ?」と思ったものが目に付きました。

このブログでは、以前こちらの記事で書いたことがあるのですが、
寒い季節、オランダで好んで愛飲していたある飲み物。

suntory.jpg
なんと、サントリーから“ホットワイン”が発売されていたんです!
どうやら、昨年から販売されていたようなのですが、つい先日ようやく気付きました。(汗)

オランダでは、Glühwein って、言ってましたよね。
私も在蘭中、手作りしましたよ~。
このサントリーのものは、1本500円程度だったので、結構お手頃。

Glühwein っていうと、「赤」のイメージだったのですが、
サントリーからは、「白」も発売されています。
赤の方は、はちみつ、オレンジ、シナモン、クローブ。
白い方は、はちみつ、レモン、ジンジャー、シナモンだそうです。

今年は、久し振りに手作りする予定なのですが、
気が向いたら、こちらの商品も試してみようかな?




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん


食べても食べても太らない謎

2015/11/05 (木)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

以前、最近の私は痩せて困る…というお話をしました。
人間ドックに毎年行っていることもあり、
どんぶり飯を食べているのになぜ太らないのか?
…というよりも、さらに痩せてしまうのはなぜなのか??
本当に、訳がわからず悩んでいました。

先日、「ひょっとして…」と調べてみたところ、
「これか~!!」と、痩せてしまう謎の理由は
おそらくこれだろうと思うものを発見しました。

それは…、「早寝早起き」です。
「え?それで痩せるの?」と疑問を持たれる方もおられるでしょうね。
でも、恐らく私が痩せてしまっている原因は、これ以外に考えられないのです。

「早寝早起きダイエット」というものが存在しているようです。
知りませんでした…。(汗)
昨年から自分の生活を根本的に見直し、大幅な変革を図った私。
以前は、主人の生活パターンに合わせる毎日だったので、
寝る(就寝する)時間も不規則でしたが、
今は「自分のペース」を確立し、規則正しい生活をしています。

まず、寝る時間ですが、早いときには夜8時台に、
遅くとも9時台には布団に入ります。
そして、朝3~4時頃、遅くとも5時までには起き、
ビジネス書や自己啓発本、医学書など、
ちょっと小難しいと思われる内容の本を集中して読んでいます。
また、何かしらの文書を作成するのも、この時間帯です。

その後、朝6時半からはラジオ体操。(笑)
これ、相当長い間続けられています。
そして、すぐ朝ごはんを食べます。
結構お腹が空いているので、割としっかり目に食べます。
小腹が空いたら、軽食も食べます。
そして、お昼ご飯には必ず「ご飯もの」を、ド~ン!とお腹に入れます。
おかずと白ご飯だったり、カレーだったり、チャーハンだったり。
なるべく、野菜もしっかり取れるメニューにしています。
もちろん、この後小腹が空いたら、また軽食を食べます。
夕食は、だいたい5時頃。
ここでは、昼食をしっかり食べているせいか、それほどお腹が空いていないので、
お昼よりはご飯(お米)は少なめ。
おかずしか食べないこともありますが、野菜は取るようにしています。
そうそう、1日のうちでたんぱく質(肉・魚・豆腐など)も、量は多くはないのですが、
必ず食べるようにしていますよ。
胃が弱いので、油ものや刺激物は取らないようにしていますけどね。
そして、6時過ぎには歯を磨き、これ以降、飲み物以外は口にしないまま就寝。
つまり、少なくとも、夕食から翌朝の朝食までの12時間以上、
何も食べずにいるんですね。
「早寝早起きダイエット」では、朝の方が夜よりも消費カロリーが高いため、
同じカロリーを摂取する場合、夜しっかり食べる人よりも、
朝と昼にしっかり食べる人の方が痩せるということが書かれていました。
たしかに、以前の生活パターンだと、夜しっかり食べていたので、
「早寝早起き」の生活パターンに変えたことにより消費カロリーが増えた…というのが、
私がどんどん痩せてしまっている理由なのではないかと思ったわけです。

ただ、私のように、12時間以上何も食べない時間を
長期間継続することによる影響については記述が見つけられなかったので、
このことがどの程度「痩せる」ことに影響しているのかはよく分かりません。

ラジオ体操以外、これといった運動もせず、
美味しいものやカロリーの高いお菓子もしっかり食べ、
「快眠・快便」という健康的な生活を送りながら、
勝手に痩せてしまうこの生活パターン。
お金をかけずにダイエットしたい!という方には、良い方法ではないでしょうか?(笑)
まあ、子育て真っ最中とか、
ご主人やご自身のお仕事が不規則な場合は、ちょっと難しそうですけどね。




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪

ひったくりに遭いましたー!!

2015/11/09 (月)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

先日、近くの商店街へお買い物に行った帰り、午後3時過ぎの出来事。
この日は、とっても大きなセロリ(長ネギくらいの長さ)が特売だったので、
このセロリ(長野県産100円)と食パン、
冷凍肉団子が入った買い物袋(レジ袋)を自転車の前カゴに入れて、
家に向かって走っていました。
お財布が入ったカバンはいつものように、
右肩から左の腰にかけてタスキ掛けにして車道の左側を走っていたので、
私の左側には建物の壁があるため誰も入りこむ隙がない状態でした。
それほど人通りが少ないという印象はないのですが、
ちょっと細めの道を走っていたとき、
後方から原チャリのエンジン音が聞こえてきました。
私の右側を抜いていくだろうと思っていたのに、
いつまで経っても私の後方をゆっくりと走っているだけで、
一向に抜いていく様子がありません。
実は、以前も似たような状況を経験していたため、
「ん?ちょっとおかしいぞ」とは思っていたのですが、
ひったくりという発想がこのときはありませんでした。

以前にあったのは、私が自転車で歩道を走っていたとき、
低速で私の右後方(車道)を原チャリがずっとついてきていたので、
私が「おかしいな…」と思って振り返ると、
ヘルメットをかぶった40~50代くらいの男性が、
卑猥な言葉を何度も何度も繰り返し私に言い続ける…という出来事。
このときは、2車線のそこそこ大きな通りではあったのですが、
何せ人通りがとても少ない道で、午後2時頃にこんな目に遭ったのです。

もう1回は、たしか私が歩いていたとき、これも昼日中の出来事ですが、
後ろから自転車に乗った男性が近付いてきて、
私の股間に後ろから手をズボッと入れて、そのまま走り去る…ということがありました。
このときは、「怖い!」ということより「痛い!!」という気持ちの方が強く、
とても腹が立ったのを覚えています。
小学生のころから、私はよく痴漢に遭うんですよね~。なぜかしら…。(涙)

で、今回も、午後3時という昼日中。
犯人は、できれば私のカバンをひったくりたいと、
私の左側に入り込む機会を狙っていたのかもしれませんが、
右側からではひったくりようがないので諦め、
私の自転車カゴの中身をひったくろうという考えに変更したのでしょうか。
私を右側から追い抜いたかと思うと、私の前方に入り込み、
前を向いたままで私の自転車のカゴに手を伸ばしました!

私は普段、自転車の前カゴにはひったくり防止カバーを取り付けているので、
通常、買い物袋はむき出しではないのですが、何せセロリがデカくて!(笑)
このときはそのまま入れていたんですよね~。
ただ、持ち手は折り込んでいたので、犯人の手はカゴの上の空中をさまよっていました。
2回ほどさまよった挙句、手に何も触らないことを不思議に思ったのか、
ようやくこちら側に顔を向け、かごの中身を確認し、
欲しいものが何もないことがわかったのか、
そのまま、焦ることもなく走り去って行きました。
ちなみにこの犯人、50~60代くらいの白髪交じりのおっさんでした!

結局、何も取られずにすんだわけですが、やはり、自転車で走っている時、
自分の後方で“抜かせる状況なのにいつまで経っても抜かさない”
原チャリのエンジン音には気をつけなければ…と思いました。

そもそも私は、普段から相当ひったくりなどには気をつけている方なので、
この日も買い物袋をカゴに入れるとき、
「ひったくられても良いものしか入っていないよね?」と
自分に確認しながら入れていたんです。
でも、本当にひったくりに遭ったのは今回が初めて!
これからは、さらに気を付けようと思いました!
みなさんも、気を付けて下さいね!!




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん

秋のひとコマ

2015/11/13 (金)  カテゴリー/帰国後の出来事など

今月頭ごろ、大阪城公園へふらりと出掛けました。
11月と思えないほど温かく、お天気もとても良かったです♪

今では、随分紅葉も進んでいるのですが、この頃はこんな感じ。
P1160379a.jpg
最近の大阪城公園って、ビックリするくらいたくさんの
外国人旅行者の方が大挙してお越しになっています。
日本人よりも多いのでは?…と、不安になるほど。(汗)
時間帯によっては、大阪城の周りに、ツアーバスが溢れ返っております。

さて、この日は、こんな風景も。
P1160381a.jpg
だんじりといえば、岸和田が全国的に有名なのですが、
実は大阪市内でも、たくさんのだんじり(地車)があるんです。
そんな地車が、この大阪城公園に集結していました。

今年は本当に不思議な気温が続きましたが、
いよいよ、そろそろ冬支度。
あまりにも大阪は良いお天気続きになったせいか、
連日の「乾燥注意報」が出ていましたが、
私は既に、就寝中に喉をやられてしまい風邪気味。
皆さんも、お気を付けあそばせ。




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪

こっちも、食べてみた。

2015/11/17 (火)  カテゴリー/その他(未分類)

私、ずっと前から気に入っているお菓子があります。
それは、関西ではおなじみ“ぼんち”から販売されている
「ポンスケ のり味」です。
4902450141608.jpg
こちらは、この前までのパッケージ。
オランダにいた頃、一時帰国した際に買って帰りましたよ~。(笑)
あまから味に、アオサのりがまぶしてあるお菓子です。
何とも言えない美味しさ♪

で、最近登場して気になっていたのがこちら。
P1160415a.jpg
「のり」の入っていない、単なる「あまから」味。
先ほどののり味ポンスケも、現在はこのデザインになっています。
このパターンとのりがあるのと何が違うのだろうと、気になっていたんです。

P1160417a.jpg
全国的な「歌舞伎揚げ」とも、「ぼんちあげ」とも違う、
甘辛味のポンスケですが、のりのないバージョンを食べるのは初めて。

で、結論としては…、
のり味の方が美味しい~!!(笑) でした。
私は、ポテトチップでも、のりしお味が一番好きなので、
「のり」が付いていた方が美味しいと感じるようです。
もうちょっと、たくさん入っていると嬉しいな~。(笑)



~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん