お正月です♪

2016/01/01 (金)  カテゴリー/未分類

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は、在蘭中に比べると相当遅いペースでの更新でしたが、
相変わらず覗いて下さる方がいて下さって、本当に嬉しく思っています。

今年ものんびりペースとはなりますが、
ブログを止めずに続けたいと思っております。
どうぞ今年もご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

0868.jpg

今日から始まるこの1年が、皆様にとって、
そして私にとっても佳き年となりますように。




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪

お餅の焼き方

2016/01/11 (月)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

お正月気分もすっかり抜けて…というには、ちょっと早いですが、
日常が戻りつつある今日この頃。

お正月は、たくさんのお餅を召し上がられた方が多いと思います。
普段は、「餅粉」由来の安価なお餅を食べていても、
やはりお正月くらいは「もち米」由来のしっかりしたお餅を食べたい!
ということで、大枚を叩いて(笑)買われた方も多いのでは?
良い調子で買ったものの、思ったよりも他に食べるべきものが多く、
まだお餅が残っている…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

お正月など、大人数のお餅を一気に焼く場合はあまり気にならなかったのですが、
いざ、主婦のお昼ごはんとして、2つだけ焼くなんてとき、
あまりにも時間がかかり過ぎて光熱費がもったいないという気が生じました。

皆さんは、どうやってお餅を焼かれますか?
私は、「餅粉」由来のお餅であれば、
オーブントースターで簡単に焼いてしまうのですが、
この「高価な(笑)」お餅の場合は、なかなか中まで火が通らない。(汗)
うちの実家は、魚焼きグリルで焼いているので、私も挑戦したのですが、
やはりなかなか中まで火が通らない。
ということで、編みだしたのが、電子レンジ併用パターン。

まずは、お皿にお餅を載せて、レンジで加熱します。
お餅の様子を見ながら、お餅の真ん中あたりが少し盛り上がってきたところで、
レンジから出してお餅を押してみて、柔らかくなっていればOK。
次に、魚焼きグリルに移して、中火で焼きます。
すると、短時間でプク~~っと膨れてきますし、焦げ目もいい感じでつきますし、
しっかり中まで焼けて、しかも香ばしい美味しいお餅が完成します♪
主婦のお昼ごはん用に少量だけお餅を焼く場合は、
この方法が時短にもなり便利ですよ!

海外生活中は、そうそう「お餅」は口に入らないかもしれませんね。(汗)
日本に帰国の際には、是非美味しいお餅をご堪能下さいませ~。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん


夢を追い続ける

2016/01/16 (土)  カテゴリー/本のご紹介

先日、なんとなくですが、こんな本を読みました。

あなたに奇跡が舞い降りる50の方法 (PHP文庫)



「奇跡」が舞い降りて欲しい…という願いを持って読んだわけではないですよ。(笑)
最近は、自己啓発本関連書をわりと読むので、たまたま手に取ったという感じです。

今日はこの中から、印象的だった部分をご紹介したいと思います。

==============

16 夢を追い続けましょう

結果が見えないと努力できないようでは、話になりませんし、
自分の期待通りの結果がすぐに出ないとあきらめてしまうようでは、
何事も達成することはできません。
何かやりたいことが見つかって、信じて夢中になっている時が、
最高に幸せな時なのです。
ある意味では、結果が出た時点で、
その幸せな時期は終わってしまっているのです。
追い続けることが自分に幸せをもたらしてくれるような夢を持つことです。
結果を出して誰かに評価してもらうために追う夢は、
ただの欲求であって、夢ではありません。
「夢が膨らむ」のと、「欲求が膨らむ」のは違うのです。
夢は、叶えばもちろん、たとえ叶わなくても自分を満たしてくれるものですが、
欲求は膨らめば膨らむほど、自分を枯渇させていくものです。
夢を追い続けるためには、世の中の揺れ動く価値観に振り回されないように、
時には自分を、少し社会から切り離す必要もあるでしょう。
上手にバランスをとりながら、現実にも夢にもとらわれすぎることなく、
ちょうどいい距離と持久力を保ちつつ、
少しずつでも着実に結果を出していけばいいのです。
そういった生き方を貫ければ、人から信頼されるでしょうし、
それによってまた、自分を信じる力を増していきます。

==============

「結果を出して誰かに評価してもらうために追う夢は、
 ただの欲求であって、夢ではない」
「夢は叶おうが叶うまいが、自分を満たしてくれるが、
 欲求は膨らめば膨らむほど、自分を枯渇させていく」
「夢を追い続けるためには、世の中の揺れ動く価値観に振り回されないように、
 時には自分を、少し社会から切り離す必要がある」
という点において、とても共感しました。

最近の私は、隠遁生活に憧れを持つようになってきていますが、(笑)
この世の中で平穏な精神を維持することはとても難しいので、
できることなら、他人や社会から、自分を切り離す時期があっても良いように思います。




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪


ありがとうの歌

2016/01/21 (木)  カテゴリー/その他(未分類)

最近、ラジオだけでの生活にすっかり慣れてしまった私。
テレビと違って、インタビューひとつとってもたっぷりと時間があるので、
話し手は詳細まできちんと話すことが出来、リスナーは知りたいことが聞けて、
ストレスが少なく、ゆったりと時間が流れるので、本当に良いと思います。

さて、ラジオで、こんな素敵な曲を耳にしたので、
是非みなさんにもご紹介したいと思います。

「青葉城恋唄」でお馴染みの、さとう宗幸さんの新曲なのですが、
初めて聴いた時、思わず涙があふれてきた、本当に素敵な曲です。
ご存じない方もいらっしゃると思うので、宜しければ聴いてみて下さいませ。







~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん


新しい出会い

2016/01/26 (火)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

昨年の秋頃から、これまでの生活パターンとは違って、
積極的に、新しい人との出会いの場に顔を出すようにしている私。
もちろん、自分が現在研究している分野のものが主になりますが、
参加型のセミナーの他、発表会や講演会などの情報も収集し、
向学のために、積極的に行動するようにしています。

今年に入って、さらに新たな人との出会いの場へ出かけました。
それは、最近増えてきたある特性を持つ子供たちのための施設。
これまで、同じ特性を持つ思春期以降の主に大人についての研究は、
オランダから日本へ戻ってから、結構な時間を割いているのですが、
子供についての研究は疎かだったため、少しずつ研究し始めています。

施設のスタッフの方々から、これまでの経験談をお伺いしたり、
現在の悩みや、今後の展望なども含め、たくさんのお話を聞く事が出来ますし、
また実際に、この特性を持つお子さんたちの様子を実際に目にすることが出来、
本を読むばかりではなく、実際に触れることの大切さを再確認しています。

全く面識のない人間が突如、ある場所へ飛び込みで行ってお願いをする場合、
やはり、「人として信用してもらう」ことがとても大切だと思います。
そのためには、“偏見”を持っていないこと、また“誠意”をわかってもらうこと、
そして何より、本当に一生懸命研究していることを、
その知識の豊富さから理解してもらえるように、日々努力を積み重ねることが重要。
つまり、初対面の方々から認めてもらえるだけのしっかりした“準備”をしておくこと、
これが何よりも大切なように思います。

様々なことにベクトルが向いていて、それぞれがつながっているわけではないのですが、
これらのことを勉強し吸収した私自身が、これらをつなげていこうと考えています。
とにかく、頑張ります!




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪