私の心を癒してくれるのは…

2011/07/09 (土)  カテゴリー/オランダ関連以外

気象庁は昨日午前、四国、中国、近畿、東海の各地方で、
梅雨明けしたとみられると発表しました。いずれも昨年より9日早い梅雨明け。
平年と比べると、四国は10日、他は13日早いそうです。
今年はいずれの地方も、平年より10~12日早い梅雨入りでしたが、
やはり、梅雨明けも早かったです~!ということで、テンプレートも元に戻しましたよ。

さて、私は高校時代から、あるピアニストの音楽で心を癒され続けているんです。
以前もお話したように、勤労学生をしながら大学生活を送っていた頃も、
この方の音楽に、何度癒されたかわかりません。
そのピアニストとは、西村由紀江さん。皆さん、ご存知でしょうか?

私と同じく大阪府出身の方なのですが、お顔が美しいのはもちろん、
彼女が奏でるピアノは、本当に素敵なのです♪
関西地方では、1988年から読売テレビにおいて、
「西村由紀江の日曜はピアノ気分」という番組が放送されていました。
この番組はなんと、10年にも亘って放送されたんですよ!
(私はこの番組特製のジグソーパズルが当たったことがあります♪)
1991年にテレビドラマ 『101回目のプロポーズ』 の音楽を担当したことから、
全国的に注目されたため、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

今年、デビュー25周年ということで、今月6日にベストアルバムが発売されました。
彼女が演奏している曲は、西村由紀江さんご本人が作曲しておられ、
本当に素敵な曲が多いので、色々とご紹介したいと思うのですが、
そういうわけにも参りませんので、今日は2曲ご紹介します。

まずは、明るい曲調ながら、少し切なさも感じる素敵な曲。





そして、私が西村由紀江さんの曲の中で、昔から変わらず大好きな曲。





どこかしら繊細で、少し切ないような曲調がとっても素敵です。
皆さんの心に、このメロディーは響きましたでしょうか?




~~いつも応援、有難うございます!~~
「ほんと、素敵な曲ね♪」と感じられた方は、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ    ※どちらも別窓で開きます