憧れのエビフライ♪

2011/09/01 (木)  カテゴリー/グルメ

いよいよ今日から9月!
日本に戻ってきて、7ヶ月が過ぎました。
大震災、原発事故、急激な円高、首相交代……などなど、
日本において大きな出来事が次から次へと起こり、
恐らく今日本で暮らしている日本人全てが、
心穏やかではない毎日を過ごしていると思います。
今年ほど、“平和な日常”の有難みがどれほど大切なものだったのか、
思い知らされたことは無いのではないでしょうか。

さて、今日は防災の日。
防災の日とは、88年前の今日、関東大震災が起き、
10万人を超える犠牲者が出たことに因み、
「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、
広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、
これに対処する心構えを準備する」ことを目的に制定されたそうです。
今日は各地で防災訓練が行われますが、今年の大震災の経験から、
帰宅困難者への対策を盛り込んだ訓練や、津波を想定した訓練など、
これまでの訓練とは趣が異なる内容となっています。
また警視庁は、午前9時から10分間、
東京都内97ヶ所の幹線道路を通行止めにして、大規模な訓練を行いました。
より安全な日本になることを祈っています。

さて、今日は先月梅田で食べたランチのお話です。
(昨日から、食べ物ネタが続きますが…汗)
帰国してから、食べたいのに食べられていなかったのが“エビフライ”。
惣菜売り場に並んでいるのは、もちろん何度か食べているのですが、
やっぱり洋食屋さんで揚げ立ての熱々のエビフライが食べたい!!って、
ず~~~っと思っていたんですよね。(笑)
私の子供の頃、エビフライってとっても憧れの食べ物だったんです。
だから、今でもやっぱり憧れの食べ物のまま。

この日、別にエビフライを狙ってランチに行ったわけではないのですが、
大阪駅近くにある梅三小路をブラブラしていると、目に付いたのが、
Cafe・M-Kitchenの日替わりランチの看板。
とっても魅力的なランチセットだったので、こちらを利用することに。
この日のメニューはこちら!
P8130327a.jpg
メインに、私の憧れのエビフライが2匹、そしてクリームコロッケ!
そして、ご飯とお味噌汁付きというセット♪
サンプルが出ていなかったので、少々不安だったのですが、
料理が並べられると、予想を上回る内容とボリュームに大興奮!(笑)

エビフライとクリームコロッケだなんて、私の心を鷲掴み!!
昔から、エビフライもクリームコロッケも、大好きなんですもの~♪
P8130328a.jpg
「これ、これ!!」と言いたくなるほど、サックサクの衣に包まれた、
プリップリの大きな海老。歯応えも味も、申し分なし!!
更に、このクリームコロッケがまた絶品で、メチャメチャ美味しかったです!
私の今ひとつの写真では、その美味しさが伝わらなくて残念…。
付け合せのスパゲティーも、大量の千切りキャベツも、
それぞれがきちんと美味しく作られていて、是非また行きたいお店になりました。
そうそう、こちらのお味噌汁もすっごく美味しかったんですよ~。
ちなみにこの日替わりランチは、確か780円だったように記憶しています。
(レシートをもらい損ねたので、間違っていたらごめんなさい)
どれもこれも美味しくて、コスパも抜群、大満足ランチでした~♪

梅三小路には、この他にもたくさんの飲食店がありますので、
JR大阪駅近くでササッとランチを済ませたい方にはオススメの場所です。
大阪にはまだまだ美味しいお店がいっぱい!今月もしっかり食べるぞ~!!(笑)





~~いつも応援、有難うございます!~~
「私も、エビフライ大好きよ♪」という方も、
「フライはやっぱり、洋食屋さんの揚げ立てが一番よね~!」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!  ※どちらも別窓で開きます

アニエス ベーのコスメ通販サイト『CCBパリ』