野田内閣 発足

2011/09/03 (土)  カテゴリー/政治関連

民主、国民新両党連立の野田内閣が昨日午後、
皇居での任命・認証式を経て発足しました。
野田佳彦首相は官邸で記者会見し、東日本大震災の復旧・復興と
東京電力福島第1原発事故の収束を最優先課題に掲げました。
野田内閣閣僚名簿は、こちらでご確認下さい。

復興増税の実施時期について、「経済情勢は勘案しなければならない。
私は財政原理主義者ではない」と強調しました。
また、気になる今後のエネルギー政策に関して野田首相は「脱原発依存」を明言し、
運転停止中の原発については「安全性を確保し、地元の理解を前提に再稼働させる」と表明。
「(原発を)新たにつくることは現実的には困難」とし、
「寿命が来たものは更新せず廃炉にしていきたい」と明言しました。
一方で「すぐに依存を完全にゼロにするのは無理だ。
自然エネルギーの大々的普及、省エネ社会の推進で丁寧にエネルギーの計画を作り上げる。
エネルギーのベストミックスを構築したい」とも話しました。

野田首相の初会見ニュース動画をアップしておきますので、
気になる方はご覧下さい。





また、初会見ノーカット版をご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。
 ⇒ その1 その2 その3




~~いつも応援、有難うございます!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!  ※どちらも別窓で開きます