誇り~伝えよう日本のあゆみ~

2011/09/10 (土)  カテゴリー/歴史・教育

昨日の大阪は残暑がぶり返し、久し振りに熱帯夜となりました。
今週は暫くこの暑さが続きそうで、うんざりです…。(涙)

さて、『誇り~伝えよう日本のあゆみ~』という、
日本青年会議所が製作したアニメーションを見付けました。
このアニメーションについては、2007年にひと悶着あったようですが、
お恥ずかしながら、私は記憶にございません…。(汗)
皆さんは、ご存知でしょうか?

私も受けてきた“自虐史観”ではなく、正しい歴史認識のための作品だと思います。
子供の頃って、教科書や先生が教えてくれる内容に疑問を持たず、
そのまま、それが事実だとの認識で大きくなったのですが、
最近は、多少色々なことに疑問を持つようになりましたので、
「こういう見方、考え方もあるのだな」と、私にとっては新鮮な内容でした。

逆境に立たされている今の日本を生きる日本人として、
このアニメーションから受け取ることは、色々あると思います。
歴史認識については、様々なご意見がありますので、
敢えて多くを語るつもりはございません。
ただこの作品は、自然を愛し他を思い遣る豊かな心を持つこと、
日本人としての自信と誇りを持つこと、礼儀作法を重んじることという、
日本人の素晴らしさを大切にしていこうということが言いたかったのでは?と思います。

私はこのアニメーション、素晴らしい作品だと思いました。
(ちょっと、泣いちゃいました…汗)
興味のある方は、是非お子様と一緒にご覧下されば…と思います。












また、このようなHPも発見しました。
オランダのインドネシア植民地化についても、少し触れられています。
興味のある方は、こちらも参考になさっては如何でしょうか?





~~いつも応援、有難うございます!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!  ※どちらも別窓で開きます