マウリッツハイス美術館展~日本で開催

2011/12/07 (水)  カテゴリー/日本のニュース・CM関連

既にご存知の方もおられるとは思いますが、来年6月30日から9月17日まで、
東京上野の東京都美術館 企画展示室において、マウリッツハイス美術館展が行われます。
オランダ・ハーグにあるマウリッツハイス美術館が改修工事(休館)に入るのに伴い、
厳選された約50点の作品が来日するんだそうですよ。

「上野の美術館」として親しまれてきた日本初の公立美術館である東京都美術館は、
1926年に開館、2010年から始まった全面改修工事によって、
設備や利便性が一新されるとともに、2012年グランドオープンします。
それを記念して、マウリッツハイス美術館展が行われるとのこと。
今回、最大の注目作品は、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の来日!
きっと日本は、大行列の大盛り上がりをするんでしょうね。(笑)

ちなみに、9月29日から2013年1月6日まで、神戸市立博物館でも展示されるそうです。
在蘭の皆さんは、既に何度か足を運んでおられるマウリッツハイス美術館ですが、
日本でこのような作品展が行われるのは、なんだか嬉しいですね♪

最後に、「マウリッツハイス美術館展」記者発表会の動画をご紹介しておきます。






~~いつも応援、有難うございます!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!  ※どちらも別窓で開きます