オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
Top Page › 帰国後の出来事など › グルメ › 私が好きな名古屋のお菓子
2012-05-03 (Thu) 11:30

私が好きな名古屋のお菓子

さて今日も、GW中ってことで、簡単ネタでございます。(汗)
先日、「うなぎパイ」のお話をしましたが、
今日は私の好きな名古屋のお菓子をご紹介しましょう。

名古屋のお菓子といえば、やっぱり「ういろう」でしょう。
P3240854a.jpg
私も子供の頃から大好きなので、主人が名古屋出張へ行くたび、
お土産で買ってきてくれます。
私が好きなのは、最もシンプルな「しろ」、
そして、桜葉の香りが魅力的な「さくら」。
黒糖の香りと味のする「くろ」も良いですね~。

ういろうって、冷蔵庫に入れてしまうと固くなるので、
常温で食べるのが普通なのですが、私はまず常温で堪能してから、
翌日以降は、冷蔵庫で冷やして固くなったういろうを楽しみます。
変わってるかもしれませんが、私は固いういろうも結構好きなんですよね。(笑)

さて、もう1つ、私が大好きな名古屋のお菓子があります。
それは、こちら!
P3130844a.jpg
「文福饅頭」です。ご存知ですか?
ほんっとに美味しい、一口サイズのお饅頭なんです~♪
文久二年創業の「松河屋老舗」という会社の商品です。

こちらの9個入りなら、504円。
P3160848a.jpg
黒砂糖が皮にも中のこしあんにも使われていて、とっても良い香り♪
皮はとってもしっとりしていて、あんこも上品で相性バッチリ!
名古屋駅のKIOSKで買ってきてくれています。
一口サイズなので、正直あっという間になくなってしまうのですが、(涙)
まだ食べたことない!って方は、是非一度お試しあれ~。




いつも応援、有難うございます!
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!  ※どちらも別窓で開きます


関連記事
Last Modified : -0001-11-30