大阪で一番有名なチーズケーキ!

2012/05/18 (金)  カテゴリー/グルメ

大阪で“チーズケーキ”といえば、
FORMAやデリチュースなど、有名なお店が色々ありますが、
誰もがきっと、このチーズケーキを口にしたことがあるはず。
そのチーズケーキとは…、

P5050976a.jpg

「りくろーおじさんのチーズケーキ」
大阪人なら誰でも知っているこのケーキ、皆さんはご存知でしょうか?

「りくろーおじさんのチーズケーキ」が有名になったのは、
「焼きたてチーズケーキが、1ホール500円」という激安価格をひっさげ、
マスコミで何度も取り上げられたことがきっかけ。
その美味しさと安さで爆発的な人気になり、
このブログでも何度かご紹介している「なんばうどん」のすぐお隣には、
大阪名物となっている「りくろーおじさんのチーズケーキ」を
求める方々の、長い行列が出来ているんですよね!(笑)
もちろんこの長い行列は、「焼き立て」にこだわる方々ばかり。
因みに、なんば本店は、平成元年に出来たということですので、
もう20年以上も、大阪人に愛されているチーズケーキなんですよね~。

箱から出すと、こんな感じです。
P5050977a.jpg
焼き立てを買ってきたその日には、
シュワッシュワ、フワッフワの食感を味わえるこのケーキですが、
冷蔵庫で冷やすとしっとりして、また別の食感になるのも魅力。
デンマークの110年の伝統ある工場から直輸入した、
豊かな味わいのクリームチーズを使用しているんだそうです。

ケーキの真ん中には、りくろーおじさんの焼印が。
P5050978a.jpg
りくろーおじさんとは、西村陸郎という創業者の方なんですよ。
残念ながらお亡くなりになっておられるのですが、
チーズケーキは、今尚大阪でしっかりと根付いています。

長年、1ホール500円という激安価格で提供してくれていたのですが、
2008年2月、材料などの高騰から、値上げを余儀なくされ、
現在は、1ホール560円(税込588円) という価格になっています。
でも相変わらず、長い長い行列が出来ており、大人気!
P5050979a.jpg
写真ではわかりませんが、底にはレーズンも入っており、これが良いアクセントに。
卵の味がしっかりしていて、あっさりとした甘みのこのケーキですが、
お子さんからお年寄りまで、「嫌い」と言う人はいないのでは?

濃厚なチーズケーキとは、一線を画したふんわりあっさりチーズケーキ。
大阪へお出かけの際には、是非一度お買い求め下さいませ~。
(因みに私、お店の回し者ではござません…笑)




いつも応援、有難うございます!
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!  ※どちらも別窓で開きます