超お気に入りの和菓子はコレ!

2013/01/06 (日)  カテゴリー/グルメ

ようやく、今日で主人のお正月休みも終了。
いやいや、長かった~。(汗)
明日から、通常通りの生活パターンに戻れるので一安心。
今年は昨年よりも、もっと精力的に動かねば…。

さて、今日はオランダネタではございませんが、
私が大好きな和菓子をひとつ、ご紹介したいと思います。

私は大学時代を含む9年近くを、東京で過ごしましたが、
そのときに出会って、今でも大好きな和菓子がこちら。
PC132056a.jpg
関東の方は、この包装紙を見ただけで、ピンと来るのでは?

昨年、主人が東京へ出張したときに買ってきてもらいました。
PC132059a.jpg
大丸、東京店で。(笑)

この和菓子の正体は…
PC132060a.jpg
浅草 満願堂の「芋きん」。芋きんつばです~♪
浅草といえば、舟和の芋ようかんもとても有名なのですが、
私は断然、「芋きん」派!!

包装紙を解くと、懐かしの箱が。
PC132061a.jpg
この時点で、もう「芋きん」の良い香りが漂います~♪

今回は、10個入りを買ってきてくれました! 1155円。
PC132063a.jpg
これでしばらくは、芋きん三昧♪
冷凍保存して、大事に大事に頂きたいと思います。

私は、表面が少しカリッとしている方が好きなので、
トースターで暫く温めてから、頂きました。
PC132065a.jpg
数年ぶりの「芋きん」。
やっぱり、何度食べても美味しい~♪
芋のアンの甘さもちょうど良く、食感も文句の付けようがありません。

実はこの満願堂、数年前は大阪梅田の阪急百貨店に入っていたのですが、
関西人には知名度が低かったためか、物凄く美味しいのに、
誰も行列を作りもせず、残念ながら撤退してしまっていたのです。(涙)
だから今では、東京で買ってきてもらうしかないんですよね。
また、大阪に戻ってきてくれないかしら…。
ご存じない方は、是非一度ご賞味を! 本当に美味しいですよ~♪




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!

All About COCOMO