オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
Top Page › 帰国後の出来事など › おでかけ › やっぱり、これは見とかないとね!
2013-03-28 (Thu) 09:45

やっぱり、これは見とかないとね!

さて、今日も有馬温泉旅行記を。
(どなたも、興味ないかもしれませんが…汗)

美味しい夕食を頂いた後、再度温泉に入ってゆっくりし、そして、就寝。
翌朝、朝風呂を浴びてから、朝食のためレストランへ。

この日は、私がお粥定食。
P3112400a.jpg
量もちょうど良く、消化の良いおかずがあれこれと。
お碗の左にあるのは、お粥にかける“あん”。
ちょっと甘めの味付けで、面白かったです。

主人は、普通の和定食。
P3112399a.jpg
どちらも美味しく、ゆっくりと頂きました!
この日はお天気も良く、朝から旅行気分がノリノリに♪

いよいよホテルを出て、最初に向かったのは、
瑞宝寺公園という、もみじの名所。
P1130518a.jpg
こちらは、元々お寺だったのですが、現在は公園として利用されています。

この瑞宝寺公園、ある方と縁があるのですが、
こちらがそのヒント。
P1130517a.jpg
もう、おわかりですね? 千成ひょうたんといえば…
そうです、有馬温泉と縁の深い太閤秀吉。

秀吉は、こちらの公園で紅葉狩りをしたんだとか。
そのときに、碁を楽しんだ碁盤が残されています。
P1130521a.jpg
ちょっと、分かりにくいですよね。(汗)

石で作られた碁盤です。
P1130522a.jpg
マス目が彫り込んであるのが、分かりますか?

近くに、こんな立て札がありましたよ。
P1130523a.jpg
この公園は結構広くて、舗装されていない道もあり、
「ボス公園を歩いていたときみたい!」と、
オランダ生活を懐かしく思い出したりしました。(笑)

続いては、町中散策へ。
まずは、妬泉源から。
P1130524a.jpg
妬は、「うわなり」と読みます。
昔、この泉源の前を美人が通ると嫉妬して、
お湯が噴き出したことから、この名前がついたんだとか。

続いて、「天神泉源」へ行ってみました。
P1130528a.jpg
有馬天神社の中にある泉源です。

100度近い、有馬温泉名物の「金泉」が湧き続けています。
P1130525a.jpg
温泉地らしいにおいも、周りに漂っています。(笑)
京都の北野天満宮の分社だそうで、敷地内に牛の置物(?)もありましたよ。

有馬の「金泉」は有名なのですが、
地中では無色透明のお湯が、空気に触れると酸化して、
赤錆色に変わるのだそう。
P1130526a.jpg
だから、ここもこんな感じに。
そうそう、天神泉源1枚目の写真の石段も、
結構激しく、赤錆色になってますよね。(笑)

温泉地に行くと、ついつい「泉源」を見たくなる私。
やっぱり、湯気を見ると嬉しくなっちゃうんですよね~♪

有馬温泉旅行記、あと1回だけ書かせて下さいね。





~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


関連記事
Last Modified : -0001-11-30