オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
Top Page › 帰国後の出来事など › サイパン旅行記 › 初めてのサイパンーその1
2013-06-27 (Thu) 10:00

初めてのサイパンーその1

ちょっと、オランダネタから遠ざかっておりますが、
今日からはゆっくりペースですが、時々、
随分前に行ってきた、サイパン旅行のお話を。

私がオランダから帰ってきたのは、2011年1月末。
この年は、結構色々と大きなストレスに襲われたこともあり、
その厄払いも兼ねて(笑)、2011年12月、
生まれて初めて、サイパンへ行って来ました♪

今回も、旅行代理店でしっかり予約をしていたのですが、
出発前日、驚くべき電話が旅行代理店からかかってきたのです!
「実は、明日出発予定だった機体が、飛ばなくなってしまったんです」

……。 なんですと~~~~!!!!

機体に問題が発覚したとかで、明日はどうしても飛ばないのだそう。
「旅行自体をキャンセルして頂くことは可能です。全額返金します」
と言われたものの、行くつもりで準備は万端。
「もし宜しければ、出発が1時間以上早くなってしまいますが、
 DELTA航空便をご利用頂けますが、どうなさいますか?」

本当は、関西空港11時発のコンチネンタル航空便のはずでしたが、
9時半発のデルタ航空便に変更するとなると、
家を出る時間がめちゃめちゃ早くなる(汗)。

「帰国後初の海外旅行なのに、出だしからこれかいっ!」と、
やはり、ケチの付いた1年なのだな~としみじみ思いつつ、
状況を電話で主人に相談した上で、予定通り行くことにしました。

いやいや、DELTA航空って、メチャメチャ汚いですね。(汗) たまたま?
こんなにボロボロの客席で運航している飛行機、初めて利用しました。
何せ、座席が薄汚れているし、ちょこちょこ破れてるし…。
まあ、それは置いておいて、まずはウェルカムドリンクから。
P1120214a.jpg
アップルジュースとピーナッツ。
コンチネンタルだったら、もう少し良い物が出たのでしょうか。

とにかく、飛行機が大の苦手の私としては、
機体のあちらこちらから“ミシッ!ミシッ!”という嫌な音が、
飛んでいる間中、ずっと聞こえているのが本当に気味悪かったし、
落ち着くことが出来ませんでした。(涙)

暫くして、お食事が出てきました。
P1120215a.jpg
不味くはなかったです。(笑)
まあ、こんなもんかな?
それにしても、本当によく揺れていました。
機体が古いから、「途中で空中分解するんじゃないの!?」なんて、
ありえない心配をしてみたりして…。(汗)

シートの場所も、こんなところでした。
P1120217a.jpg
これで、グアムまで約4時間半。
「航空会社は、やはり選ばないとね~」と思わされた飛行になりました。
一言で「エコノミー」って言っても、乗り心地って大切ですね。(笑)

ようやく、グアムへ到着!
P1120218a.jpg
直行便が飛んでいる時期ではなかったので、ここで乗り換えです。
グアムまでのコンチネンタルが飛ばなかっただけなので、
乗り換え便までの待ち時間が、大幅に長くなってしまいました。(涙)

空港から出るに出られず、窓から外の風景を眺めているのも飽きてきて、
P1120219a.jpg
フードコートで一休み。(…って、相当長い休憩ですが)
「丼 おにぎり」などの日本語が見られますよね。
グアムはハワイと一緒で、相当日本語が通じる場所なんでしょうね~。(笑)
 ※ グアムへは、行ったことがございません。

そうそう、本来なら、コンチネンタル⇒コンチネンタルの乗換えなので、
預けた手荷物については何の問題もなかったのですが、
急遽乗る便を変更したため、旅行会社から「グアムで一旦手荷物を受け取って、
預け直してもらう必要があります」と言われておりました。
「ゲー!!面倒臭い!!」と思ったのですが、仕方ない。(汗)
とはいえ、やはり心配だったので、グアム空港に着いたとき、
進路を誘導して下さっていた現地の空港スタッフの方に事情を説明し、乗り換えの際、
本当に一旦荷物をピックアップしないといけないのか訊いてみたところ、
流暢な日本語で「その必要はない」と教えて下さいました。
(もちろん、もっとたくさん色々なことを教えて下さいましたよ)
私が質問をさせて頂いた男性と女性のスタッフは、
その後も、お二人で一生懸命私たちを手助けしようとして下さり、
なんと!彼らと別れて入国審査の列に並んでいる最中、
先ほどの女性のスタッフの方が私たちを探し出して下さり、
乗り換え手続きの場所(わかりにくいのです)まで誘導して下さいました。
いやいや、グアムのスタッフの方々、本当にお優しかったです。感謝、感謝。

乗り換え手続きが終了した後も、結構な待ち時間。(汗)
そして、ようやくサイパン行きの飛行機が到着。
P1120221a.jpg
今度は笑っちゃうほど小さな、プロペラ付きの飛行機です。
搭乗口から飛行機まで歩き、タラップを上って乗り込みます。

両側2列ずつの座席。通路はめっちゃ狭く、CAさんは男性1名のみ。
P1120220a.jpg
幸い、ペットボトルの水のサービスはありました。(笑)
このプロペラ機が、グアムまで利用したDELTAよりも乗り心地が良い!
運が良かったこともあるのでしょうが、ほとんど揺れませんでした♪
先ほどまでとは違い、随分快適なフライトで無事にサイパンへ到着!

この続きは、また「書きたい!」と思ったタイミングでご紹介しますね。
気長にお待ち下さい…。(笑)




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


関連記事
Last Modified : -0001-11-30