オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
Top Page › 帰国後の出来事など › グルメ › 秋の味覚といえば…
2013-09-27 (Fri) 11:00

秋の味覚といえば…

長く続いた暑さもようやく弱まり、
大阪でも、随分過ごしやすくなってきました♪

夏の間は、あまりの暑さにどうしても動きづらく、( ← ただの言い訳!?)
やりたいことが溜まっていたので、先日からようやく、
少しずつですが、行動を始めています。
ということで、このブログの更新も少し滞り気味に。(汗)
でも、元気に過ごしておりますので、ご安心下さい。

ということで、今日はまた“どうでもいい”ネタです。(笑)
皆さんは、秋の味覚というと何を思い浮かべられますか?
「梨」「栗」「松茸」など、本当に美味しい物が色々出てくるこの季節。
今年は少し、お値段が張るといわれているのが、ご存知秋刀魚。

初物の秋刀魚を、焼いて食べるのももちろん美味しいのですが、
私はこの時期ならではの、この食べ方が一番好き!!
P9122978a.jpg
そうです。お刺身~~~~♪♪♪

初めて秋刀魚のお刺身を食べたのは、独身のとき、
東京で暮らしていた頃に銀座のお寿司屋さんで。
そのお店は、銀座とはいえ、明朗会計を売りにするほどお手頃価格で、
しかも、ネタがとっても新鮮で、行列の絶えないお店でした。
(まだ、あるのかは知りません…)

「オススメは?」と訊くと、
「今日は秋刀魚だね~。限定数しかないから、売り切れ御免だよ!」
な~んていわれて、「それじゃあ」と初めて口にしたのですが、
これが!なんと!めちゃくちゃ!ウマ~~~~イ♪♪♪

元々青魚のお刺身が大好きな私。(特に、コハダとアジ)
癖がない、脂の乗った、旨味たっぷりの秋刀魚のお寿司に感激!
それ以来、秋になると秋刀魚のお刺身を食べるのが楽しみになりました。

今年ももちろん、数週間前に今年の初秋刀魚のお刺身は食べましたよ。
いやいや、相変わらずの美味♪
あと何回食べられるかな~? 楽しみ!!(笑)




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん!


関連記事
Last Modified : -0001-11-30