オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
Top Page › 帰国後の出来事など › 大学時代の思い出を発見!
2014-09-29 (Mon) 09:00

大学時代の思い出を発見!

そういえば、昨日は私の4○回目のお誕生日でした。
本当に、時間の経つのが年々速くなっている様な気がします。(汗)
そろそろ、人生の折り返し地点。
今年は心機一転、新しいことを色々始める予定。
…って、もうすぐ今年も終わりますけどね。(笑)

さて、今日は久しぶりに写真を使ってのネタです。
実は先日、オランダから帰ってきて、まったく手をつけていなかった、
大学時代の思い出の品をしまっていた箱を開けてみました。
当時の写真や年賀状など、色々なものに混じって、
私が教育実習生だった頃のものも、あれこれ出てきました。

私が通っていた大学では、教育実習はなんと5週間もあり、
それはそれは大変だったのですが、(汗)
それでも本当に貴重な経験をさせて頂いたと思います。

私は小学2年生を受け持っていたのですが、
「研究授業」では、生活科をすることにしたんです。
テーマは、「水辺に住む生き物」。
どんな生き物が水辺で暮らしているのかを学びながら、
それぞれの生き物に適した住み家を、
グループに分かれて知恵を絞って作り上げるという授業をしました。

その時、研究授業をする前の授業で何度か、
色々な生き物について勉強をしたときに、私が用意していたのがこちら。
P1150690.jpg
生物図鑑(写真)を見ながら、絵に起こした生き物色々。

色画用紙を頂き、それぞれの生き物の写真を見ながら、
授業中に黒板に貼るために私が描いたものです。
黒板に貼る…ということは、それなりに大きさも必要ですし、
あまりにイラストチックになるのもいけない…ということで、
結構考えて描いたのですが、私としては気に入っているので、
あの日から20年以上経つにもかかわらず、まだ残しています。(笑)

それぞれの生き物の大きさは、実際のものと比較すると、
てんでバラバラです。(汗)
ただ、何かのイラストを見て描いたのではなく、
あくまでも普通の生き物の写真を見て描いたわりには、
漫画チックにもならず、かといってイラストらしからぬわけでもなく、
授業で使うには、なかなか良い素材だと自己満足している思い出の品です。

それぞれを見ていきたいと思いますが、まずはこちらから。
P1150699.jpg
これ、何だかわかりますか?
「タニシ」です。
私が通っていた小学校の回りは本当に自然豊かな場所で、
たくさんの自然が残っていたので、こういった生き物も見かけることが出来ました。

続いては、こちら。
P1150698.jpg
比較的、家で飼いやすい水辺の生き物、「金魚」です。

そして、お次は2つまとめて。
P1150696.jpg
わかりにくいかもしれませんが、「アメンボ」と「メダカ」です。

そして、これが一番苦労した…
P1150701.jpg
「おたまじゃくし」!
すっごく難しかったんですけど、上手くいきませんでした。(汗)
そしてもう1つは、お分かりですか?
小学生の男の子がだ~い好きな「ヤゴ」です。
実際、このクラスにあった水槽には、大量のヤゴがいましたから…。

そして、こちらは「フナ」。
P1150693.jpg
一生懸命描いていたら、結構大きくなっちゃいました。(汗)

そして、なかなか上手く描けたな~と思っているものを。
P1150695.jpg
「カメ」です。何亀を見て描いたのか、忘れちゃいましたが…。

そして、こちらは「カニ」。
P1150691.jpg
これも結構上手くいったのですが、何ガニを見て描いたのか…。

こちらは、いまだに気に入っているのですが、
P1150700.jpg
「ドジョウ」です。少々、漫画チックかもしれませんが。
可愛らしさがあって好きなんですよね~、この絵。

これも、とても大きな絵になってしまったのですが、
P1150692.jpg
「ザリガニ」です。オマール海老ではありません。(笑)

そして最後は、一番気に入っているこちら!
P1150697.jpg
「トノサマガエル」です!
なかなか愛らしく、そしてカエルらしく描けているでしょ?

大学4年生当時、何色の色画用紙の上に、どの生き物を描こうか?
…と、色々と頭をひねった記憶があります。
鉛筆で下書きをした後、マジック1本の線で簡潔に、
わかりやすく描くことに注意をしながら、数時間を費やしました。

これらの絵と共に、研究授業のしおり、子供達からもらった文集も一緒に見つかり、
とても懐かしく当時のことを思い出して時間を過ごしました。
暫しのタイムスリップを楽しんだ、POPULAなのでした♪




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん

ニッセン
関連記事
Last Modified : 2014-09-29