年老いてくると…

2014/10/14 (火)  カテゴリー/つぶやき

最近、以前よりも随分頻繁に実家を訪問しています。

ここのところ、母親があまりにも記憶が飛びすぎるので、
「これはひょっとして、とうとうきたか!」と受診を薦めたため、
母は近くの医院から循環器病センターに回されて、
MRIやらなんやら、数万円もかかったと母から文句を言われていますが、(汗)
結果としては「全く問題のない範囲。綺麗なもんです」とのことでした。
ただ「物凄くストレスがかかっているようですね」と言われたとか。
まあ、ストレスの原因は、間違いなく父ですが…。(笑)

その父はというと、左目が失明してから2年が経ち、
バードウォッチングを以前同様楽しんではいますが、
やはり、見た目も含め、「老い」を感じずにはいられません。
また母は、脊椎狭窄症なのかすべり症なのか、
とにかく腰痛がひどく、二人とも「身体は元気♪」と言える状態ではありません。
なのに、エレベーターのない5階建ての5階に暮らしております。(汗)

そこで、ちょっとした契約で人が訪問するとか、ゴミ出しの手伝いとか、
正直大したことではないのですが、少し手伝う回数が増えてきました。
何せ私は一人っ子。
私以外に頼れる人はいませんから、私の肩に両親がどっしりと乗っかってきます。
まだ、さほどの重さは感じませんが、「介護」ってのはこれからが本番。
大変になるだろうな~…との覚悟を持ちながら、私も年老いております。(笑)

一体あと何年、二人だけで無事に暮らしてくれるのか心配ですが、
いつか「自分も通る道」ですから、乗り越えねば。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん