驚愕!大発見では!?

2015/10/07 (水)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

先月、とある道端に、見慣れない大きなものがあることに気が付き、
歩み寄って確認してみると…。


DSCN4389.jpg
切り株(?)の上に、その太さよりも大きなこんなものが!!


真上から見ると…
DSCN4390.jpg
こんな感じ。


さらに、1枚目の写真の逆方向から見ると、
DSCN4391.jpg
こんな感じに、綺麗に切り株を覆うように出来あがっているこの物体は…。


ちなみに、横から見ると、
DSCN4393.jpg
「あれ?世界遺産!?」って感じですけど、(笑)
椎茸の裏によく似た感じのヒダヒダがありました。
触ってみたところ、結構固いんです。

おそらくこれは、コフキサルノコシカケ。
メジャーを持っていなかったので、どのくらいの大きさか測れなかったのですが、
私の母と並べて写したら、結構大きさがわかりやすかったのでアップしてみます。(笑)

DSCN4398.jpg
どうですか?
結構、大きかったのが伝わりましたでしょうか?
もちろん採ったりせず、このまま置いておきましたよ。
さらに大きく育ってくれると面白いのですが…。


最後に、おまけでもう1枚。
DSCN4396.jpg
ピントが甘くて申し訳ありませんが、
サルノコシカケの裏にいた、蝉の抜け殻。空蝉です。

夏の終わりと秋の深まりを同時に感じたお散歩になりました。
オランダはすっかり、秋の雰囲気なんでしょうね~。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん