ハブ茶って、ご存じ?

2016/07/02 (土)  カテゴリー/その他(帰国後の出来事)

本のご紹介が続いていましたので、
今日は少し目先の変わったお話を…。

昨年、知り合いの方から頂いた「ハブ茶」。
温かいままで飲んでも美味しいのですが、最近は暑いので、
冷たく冷やして麦茶代わりに飲むことも多いです。

これまで、夏といえば麦茶が定番だったのですが、
この「ハブ茶」、意外と私の口に合うので、よく飲むようになりました。

知り合いの方は、私の「胃」を心配して下さったのですが、
このハブ茶はエビスグサという植物の種子(決明子)が原料で、
便秘・高血圧・胃弱に効果があるんだそうです。

私は、小さめの穴の開いたティーストレーナーに、

18-8 ボール茶こし 45mm□ 業務用 【kma】【05P18Jun16】


ハブ茶をティースプーンに1杯ほど入れて、そのまま鍋に投入。
1.5リットルほどの水を沸かしながら、沸騰したら弱火にして5分ほど煮出して終了。
もちろん、カフェインはありません。

大きめのスーパーなら、お茶売り場に並んでいるので、
「胃弱」や「便秘」、「目の疲れ」に悩んでいる方も、試してみられては?
飲み慣れない味なので、好みは分かれるかもしれませんが、
私も母も、この味が気に入っています♪
ウーロン茶などとブレンドして飲む方もおられるようですよ。




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん