努力は、必ず、自信につながる

2017/05/30 (火)  カテゴリー/本のご紹介

なんと!もう、5月が終わってしまいますね。(汗)
今年の5月は、オランダも同じ状況のようですが、本当に暑かった。
まるで、夏のような日が続き、春ものがほぼまったく着られず。
今年の夏は、酷暑らしいので今から不安です~。

さて、今日もあちらの本からのご紹介です。

===========================

○努力は、必ず、自信につながります。

仕事でもプライベートでも、あなたが心から素直に、
「ああ、ステキだな」「自分も、あんなふうになりたいな」と思える人を見つけて、
その人の上辺だけではなく、「陰の努力」をこそ真似して、取り入れてみるのです。
ほんとうの意味で、自分に自信を持ったステキな人には、必ず、ワケがあります。
そして、そのワケとはじつは、「陰の努力」の積み重ねしかないのです。
たとえば、私の知人にこんな方がおられます。
その方は、仕事を始めたばかりの頃、いつも、
その世界において一流といわれる人たちを羨ましく思っていたそうです。
いつかは自分もあんな一流の人たちと一緒に、
自分の好きな仕事で活躍できるようになりたい。
だけど、自分に振られてくるのは、それとは程遠い、地味で三流のものばかり……。
でも、あるとき、その方は、ふっと気づいたそうです。
たとえば、いい本を読んでいたり、いい音楽や芸術に触れていたり、
食事や生活スタイルを美しく整えていたり。
よく観察すればするほど、一流の人は、仕事に直接関係のないようなところでさえも、
つねに自分をより豊かに成長させる努力を楽しく積み重ねている。
自分にはそこが足りなかった。
だから自分もこれからは、普段の生活から見直して、
そこから一流の人に近づけるようコツコツ努力をしてみようと……。
すると、その方はやがて、憧れだった一流の人たちから、
「どうか、一緒に仕事をしてください」と声をかけられるようになり、
ついにはその方が願った通り、ステキな一流の人たちに囲まれて、
自分の好きな仕事を、軽やかに自由にできるようになられたそうです。
しかも、今、その方の心の中には、「一流」「三流」という区別さえありません。
あるのはただ、自分の仕事に対する充実感と自信だけ……・
だから、その方はますます自分らしく、
すばらしい一流の仕事を極めていかれているのです。
そういうふうに、「陰の努力」は、必ず、いつか実を結びます。
そして、それは必ず、あなたのほんとうの自信につながります。
だから、自分に自信がないと思ったときほど、
じつは、よりステキに幸せなあなたになるために、
成長のチャンスでもあるんですよ。

「あなたの努力がムダになることは、絶対にありませんよ」

===========================

「一流の人は、仕事に直接関係のないようなところでさえも、
 つねに自分をより豊かに成長させる努力を楽しく積み重ねている」

本当に、その通りだと思います。
私もここ数年は、外見ではなく、内面の「自分磨き」に精を出しています。
50歳が近付いてきて、外見の衰えに抗いようもなくなってきて、(笑)
「そうだ!こんな年になったら、内面が外に醸し出されるわけだから、
 外面もだけど、内面の方をもっと磨かなくては!」と今さらながら気づき、
日々努力を続けている感じです。

周りと比べず、自分が満足できる毎日を過ごすことが出来れば、
きっと強い自信が漲る、素敵な50代を迎えられるのではないかと期待しています。



更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪