後悔したっていい

2017/06/05 (月)  カテゴリー/本のご紹介

6月に入ってしまいました!
実は先月、視界に異常が出たので眼科に行ったところ、
「今すぐ、手術してもいいんですが…」といわれてしまう状態でした。(汗)
詳しくはお話ししませんが、恐らく今月中に手術すると思います。
ですので、あまり目を酷使できないため、
ブログの更新はゆっくりめ、もしくは、しばらく間が開くかもしれませんので、
ご了承くださいませ~。

では、今日もあちらの本からのご紹介なのですが、今日が最終回です。

========================

○後悔したっていい
「あのとき、ああすればよかった」「もっと、こうしておけばよかった」――、
そんな後悔は、どんな人の人生にも、きっとあると思います。
そして、もしもそれが大切な人に対しての後悔だとしたら、
それは心やさしいあなたにとって、ほんとうにつらく悲しいことだと思うのです。
でも、後悔したって、いいんですよ。
なぜならば、その後悔がきっと、あなたの心をよりやさしく豊かにしてくれていると、
私は心から信じられるからです。
(略)
人は、失敗と後悔があるからこそ、成長していけます。
逆に、人生の中で大きな失敗も後悔も挫折も経験していない人は、
ほんとうの意味での幸せも魅力も得られない……。
だから、人間的に深く、やさしく、魅力的で美しい人ほど、
その心の中には、たくさんの失敗や挫折を抱えているのです。
ほんとうに、後悔、失敗、苦労、挫折は、すべて、その人の魅力に変わります。
だから、心やさしく繊細なあなたは、もうすでに、すばらしい魅力の「種」を、
人一倍、その心の中に、いっぱいいっぱい持っている……。
私だけでなく、どうかあなた自身も、そのことに強く自信を持ってくださいね。

「これからどう生きるか。
 それによって後悔もまた、あなたの人生の宝物に変わるんですよ」

========================

「人は、失敗と後悔があるからこそ、成長していけます」
「人間的に深く、やさしく、魅力的で美しい人ほど、
 その心の中には、たくさんの失敗や挫折を抱えているのです」
との言葉は、本当にその通りだと思いますよね。
順風満帆で失敗も後悔もない人たちには、他人に対する思いやりや優しさに
欠けるところがあるような気がします。

ただ、何度も同じ失敗を繰り返し、その都度「ええ勉強になったわ!」と開き直り、
そしてまた同じ失敗を繰り返す…という人も、身近にいたりしますよね。(汗)
こういう人は、残念ながら、いくら挫折を繰り返しても成長できないように思います。
失敗して後悔し、再び同じ失敗をしないように策を考えて努力する。
この姿勢がなければ、やはり人として大きくなれないでしょうね。




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪