経験から生まれた直感

2017/08/19 (土)  カテゴリー/本のご紹介

お盆も終わり、また日常が戻ってきましたね。
まだまだ暑いですが、もうひと踏ん張り頑張りましょう。

では、今日からはこちらの本をご紹介します。

世界中の朝日×偉人たちの名言 あなたの朝を整える100の言葉


こちらの本は、写真も大変素晴らしく、とってもお勧めです♪
では、印象的だった個所を。

===============================

第1章 目覚める

どのような状況になろうとも、
人間には一つだけ自由が残されている。
それは、
どう行動するかだ。
   ―――――ヴィクトール・フランクル(心理学者)


一日一日を始める最良の方法は、
目覚めの際に、
今日は少なくとも
一人の人間に
一つの喜びを与えることができないだろうかと
考えることである。
   ―――――フリードリヒ・ニーチェ(哲学者)


人生最高の幸福は
富でも名誉でもありません。
自分のしたいことを見つけ、
取り組むことです。
人はそれを
「生きがい」と呼んでいます。
   ―――――ジョセフ・マーフィー(宗教家)


人間の目は、失敗して初めて開くものだ。
   ―――――アントン・チェーホフ(劇作家)

===============================

素晴らしい写真と言葉が、美しく綴られている本です。

ただ、その日その日をなんとなく過ごしてしまうのではなく、
自分が自由であることに感謝しつつ、「どう行動するか」を常に考え、
その日の朝に、「今日も誰か1人でも笑顔にしたい」と願い、
自分の「やりたいこと=生きがい」に一生懸命取り組むこと。
それでも、失敗することはあるわけですが、
そのとき、その失敗ときちんと向き合えば、開眼できるのです。

たくさんの素晴らしい言葉の中から、今日は上記のものをご紹介しました。
皆さんの心に響く名言は、ありましたか?




~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!
  ← ヨーロッパのブログがたくさん