成長するときは傷つきやすい

2017/11/29 (水)  カテゴリー/本のご紹介

前回からご紹介し始めたあちらの本。
皆さん、どのような印象をお持ちでしょうか?

では、今日も印象的だった個所をご紹介します。

==========================

○古い殻を捨てて成長するときは傷つきやすい
すべての生き物は成長するものです。
そして以前よりも大きくなろうとするとき、
つまり、今までの古い自分を捨てて新しい自分になろうとするときや、
それまでまとまっていた小さな自分の殻を脱いで(破って)
さらに成長しようとするとき、
一時的に自分が不安定になることや、コンディションをくずすことや、
傷つくことがあるのです。

それは脱皮するときに、いったん身ぐるみはがされて、
丸裸にされることでやわな自分になるからです。
殻を脱いだ途端、素の自分が現れるからです。
飾りたてたものや自分をおおっていたものがなくなると、
デリケートな部分があらわになるからです。

もしもあなたがポジティブになっていて、
がんばろうとしているにもかかわらず、
なぜか動くたびに辛くなったり、傷つくようなことが起こっているなら、
それはあなたが脱皮して、
つぎの新しい自分をつくろうとしている節目だからです。
決して弱くなったのでも運が悪くなったのでもありません。
成長を遂げようとしているからこそのことなのです。
自分がより強い存在になろうとしているからこそなのです。

古いものを潔く捨てて、硬い殻を脱いで、
あなたはさなぎから蝶になって飛び立とうとしているのです。

少しのことで傷つき、破けやすいその羽も、
もうすぐ自分の身を思うように飛び立たせる立派な羽になるのです。

==========================

私はここ数年、在蘭時の私はもちろん、これまでの私を脱ぎ捨て、
新しい私との出会いを日々楽しんでいる生活をしています。

新たな生活を始めた時、ここに書かれているように、
正直大変な精神的混乱が生じたり、体調不良になったりしました。
でも、そこを通り、乗り越えてきたからこそ、今の私に出会えました。

昔の自分から脱皮し、新たな自分に生まれ変わるとき、
確かに、まだまだ無防備な状態なのは事実です。
怪我もしやすい。傷付きやすい。
でも、それを恐れていては、成長できないのです。

来年はきっと、自分が手に入れた新しい羽で、
自由に大空を飛び回れることを信じて、まだまだ頑張ろうと思います!




更新の励みになりますので、応援クリックお願い致します!
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓          
   にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ     
  オランダやヨーロッパ情報ブログのランキングです♪