オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
2022-07-10 (Sun) 21:19

心の整理を…

オランダで3年暮らして帰国してから、私が日本のことについてあまりにも知らなさすぎることを反省し、
明治期から現代に至るまでの日本の歴史について書かれた書籍をたくさん読みました。
当時の記事は、このブログのカテゴリ「☆☆是非ご覧頂きたい記事」にアップしてあります。

歴史を学ぶ中で、また、オランダで生活したことで日本を外から見たことによって、
ずっと日本でしか暮らしたことのない人とは違う視点で、日本の現状を見るようになりました。

既に亡くなられている中川昭一元財務相は、国益を一番に考えてくれる、
本当の勇気を持った「サムライ」だったように思うのですが、
(暗殺説など、酩酊会見から不可解なことが多くあります。調べてみてください)
その中川さんが亡くなられた後、唯一の頼みの綱だったのが安倍さんでした。
そして、その安倍さんまでもが、この世から去ってしまわれました。

今回の事件は、事実として受け止めるのに少し時間がかかりました。
私は自民党支持者でも、安倍ファンでもありませんが、
総理大臣としての安倍さんの仕事ぶりには、敬服していました。
自分の命と時間と自由を犠牲にして、日本のために一心不乱で働いて下さっていたと。

事件当日、「非常に残念」という気持ちでした。
そして今日、何故か何度も繰り返し涙が出てきました。

まだまだ、日本のために働いて下さると思っていたから。
まさか、こんな亡くなり方をするなんて、全く想定していなかったから。
本当に日本を愛し、日本のために命を懸けてくれる政治家が誰かわからないから。
実は、安倍ファンだった!?から。

なぜ、こんなに泣けてしまったのかその理由は自分でもよくわかりません。
でも、我慢せずにしっかり泣いて、気持ちの整理をつけようと思いました。
この世に残された私たちが、これからどう生きていくのか。
リーダーを失って心細いですが、真剣に考えて行動に移さなければ。


flower-194110_960_720.jpg


お疲れ様でした。安倍さん、どうぞ安らかに。
今まで本当に、本当に有難うございました。





~~あなたのクリックが、元気の源です!~~
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります♪
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ← オランダのブログがいっぱい!

  ← ヨーロッパのブログがたくさん]


関連記事
Last Modified : 2022-07-10