憧れの日本料理店で…

2010/03/06 (土)  カテゴリー/一時帰国

さて今日は、今回の一時帰国で最も高かった外食のお話です。(笑)
今回、大阪に帰って食べたいものをリストアップしていると、
本当にたくさんあり過ぎて、正直全部を食べきることは出来ませんでした。
でも、「これだけは、絶対食べた~い♪」と思っていたのが、
大阪中ノ島にあるリーガ・ロイヤルホテルに入っている「なだ万」でのお食事。
独身の頃、出張で泊まった名古屋東急ホテルで食べたなだ万の朝食が、
ほんと~~~~~に美味しくて、感激してしまったので、
「いつかは、なだ万で懐石を…」と抱いていた夢を今回叶えることが出来ました♪

今回お願いしたのは、お昼のコースで一番高かった「懐石 かじた」。
主人と2人で行ったので、テーブル席で頂きました。
まずは、春らしいこちらの前菜から。
P1000800aaa.jpg
・菜種 揚麩 辛子浸し
・うるい 独活 蛸 イクラ旨酢ゼリー掛け
・子持ち白魚唐墨まぶし 蕗の頭田楽
・厚焼玉子 のれそれ 海老艶煮 板麩照煮
・小芋 干椎茸 蓮根 丸十 人参 うすい豆白和え
どれもこれも、ひと口食べるごとに「あ~、美味しい♪」と感嘆してしまうほど、
本当に美味しかったのですが、強いて言うなら右奥に写っている、
赤いお皿に盛られた「子持ち白魚唐墨まぶし」が絶品でしたね~。

続いては、吸い物。
P1000802aaa.jpg
生胡麻葛豆腐 油目葛打 こごみ 木の芽 梅肉
こごみが豆腐の向こうに隠れてしまって写っていませんが、
こちらもとても上品なお味で、胡麻豆腐の風味も高く、
大満足の一品でした。ちなみに油目とは、アイナメのこと。

続いては、お造里。
P1000805aaa.jpg
鯛薄造り 鮪 烏賊 あしらい一式
鯛はポン酢で頂いたのですが、これがまた絶品!
すごく鯛の身と合っていて、本当に美味しかったです♪
そして、鮪も赤身とはいえ味が濃厚で美味。
また、烏賊はネットリと甘みがあり、また細かい包丁仕事もなされていて、
本当に美味しく頂きました。残念ながら、量がもう少しほしい感じでしたが…。

そしてここで、今回の特別サービス料理が登場!
P1000806aaa.jpg
まずは、主人のオーダー、出し巻き玉子。
これが、結構なボリュームで、お腹が膨れました!(笑)
ご覧のように、卵からダシが染み出してくるほどの出し巻き玉子です。
とにかくフワッフワでジュ~シ~。大根おろしとよく合います♪
まるで、茶碗蒸しを頂いているかのようでした。

そして私のオーダー、河豚の唐揚げ。
P1000807aaa.jpg
こちらは予想に反して、衣の味がしっかりし過ぎの感が…。(汗)
私は河豚は唐揚げが一番美味しい!と思っているのに、ちょっと残念な感じ。
でも、河豚の身自体はとっても美味しくいただけましたよ。
ちなみにこれら2品は、なだ万180周年記念サービスで、
2月中は電話予約の際にお願いしておけば、てっさ、河豚の唐揚げ、出し巻き玉子から、
好きなものを1品(1名に付き)選んでサービスしてもらえたんです♪

そして、焼物。
P1000810aaa.jpg
公魚つけ焼 酢取茗荷
何てことないように見えるでしょ?でもこれが、さすがなだ万。
全体的にふっくら、でも香ばしく仕上がっていて、
ちょうど良い苦味がまた、絶妙で美味しい~♪
頭から尻尾まで、キレイに頂きましたよ。

こちらは、予想を大幅に覆された煮物。
P1000812aaa.jpg
パンスープ煮 うすい豆 蟹身 ふかひれ セロリスープ餡掛け
普通「煮物」って、野菜の炊き合わせとか、蕪の鋳込みなんてのを想像しますが、
なんと、パンのスープ煮って!!何それ??(汗)
仲居さんに伺うと、このお料理はなだ万伝統の料理で名物なんだとか。
日本にパンが入ってきた当時に、なだ万が考えたメニューだそうで、
カリカリに乾燥させたバンを両面こんがりと揚げ、そしてスープで煮るそうです。
で、これが……激ウマ~~~♪ だったんです!!
スープのお味もさることながら、この旨味とコクは何!?
揚げ出し豆腐に似ているかと思いきや、やっぱりこれは別物。
実際に食べて頂くしか、この味を正確にお伝えできません…。(汗)
とにかく、本当に美味しかった♪ また、是非食べたい一品です!

そしてこちらは、御飯です。
P1000815aaa.jpg
蟹釜炊きご飯
釜飯屋さんで出てくるサイズを想像していたら、ビックリ!
もっと大きなお釜で出てきました~!!

仲居さんがご飯を混ぜて、お茶碗によそって下さいました。
止椀 香の物も、一緒に出てきます。
P1000818aaa.jpg
この位の量を私は3杯、主人は4杯頂けるほど、たっぷりのご飯♪
蟹の風味が良く出ていて、あっさりと美味しいお味でした。

そして最後は、デザート。
P1000819aaa.jpg
こちらの5種類から、好きなものを1つ選べます。
私が選んだのはこちら。

P1000823aaa.jpg
黒胡麻プリンフルーツ添え
黒胡麻の香りと味が強烈なプリンでした。
フルーツは完熟のものばかりで、とても美味しかったです♪

そしてこちらが、主人が選んだロールケーキ。
P1000822aaa.jpg
なだ万の焼印が押されている自家製のケーキですが、これがまた絶品!
スポンジの部分がとってもシットリしていてふんわりと美味しく、
中のクリームもちょうど良いコッテリ感と甘さで、相性抜群でした♪

さて、今回はなだ万のHPをしっかりとチェックし、様々な特典を利用しました。
「HPを見て…」と電話で予約するだけで、10%オフになりましたし、
また、なだ万創業180周年企画もフル活用。(それにしても、歴史があるお店ですよね~)
こちらも予約の際にお願いしていたので、出し巻き玉子と河豚の唐揚げをゲット!
更に帰る時には、デパートにも入っているなだ万厨房で840円/本で販売されている
特製ポン酢を1人1本、合計2本もゲット!!
ドリンクを1杯ずつ頼みましたが、これだけ頂いて16000円弱だったと思います。
目にも美味しい、口にも美味しい素晴らしい懐石料理をお安く堪能し、
しかもお土産まで頂いて、大満足の1日になりました♪

今日は相当気合を入れて記事を書いてしまったので、
明日は軽めの大阪B級グルメ編をお届けします。(笑)




~~いつも応援、有難うございます~~
「うわ~!さすがになだ万、美味しそうね~♪」という方も、
「パンのスープ煮って、気になるわね。どんなものか、食べてみたいわ~」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると感謝です。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ