粉もんパラダイス・大阪♪

2010/03/07 (日)  カテゴリー/一時帰国

さてこれから暫くの間、週末は一時帰国で、
私が堪能した美味しい日本の食べ物のご紹介です!
昨日は、今回の一時帰国で最も高級だった懐石料理をご紹介しましたが、
今日は「庶民」の本領発揮(!?)、粉もんのご紹介です。(笑)

私が生まれ育った町、大阪では美味しい粉もんグルメがたくさんあります♪
まずはこちら。ミナミ・アメリカ村の三角公園脇にある甲賀流たこ焼です。
P1000837aaa.jpg
2年ぶりの甲賀流♪ 私はここのたこ焼がお気に入りなんです!

P1000835aaa.jpg
こちらが定番。普通の「たこ焼」です。
「網掛けマヨネーズ発祥の店」として知られているように、
何も言わずにオーダーすると、このようにマヨネーズとソースがかかって出てきます。
以前は11個で300円だったものが、現在は10個で300円。

そしてこちらは、ねぎソース。
P1000838aaa.jpg
10個で400円。大阪らしい青ねぎがたっぷり♪
青ねぎのシャキシャキ感が加わって、これはこれでいけるんですよ~。

2年ぶりに食べて残念だったことは、たこ焼がフニャッとしていたこと。
ここのたこ焼は、表面がカリッと焼けているのが美味しかったのに、
この日たまたまだったのか、小麦粉の値上がりで何かが変わってしまったのか、
詳細はよくわかりませんが、とにかくカリッとしていなかったのがすご~く残念でした。
味は悪くないんですけど、やはりたこ焼の美味しさってトータルバランスが大切。
今度帰った時には、是非カリッと焼けた甲賀流が食べたいです。

そしてもう一つ、大阪で外せない粉もんと言えばこちらでしょう~。
P1000880aaa.jpg
そう!お好み焼きです!!写真は、青海苔・かつお節を掛ける前のもの。
大阪にはたくさんのお好み焼き屋さんがあるのですが、
ちょっとお値段高めだけど期待を裏切らないのでお気に入りなのが、
「千房」というチェーン店です。日本中、また海外にも支店があります。
今回訪問したのは、難波NGKシアター(吉本興業のメイン演芸場)近くにある、
千房千日前本店。ごめんなさい、外観写真を撮り忘れました…。(汗)

今回オーダーしたのは、メニューには載っていない裏メニュー。
「ぬかるみ焼」というお好み焼きです。
昔々、ラジオ大阪でやっていた「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」という
深夜番組から名付けられたとってもお得なメニューで、知る人ぞ知るメニューです。
メニューに載っている「ミックス焼」(玉子・肉・シーフード入り)は1300円/枚するのですが、
「ぬかるみ焼」と注文するだけで、このミックス焼きがなんと1枚850円で食べられるんです♪
このぬかるみ焼、本店のみならず全国の千房で注文できるはずですよ。
今回は2枚ともこちらを頼んだので、900円も得しちゃいました~!!
お味は相変わらず、とっても美味しかったです。
生地もふっくらとしていて、マヨネーズやソースとも相性もバッチリ♪

P1000882aaa.jpg
今回驚いたのが、お箸が割り箸ではなく洗って再利用するタイプになっていたこと。
千房のエコ活動ってところなのでしょうか?良いことだと思いました!
お好み焼き激戦区の大阪で、お値段高目ながら生き残っているのは、
支払った料金に対してきちんとした見返り(満足)を得られるからだと思います。
安くて美味しいお店もたくさんありますが、私はやっぱり千房派。
何度行っても、この味には魅かれてしまいます…。

大阪の粉もんは、これだけではありません!
安くて美味しい庶民の味は、また改めてご紹介しますね♪

【おまけ】
以前こちらの記事でご紹介したスキポール空港にあるお店で、
こんなの見付けちゃいました!
P1010067aaa.jpg
どう見ても美味しく無さそうな、冷凍のブスブスたこ焼っぽい感じ。
「Takoyaki octopus ball」と書かれていましたが、
こちらなんと、8個で5.75ユーロです!!めっちゃ高過ぎ~!!!
お寿司コーナーに置いてあります。結構売れ残ってました…。(汗)

そして同じコーナーに、こちらは粉もん繋がりではないのですが…
P1010069aaa.jpg
「Ohagi balls & Daihuku Mochi」を発見!
1個が2口位で食べてしまえるほど、すご~く小さいのにもかかわらず、
こちらお値段、3.75ユーロです。こちらも、高過ぎ…。(涙)

こちらのスーパー、以前ご紹介したときにはたくさんの日本食、
日本のドリンク類が置いてあったのに、
最近はめっきり少なくなってしまっています…。
値段設定が高過ぎたので、売れなかったのでしょうか??




~~いつも応援、有難うございます~~
「昨日とは打って変って、“THE 大阪”って感じで美味しそう~♪」という方も、
「千房に、そんな裏メニューがあったなんて…。今度頼んでみよう!」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると感謝です。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ