ラスクブーム?

2010/03/18 (木)  カテゴリー/一時帰国

昨日は暖かかったですね~♪
久し振りにロングコートではなく、フリースだけでお出掛けしました。
あちこち色んな花を探してウロウロしていたのですが、
やっぱりスノードロップとクロッカス以外は見付からず…。(涙)
スイセンのつぼみも結構膨らんでいるんですけどね~。
でも、週末にかけてこの暖かさ続きそうなので、嬉しいです!
お天気は、生憎のようですが…。

さて、昨日は張り切ってレストランウィークの記事を書いたのですが、
思ったほど応援クリックを頂けず、少々凹み気味でございます…。
というわけで、オランダネタは小休止させて頂いて、
一時帰国で食べたスイーツ・最終編をお届けします。

2年ぶりに日本へ帰った私が見た、阪神百貨店の地下に出来ている行列。
これまでの常識から言えば、クラブ・ハリエのバームクーヘンか、
もしくは神宗の徳用塩昆布か…と考えるのが普通だったのですが、
どうやら様子が変わっていました。

クラブ・ハリエの場所が移動しており、行列はほとんど無し。
また、神宗は撤退しており店舗自体が無くなっていました。
でも、相変わらずお店の外までズラ~~~~っと長い行列が…。
はて、一体何を目当てにこの人たちは並んでいるのだろう?と、
行列のその先を確認しに行くと…、
ガトーフェスタ・ハラダという洋菓子店のラスクが行列の原因。
「グーテ・デ・ロワ」という名前のラスクが、どうやらブームのようです。
残念ながら、この商品を食べたことは無いのですが、
知り合いの方から、こちらのラスクを頂きました!
P1000865aaa.jpg
東京ラスクという商品です。こちらも催事では、行列が出来るそうです。
東京土産として人気があるみたいですよ。

今回頂いたのは、こちらの2種類。
P1000867aaa.jpg
ミルクショコラスクとラズベリーショコラスク。
中が気になりますよね?

袋を開けると、こんな感じ。
P1000878aaa.jpg
わりと大き目ですが、やっぱりそこはラスク。
食べるととっても軽いです。(笑)
個人的には、ミルクショコラスクの方が美味しかったです♪
ちなみにこの2種類は、冬季限定だったみたいで今は販売されていない模様。

オランダに来る前には、家の近くにあったパン屋さんのラスク(余ったパンを再利用)を、
時々食べてはいたものの、特段ラスクが好きってワケではなかったのですが、
日本は今、どうやら空前のラスクブームのようです。

さて、今ブームのラスクも良いですが、和菓子もやっぱり美味しいんですよね~。
帰国した際に、以前住んでいたマンションで一緒だったお友達にお会いしたのですが、
その時、持って来て下さったのがこちら。
P1000792aaa.jpg
大福各種。いちご大福・抹茶ミルク大福・マロンミルク大福。
彼女のご主人の地元にある和菓子屋さん、
「御菓子司 しまや」さんの大福です。
以前も頂いたことがあるのですが、こちらのイチゴ大福は絶品!
イチゴの甘さと酸味が、餡との相性バッチリ♪
他の2種類も本当に美味しくて、餡と生クリームが入っていて、
甘さ控えめでペロッと頂いちゃいました!

今回の一時帰国、会う方会う方に色々とお土産を頂いて、
本当に美味しい思い出をたくさん作ることが出来ました♪
お土産を下さった友人の皆さ~ん!本当にご馳走様でした!!




~~いつも応援、有難うございます~~
「今日本はラスクブームなんだ!意外なものがブームになるわね」という方も、
「私もイチゴ大福大好きよ~♪ ああ、食べたい…」という方も、
応援クリックして下さると、今後の励みになります!!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ