アムステルパークにて…

2010/03/23 (火)  カテゴリー/Lente(春)

今日は、この週末に行ってきたアムステルパークのお話と、
アムステルフェーンにお住まいの方への交通情報です。
あまりお役に立たない情報かとは思いますが、
今日のところは、こちらのネタでご勘弁下さいませ。

土曜日は、目まぐるしくお天気が変化してあまり良いお天気ではなかったのですが、
日曜日は随分晴れ間が覗き、絶好のお散歩日和になりました♪
…ということで、何度かご紹介したクロッカスの川(絨毯?)のすぐそばにある、
アムステルパークへお出掛けしました。

こちらの公園には、ご覧のように…
P1050565a.jpg
あ、これじゃあちょっと、判りにくいですね。(汗)
では、こちらの写真で…。

P1050566a.jpg
これで少しはお分かり頂けますでしょうか?
そう、日本(風)庭園があるんです。
あまり細かいことにはこだわらなければ、“和”の雰囲気が味わえます。
でもわりとガラ~ンとした印象なので、やっぱり桜の時期がオススメです。

この週末、園内にはたくさんのクロッカスが咲いていましたよ。
画像 220a
こちらの公園のクロッカスは、ほとんどが紫色です。
日向と日陰で成長速度が違っていて、少々まだら気味。(汗)

画像 221a
陽を浴びて、クロッカスの色もより鮮やかに♪
オランダでは、「春だ!」「晴れてる!」というだけで、
気温に関係なく、薄着になる方が多数出没します。
この日も、私はコートを着て行ったのですが襟元が寒くてマフラーまで着用。
でも、いましたよ!半袖のオランダ人が何人も!!
日向はまだしも、日陰はまだまだ寒いオランダなのに…。

このクロッカスの絨毯のすぐ近くには、1枚目の写真に写っていた池があります。
池には、たくさんの水鳥たちが泳いでいるのですが、
岸でもご覧のように、芝生の上でのんびりとお昼寝中の水鳥もたくさん!
画像 243a
オランダの水鳥たちって、本当に人間を怖がらないんですよね~。
近付いて行っても、寝たままでした。(笑)

また池のそばには…
画像 260a
雌の孔雀もいましたよ。園内で放し飼いにされてるんです。
以前は別の場所で見かけたので、結構ウロウロしてるんでしょうね。

また、アムステルトレインの乗り場へ向かっていくと、
画像 225a
こちらにも、去年同様に紫色のクロッカスの絨毯が!

画像 226a
クロッカスの満開時期も、そろそろ終わりに近付いてきたようです。
遠くから見ると綺麗なクロッカスの絨毯ですが、近くで花びらを観察すると、
周りの方からシワシワっとしてきています…。(涙)
クロッカスが終わると、黄色いスイセンが咲き乱れる季節がやってきます♪
春本番まで、あと少し!!


【おまけのクロッカス情報】←しつこい?(汗)
以前、こちらの記事でご紹介したアムステルフェーンの公園では、
白いクロッカスの絨毯を発見しました!
P3190059a.jpg
土曜日に行ったので、お天気が悪かったのですが、
雨降る中、傘を差しながら撮影しましたよ~。

P3190050c.jpg
白一色というのも、芝生の緑との対比がとっても綺麗ですよね♪
今年はあちらこちらで、満開のクロッカスを堪能できて大満足でした!!



【アムステルフェーンにお住まいの方へ】
 4月2日(金)~5日(月)までの4日間、
 トラム5番・メトロ51番の運行経路が変わります。
 55番の代替バスが走る予定のようですので、
 この期間中これらの交通機関を利用される方は、ご注意下さい。
 詳しくは、こちらでご確認ください。




~~いつも応援、有難うございます~~
「今年のクロッカスも、本当に綺麗だったわね~♪」という方も、
「そうそう、半袖のオランダ人、私も見かけたわよ~!(笑)」という方も、
これらの2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ