タマゴ・たまご♪

2010/03/25 (木)  カテゴリー/一時帰国

今週はお天気も良く、気温も上がって本格的な春到来!という感じですね。
私も家にじっとしているのが勿体なくて、ついつい散歩に出てしまいます。
スノードロップ、クロッカスと来て、次に咲き始めるのがこちら。
P1010219aaa.jpg
スイセンです。ようやくあちらこちらで、開き始めました。
まだまだ、つぼみが多いですけどね。

P1010218aaa.jpg
クロッカスが咲き始めるような感動は無いものの、
街が黄色く色付き始めたら、「いよいよ春なんだな~」と実感。
オランダではイースターの基本カラーも、黄色ですものね。
黄色=春っていうイメージも納得。
春はスイセン、タンポポ、菜の花…などなど、黄色いお花が多い!

P1010217aaa.jpg
プリムラ(ジュリアン?)も咲き始めましたよ~♪

P1010209aaa.jpg
そして、こんなお花も咲いてました。
春に咲くのに、クリスマス・ローズというんだそうです。
今年は春が遅めにやってきているので、キューケンホフ公園の見頃も、
普段よりは少し遅めになるのでしょうか?

さて、今日はオランダネタは一休みさせて頂いて、
一時帰国の際に大阪で食べた美味しいものを少しご紹介します。
どうも今週は、あまりやる気がでないんですよね~。何故??
身体がだる~くて、眠気がするんです…。春だから??(汗)
お散歩してるときは元気なんですけどね~。

さて今日は、記事のタイトルからおわかりかと思いますが、
卵を使った食べ物のお話です。まずは、こちら。
P1000857aaa.jpg
私がたこ焼以上にこよなく愛している“明石焼”です。
地元明石では“玉子焼”と呼ばれていて、形はたこ焼に似ていますが、
材料は鶏卵・出汁・浮粉・小麦粉・タコで作られます。
直径5cmほどのもので、手前にあるダシに浸けていただきます。

P1000859aaa.jpg
たこ焼と違って、とってもふわふわで柔らかいんですよ~。
お店によって柔らかさとかダシの味が微妙に違います。
東京で暮らしていた頃に食べた“明石焼”は、見事に全て紛い物でした。(涙)
関東圏でしか明石焼を食べたことが無い!という方は、
是非関西で本物の明石焼を食べてみてください。美味しいですよ~♪
ちなみに私が大好きなお店は、大阪梅田阪急三番街にある「ぶぶ亭」。
もう、何年も通っております…。明石焼は、1人前8個で480円。
ちなみにこちらのおダシが、すっごく美味しいんです!
日本料理の名店「川富」直伝のダシを使用しているんだとか。
明石焼を浸けるだけではなく、いつも必ず飲み干します!!

P1000862aaa.jpg
そして、明石焼にはやっぱりガリ!相性が良いんですよね~♪
テーブルに置いてあるので、お好きなだけどうぞ。
ああ、また食べたくなってきました…。(汗)

そして、もう一つ。
今回の一時帰国で楽しみにしていたのが、ふわっトロッとしたオムライス!
オランダの卵で半熟は危険なイメージなので、いつもしっかり火を通してますから…。
今回お邪魔したのはこちら!
P1000900aaa.jpg
大阪・中崎町にある“レストラン・カフェ クイーン”。
外観から予想されるとおり、店内には近所で働くおっちゃんたちが…。
いわゆる昔ながらの地元の喫茶店といった感じの店内です。(笑)

ケンドーコバヤシのたまらない店―京阪神食べ歩き都市伝説 (ぴあMOOK関西)

こちらの本に載っていたとかで、
結構あちこちから食べに来られるみたいです。

このレストランの名物といえば…
P1000897aaa.jpg
こちらのハヤシオムライス。
ベーコン・タマネギが入ったケチャップライスの上に、
ふわっトロッと絶妙に焼き上げられた玉子が鎮座し、
その上から更に、濃厚だけどくどくないハヤシソースがたっぷり♪
こちらのソースには、柔らかく煮込まれた牛肉とタマネギが入っていました。

玉子の火の通し加減といい、味のバランスといい、
私の超好みのオムライスでした♪
一見くどそうに見えますが、意外とアッサリ。
パクパク、ペロッと頂いちゃいました!!
本当に美味しかった~☆ ご馳走様でした♪

ちなみに、
P1000899aaa.jpg
写真奥に写っているミニサラダが付いて、650円!
このクオリティーでこのお値段は嬉しい♪
お店自体は決してオサレではないですが、味は絶品ですよ~。
今度帰国した時も、是非訪問したいお店です!

卵をたっぷり使った美味しいものを堪能して、大満足♪
あと皆様にご紹介するのは、お寿司食べ放題!!
こちらのお店もすっごく良かったので、お楽しみに~!




~~いつも応援、有難うございます~~
「Pasen(イースター)のネタかと思ったら、食べる方だったのね(笑)」という方も、
「明石焼もオムライスも美味しそうね!食べてみたいわ~」という方も、
この2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ