オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
Top Page › 雑話 › オランダ関連 › 桜のつぼみは…
2010-03-27 (Sat) 17:00

桜のつぼみは…

さて、今週は結構気温も高くお天気の良い日が続いたので、
わりとお散歩にお出掛けしたので、今日はそんなお話を…。
週末ですから、気軽なネタにさせて頂きますね。

やっぱりこの時期、目にする花といえばこちら。
P1010229aaa.jpg
黄色いスイセンたち。そろそろ、本格的に咲き始めましたね。
でも、やっぱり他の花も早く見てみたいのですが、
おうちのお庭でキレイに植えられた花たちは咲いているのですが、
公園や道端に普通に色んな花が咲き始めるのが待ち遠しい…。

この時期、綺麗な歌声を聴かせてくれているのが、
P1010227aba.jpg
こちらのシジュウカラ。スズメ目 オランダ語では、Koolmees。
喉から胸にかけて黒いネクタイをしているかのような姿が特徴です。
私のコンパクトデジカメでは、この程度の写真が限界…。(汗)
小さい身体なのに、とっても大きな声でさえずります。
日本でも聴くことが出来ますが、やっぱりオランダの森の中で聴くのが一番!
この頃は巣作りのためか、くちばしに葉っぱを挟んでいるのもよく見かけます。

私がよくお散歩に行くのは、アムステルフェーン市役所脇のボス公園。
P1010230aaa.jpg
公園内の遊歩道全てがこんな風になっているわけではないのですが、
一部はご覧のように木屑がばら撒かれているので、
歩いているとフカフカとしていて、とっても気持ちが良いんですよ~♪
この景色、お散歩に行きたくなるでしょ?

お散歩途中、こんなものを発見。
P1010228aaa.jpg
結構背の高い木なのですが、見事に折れています。
きっとものすご~~く強い風が吹いたときに、ボキッといってしまったのでしょうね。
オランダの風は、時折飛ばされそうになるほどですから…。

お散歩ついでに、ボス公園の桜の様子を見てきましたよ~。
現在は…
P1010234aaa.jpg
こんな感じです。まだまだ固いつぼみではあるものの、膨らんできています。
花びらのピンク色が顔を覗かせていないので、開花まではまだ暫くかかりそう…。
来週はここ数日のようには、気温も上がらない予報ですしね。

園内の石楠花たちも、
P1010235aaa.jpg
着々とつぼみを膨らませていましたよ~。
そういえば、去年の今頃は既に石楠花も咲き始めていたような…。
(見頃は5月中頃でしたけど)

P1010238aaa.jpg
ようやく地面に咲き始めた、小さな黄色の花たち。

P1050512a.jpg
それにしても、今年のオランダは本格的な春の到来が遅いですね~。(涙)
は~やく来い来い、オランダの花の春!!




~~いつも応援、有難うございます~~
「ほんと今年のオランダって、本格的な春の到来が遅いわね~」という方も、
「桜のつぼみ、まだ硬そうね。でも、開花が待ち遠しいわ~!」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30