真っ白な食パン!

2010/03/28 (日)  カテゴリー/一時帰国

いよいよ今日から、サマータイムになりました!
まだ時計の針を変えていない方は、1時間進めておいて下さいね。
昨日までの7時は、今日から8時ですよ~!!
明日の出勤、間違えないように注意して下さいね~。

さて今日も週末お気楽ネタ!
今日は一時帰国の際に再確認したもの、新発見のものをご紹介します。

オランダに来てから、日課となっている主人のお弁当作り。
お弁当文化のない国で、しかも日本食材店であまり買い物をしない我が家が、
庶民価格でのお弁当を作ろうと思うと、なかなか大変なんですよね~。
特に私は…、料理が嫌い!! (←自慢するな!…汗)
前の日の残り物や、朝にチャチャッと用意できるもので、
何とか凌いでいますが、時折「助けて~!!」と叫びそうになります。(笑)

日本に帰ればお弁当文化の国ですから、お弁当作りに便利なものが
山のように売っている(しかもお手頃価格で!)のですが、
我が家は帰国すると、お弁当を作る必要がなくなるんですよね。
社員食堂がバッチリありますから!!

今回の一時帰国で心底思いましたが、日本のお弁当文化って素晴らしい♪
目も楽しめるし、おかずもバラエティーに富んでいるし、
ボリュームも栄養もあって、しかもお値段もお手頃!
P1000902aaa.jpg
こちらは大阪では有名な激安スーパー玉出のお弁当・お寿司売り場。
安いし、種類は豊富だし、ほとんどの店舗が24時間営業!素晴らしい!!

P1000903aaa.jpg
ウナギが入って、他のおかずもこれだけ入って398円!

P1000904aaa.jpg
大阪名物のバッテラにいたっては、なんと198円です!!
しかもこれ、結構おいしいんですよ~。
オランダに来る直前まで、我が家は玉出を愛用しておりました…。
ここのお弁当は、コスパ良いんです!!

一方こちらは、大阪梅田の阪急百貨店に入っている、
おこわ米八のお弁当。実家でしっかり食べましたよ~!
P1000905aaa.jpg
P1000907aaa.jpg
P1000909aaa.jpg
私は一人っ子なので、両親の分と3個買って帰りました。
おこわ屋さんなので、おこわだけでも十分なのに、おかずもしっかり!
今は季節限定で、竹の子おこわ・手摘み 桜おこわもあるとか。

こうやって日本のお弁当を見ていると、1食で随分色んな食材が食べられて、
健康に良いんだろうな~と、つくづく感心させられます。
それから、スーパーではお弁当はもちろんのこと、
最近ではお寿司のレベルも随分上がっていますよね?
P1000922aaa.jpg
こちらはオランダに戻る前の晩に食べたお寿司。
うちの近くのスーパーで買ってきた「魚屋の鮨」というもの。
ネタも新鮮で、とっても美味しかったです♪
アルバートハインで売っているお寿司(細巻メインで握りのネタはしょぼ過ぎ)と、
お値段はさほど変わらずにこれだけのものが食べられるんですから、
日本のスーパーって、本当にすごい!!感動します!!!

そうそう、今日のタイトル“真っ白な食パン”をご紹介せねば…。
ついついお弁当の話に夢中になってしまいました。(汗)
今回の一時帰国で見付けて、食べてみたかったのに食べられなかったのがこちら。
P1000901aaa.jpg
どうですか~?この食パン、ミミまで真っ白なんです!!
これまでの私のNO.1は“ダブルソフト”だったのですが、
この商品、昨年の売り上げは“ダブルソフト”を抜いてしまったんだとか…。
きっと、私好みの食パンに違いない!!
ミミまで柔らかいので、このままサンドイッチもOKなんですって!!
ああ、今度帰ったときには是非とも食べてみたい食パンです♪

2年ぶりに日本に帰ったら、魅力的な新商品が色々出ていて、
日本の食への探究心(執着?)が物凄いってことがよくわかりました。
各メーカーも、次から次へと新しいものにチャレンジして偉い!!
これからも、日本の「食」には期待大です~☆




~~いつも応援、有難うございます~~
「日本のお弁当は最強ね~!それにしても、玉出って安いわね(笑)」という方も、
「へ~、そんな食パン売ってるの?私も食べてみたいわ~!」という方も、
この2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ