つくしづくし

2010/04/15 (木)  カテゴリー/Lente(春)

さて今日は、体調の加減もありまして、
お役に立たないネタではありますが、オランダの春の風物詩(?)のお話。

オランダに住む日本人の方が、この時期「うわ~♪」と感激されるであろう、
春の風物詩といえば、そう、つくしです!
オランダ語では、Paardenstaartというようです。
こちらではつくしを食べる習慣がないと見えて、道端にわんさか生えています!

P1010763aaa.jpg
こちらは、ボス公園の南にある大きな池とミュージアムトラムの線路に挟まれた、
自転車専用道の脇に生えていたもの。結構な範囲に、うじゃうじゃありますよ~。
こちらを見つけたときには、随分はしゃいでいた私ですが、
更にすごい場所を発見!

P1010764aaa.jpg
つくし大行列状態になってます!!(笑)
こちらは今ご紹介した自転車専用道を、どんどんウエストバイク方面に進み、
左に曲がるとアルバートハイン…という場所付近の、
ミュージアムトラムの線路と畑の間の所に、ドド~~~ッと生えています!!

もちろん…
P1010765aaa.jpg
線路の中にも生えちゃってます!
でもこの線路は、現在運行に際して使っているものではありませんけどね。
あまりにたくさんありすぎて、笑っちゃいます。

さらに、ウエストバイクに入ると、またまた発見!
P1010772aaa.jpg
ベネルクスバーンを左折してウエストバイクに入り、
少し行った辺りの右手にある運河沿いの土手にも、たくさんのつくし軍団が!!
こんなにたくさんあれば、佃煮がた~っぷり作れそうなのですが、
残念ながら、ここはオランダ。
犬のお散歩道沿いに生えていることが多く、食べる勇気がわきません…。(汗)

そしてもちろん、今年もしっかり成長していますよ。
P1010518aaa.jpg
そう!巨大つくしです!!去年、こちらの記事でご紹介しましたよね。
今年も同じ場所に、たくさん生えていますよ。

因みに、まだ小さい頃(…って言っても、大きいですが)の巨大つくしは、
P1010515aaa.jpg
こんな感じです。ちょっと、不気味…!?(汗)
日本ではなかなかお目にかかれない巨大つくしですので、
興味のある方は、是非一度ご覧下さい。(笑)

P1010520aaa.jpg
普通サイズも巨大サイズも、とにかくたくさんのつくしが見付かるオランダの春。
美しい花ばかりに気を取られず、道端の茶色いつくしも可愛がって下さいね。



~~いつも応援、有難うございます~~
「ほんと、物凄い数のつくしね~。ビックリ!!」という方も、
「巨大つくしは、やっぱり迫力あるわね~」という方も、
この2つのバナーを1回ずつクリックして下さると、更新の励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ