オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
Top Page › 雑話 › オランダ関連 › 面白い日本語表記あれこれ
2010-05-15 (Sat) 16:00

面白い日本語表記あれこれ

昨日私は、今年3度目になるZijpeの巨大花畑を見に行ってきました!
午前中は買い物と、近所の公園を散歩しながら季節の花々を撮影し、
遅めの昼食後、出掛けてきましたが…、なんと帰宅は夜8時半。(汗)
先週に比べれば花畑の総面積は随分減っていましたが、
今が盛りの巨大花畑もいくつもありましたよ~!!満開でした♪
つぼみの畑もまだ少々残っていたので、まだしばらくは小さい花畑はありそうです。

…というわけで、正直連日遊び呆けてお疲れ気味。
(本当は美しい花畑の写真をご紹介したいのですが、体力が残っていません)
そこで今日は、どうでもいいしょうもないネタですが、お付き合い下さいませ。

さて、毎度おなじみ“東方行”でこの前見かけた面白日本語表記を、
今日は色々とご紹介したいと思います!(週末なので、お気楽ネタで…汗)
まずは、こちら!
P1020807aaa.jpg
「天然穀物棒 海苔の味」までは取り敢えずOKとして、
黄色の丸の中、「こくもの」ってのは……惜しい!!
正解は、「こくもつ」。読み方を間違えてますね。(汗)

続いては、こちら。
P1020808aaa.jpg
「こんにゃく 玄米ロール」と言いたいようなのですが、
「こんにやく 玄米ロールー」と、こちらも惜しい!あと1歩!!(笑)

そしてお次は、
P1020815aaa.jpg
「BBQ燻製のBacon(ビーコン)とチェダーチーズの香焼Potate Skinの風味」
BBQ燻製ってのも意味不明だし、ベーコンがビーコンになってるし、
Potate Skinの風味って、どんな風味??(汗)

P1020810aaa.jpg
こちらは、あまりしっくりきませんが、まあまずまず。

P1020809aaa.jpg
正しくは、「素朴なクラッカーは、クリーミーなチーズをサンドすることによって、
ひと味引き立てられています」って感じでしょうか。(汗)

P1020811aaa.jpg
これも、微妙に惜しい感じ。
「ライ麦を主原料にした女性に大人気のクラッカー」が正解でしょうね。

何とか日本語を使って、商品のイメージをより良くしたい!という努力は見られるものの、
やはりどこかおかしい日本語表記の商品は、たまに笑いのツボを刺激してくれます。(笑)
そして他にも、
P1020813aaa.jpg
「最高の口感じ」。言いたいことは分かる…。(笑)

最後は、こちら!
P1020814aaa.jpg
「粗挽き黒こしょう味 不思議的『M』の食感」
以前、こちらの記事でご紹介した「綿密なQ」も意味不明でしたが、
「不思議的『M』の食感」も気になります…。
Qだとか、Mだとか、一体何なの???

こちらのおかしな表記の現物をご覧になりたい方は、東方行へGO!




~~いつも応援、有難うございます~~
「面白日本語表記、時々見かけるわね!(笑)」という方も、
「たしかに、MとかQとか、気になるわね…」という方も、
この2つのバナーを1回ずつ押して下さると、更新の励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   

関連記事
Last Modified : -0001-11-30