白い公園

2010/12/06 (月)  カテゴリー/Winter(冬)

週末にかけて、オランダは物凄く雪が降りましたね!
こんなに積もるとは、ビックリです。
でも、土曜の夜から日曜の朝にかけては雨が降ったみたいで、
朝起きてみたら、あれほどたくさん積もっていた雪が結構解けていて、
なんだかちょっと寂しい気がしました。
そして今日は霧。窓の外は真っ白です…。

でも、昨日はわりと良いお天気だったので、「これで、最後になるかも…」と、
(今週末、船便で自転車を送ってしまいます)
自転車に乗って、いつもお散歩していた公園へ行ってみました。
自転車道は大半が除雪されてはいるものの、途中何箇所かは自転車から降りて、
歩いて通らないと危険な場所もありましたが、無事に到着。

P1070281aaa.jpg
水路は凍ったままですが、氷の上に積もっていた雪はすっかり解けて、
透明な単なる氷の状態に戻っていました。
遊歩道にはご覧のように、たくさんの足跡が。
雪景色を楽しみに、たくさんの方がお散歩にいらしたようですね。

P1070286aaa.jpg
まだ3時過ぎなのに、すっかり夕方の雰囲気。太陽が低いです。(涙)
たくさん茂っていた葉っぱもすっかり落ちて、
ロビンなどの小鳥達が枝に止まっている様子が、とっても見やすいです♪
昨日気付いたのですが、アオサギは見かけるものの、
あれほどたくさんいたカモやオオバンたちを見かけません。
どこへ行ってしまったのでしょうか??

P1070290aaa.jpg
雪の隙間から、美しい緑の葉っぱが顔を覗かせていました。
なんだか生命力を感じ、元気をもらいました♪

そうそう。これ、何だかわかりますか?
P1070288aaa.jpg
真っ白の雪の中から、可愛らしい赤い実がニョキニョキっと伸びていて、
白と赤のコントラストがとても素敵だったので、撮ってみました。
そう、これは、以前こちらの記事でもご紹介したスズランの実。
もうとっくに実が落ちているだろうと思っていたのに、まだ残っていたんですよ。

引越の準備で大抵は家に閉じこもっているのですが、
せっかくの晴れ間だったのでお散歩に行きましたが、良い気分転換になりました♪
皆様の応援のおかげです!本当に有難うございます。




~~あなたのクリックが、元気の源です♪~~
この2つのバナーをクリックして下さると、更新の励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます!