凍るフォーレンダム

2010/12/30 (木)  カテゴリー/Winter(冬)

あと2日で、今年も終わりなんですね…。
なんだか毎日帰国準備に追われて、今ひとつ実感が湧きません。
オランダに来てからは年賀状も書かないし、大掃除もしないし。(汗)
皆さんは、どんな年末をお過ごしなのでしょうか?

さて、ここはどこでしょう?
P1070596aaa.jpg
真っ白な世界が広がっていますが、雪原??
地面も空も真っ白なこちらの場所、どこかわかりますか?

実は、こちらなんです。
P1070589aaa.jpg
このおばさんの像を見れば、ここがどこだかもうおわかりですよね。
29日はお天気も今ひとつ…ということで、
帰国のためのお土産を買いに、またまたフォーレンダムまで行ってきました!
こんな時期なのに、ツアー客もたくさんいて大賑わいでしたよ。

船の向こうに、小さな黒い点がたくさん見えますでしょうか?
P1070591aaa.jpg
1枚目の写真でもおわかりのように、この冬もアイセル湖は真っ白!
ガンガンに凍った湖の上に降り積もった雪が、解けずに残っています。
因みに、今年の1月の様子はこちらの過去記事をご覧下さい。

…ということで、お察しの通り!
P1070590aaa.jpg
アイセル湖の上を歩く人たち。(笑)
1枚目の写真に写っている人たちも、アイセル湖上にいるんですよ。

「凄い人たちね~」なんて思いながら、お土産の買出しを済ませ、
元来た道を戻っていると…
P1070592aaa.jpg
湖の上を歩く人たち、激増!!
昨冬はこんな風景は見られませんでしたから、この冬は本当に寒いんですね。
中にはマイスケートシューズ持参で、湖上でスケートを楽しんでいる方も。
ほんと、オランダ人って、どんな状況でも楽しめちゃうんですよね。(笑)

またまた氷点下の世界に戻ってしまったオランダ。
皆さん、お風邪など召されませんように…。




~~皆様のクリックが、元気の源です!~~
「アイセル湖、こんなにしっかり凍ってるのね!ビックリ!!」という方は、
この2つのバナーを1回ずつクリックして下さると、更新の励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ    ※どちらも別窓で開きます