オランダ生活お役立ち情報~庶民的生活~

約1000記事にも及ぶオランダ関連記事を掲載しています。詳しくは、右の列「カテゴリ」をご覧下さい♪
Top Page › 雑話 › オランダ関連 › 恐らく最後の公園散歩
2011-01-06 (Thu) 04:30

恐らく最後の公園散歩

我が家のクリスマス休暇は、昨日で終了しました。
いよいよ、本帰国まで3週間ほどになってしまいましたが、
帰国後の家も決まっておらず、大家との各種費用の精算も終わらず、
帰国間際まで、ストレスフルなオランダ生活となりそうです…。(涙)

新年早々、愚痴のようになってしまいましたが、
気を取り直して、今日は休暇最終日に行ってきた公園の様子をご紹介します。

この先の週末は、ゆっくりと公園をお散歩することが無理そうなので、
この3年足らずの間に数え切れないほど散歩に訪れた公園を、お散歩し修め。
四季折々の美しい景色を見せてくれた公園に感謝しながら…。

このブログでも何度もご紹介しているアムステルフェーンのDe Braakという公園。
オランダ中に生息している植物を一挙に集めている公園として、
地元の方にもとても愛されている公園です。
春には一面の可憐な白い花達が咲き乱れるので、
その美しさを堪能するため、毎日のように通いました。
P1070143aaa.jpg
こちらは、今年の11月20日の様子。秋らしい風景ですよね。

そしてこちらが、今週火曜日の様子。
P1070959aaa.jpg
ちょっとアングルが違いますが、ほぼ同じ場所の写真です。
この日は本当に寒くて、地面に降った雪が一度解けて完全に氷と化し、
散策路がツルツルで、とっても危険な道となっていました。(汗)
また、更に一面霜が降りていて、道も運河も真っ白で綺麗でしたよ~!

こちらは、通称“鳥公園”の入口。
P1070948aaa.jpg
今は真っ白な水路(池?)ですが、季節によってはここは一面水草に覆われ、
真緑になるんですよね。芝生と池の境界がわからないほどに…。(笑)
この公園では、たくさんの鳥達にパンをやったり、可愛いヒナを観察したり、
もちろん、美しい花々を愛でたり…と、素敵な時間をたくさん過ごしました。
どこを歩いても、とにかく切ない気持ちでいっぱいです…。

そしてこちらは、Dr.JAC.THIJSSEPARKとボス公園の間の運河。
P1070964aaa.jpg
これまでこの場所は行ったことがなかったのですが、
あまりにも真っ白だったので、行ってみることに。

ず~~~と凍っているのかと思いきや、
P1070967aaa.jpg
一箇所だけ、水鳥達が泳いでいる場所がありました。
(写真では、確認し辛いですね…汗)
Dr.JAC.THIJSSEPARKは、お隣の方に
「とっても素敵な公園だよ~」と教えて頂いてからの訪問なので、
先ほどご紹介した2つの公園に比べると、お散歩した回数は少なめですが、
こちらの公園でも毎年四季折々の美しい花が咲き乱れ、
春から夏にかけては、1週間に何度も通って花の写真をたくさん撮りました。
リスやキジに遭遇したり、おたまじゃくしを見付けたりと、
動物達もたくさん生息している素敵な公園でした♪

この火曜日は、正直お散歩するにはあまりにも体感気温が低かったので、
(風が止むと問題ないのですが、残念ながら結構風が強くて冷えました~!)
普段はたくさんいらっしゃるお散歩を楽しむ方も、随分少なかったです。
こんなに寒いのに、季節は春に向かってどんどん進んでいましたよ。
P1070957aaa.jpg
これ、何の芽なのでしょうか?地面からニョキニョキ生えていました!

そして、こちらはもうお馴染みですよね。
P1070958aaa.jpg
そう、スイセンの芽です!そういえば去年も、1月にスイセンの芽を見付けました。
今年はこれらの花達が咲く様子を見ることが出来ませんが、
久し振りに日本の満開の桜を楽しもうと思います♪ 京都が良いかな~?
オランダで症状が出なかった花粉症が再発しそうで、ちょっと怖いですけど。

冬至も過ぎ、少しずつ日が出ている時間が長くなってきているオランダ。
まだまだ寒い冬ですが、もうすぐ萌える春がやってきますよ!
(今年はもう見られないのが、すご~~~く残念…涙)





~~皆様のクリックが、元気の源です♪~~
最近、応援クリックをあまり頂けず、少々元気の無いPOPULAです。
これらの2つのバナーをクリックして下さると励みになります!
   ↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ  ※どちらも別窓で開きます

関連記事
Last Modified : -0001-11-30